※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃみ
子育て・グッズ

2歳の子が公園で泣いて困っている。その原因は4歳の男の子。親が関わるべきかどうか相談。どう声をかけるか教えてほしい。

0歳、2歳、4歳の女の子がいます。
愚痴のような相談を聞いてほしいです。
園終わりに2歳の子はアンパンマン号に乗りみんなで公園に行きました。念のためアンパンマン号とかで行くと周りが気になって来るかもしれないから歩いて行こうと伝えましたがダメでした。
案の定年上の男の子達がボタン押したり触ってきて、泣いてやめて、だめと言って抵抗していました。その後も何回も来て、近くにその男の子がいるだけで泣いて軽く押してどっか行ってとしてました。
みんな気になっちゃうからお家にアンパンマン号持って帰ろうと伝え結局家に置いてきました。
その男の子は4歳の姉と同じクラスで仲が良いです。
私はその親と話をしたことはないですが、親が様子を見に来てもいいんじゃないかと思いました。
そんな広い公園じゃないので親も気づいているはずです。

この様な場合どうされますか?
その男の子にも2歳の我が子にもどう声をかければよかったのか、教えてください。

コメント

みんみ

はじめまして(*^^*)

男の子の親御さん、見ているのであればお子さんに声をかけるべきですよね...
まだ子ども同士で解決するには難しい年齢だと分かっているはずなのに...
知っている親ということで気まずさもありますが
「嫌がっているしやめてくれる?」くらいは言っても良かったかもしれません💦
(内心ドキドキしながらになることはお察しします💦)

娘さんには「みんな気になっちゃうからお家に持って帰ろう」の声掛けでよかったと思います。

私は保育士をしているのですが
子どもたちにはあえて「失敗」を経験させています(もちろん怪我などあってはいけませんが)
今回のことで「置いてくれば良かった」と実感されているのではないでしょうか?☺︎︎