※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

入園・進級式の服装について、普段の私服で問題ないですか?進級でも正装が必要でしょうか?

もうすぐ入園、進級式なんですが
どんな服装で行けばいいですか?
娘はゼロ歳児クラスから1歳児クラスに上がる
進級組なのでスーツ的なのじゃなく普通に私服でいいですか??

メインは入園だと私は思ってるので
進級は普通のいつも通りの格好でいいですかね?

去年の入園式は確か、入園組以外は普通にジーパンとか
自分が好きなファッションをしてる方が多かったかなーと思うんですが、進級でも少しは正装で行った方がいいんですか??

コメント

あこ

進級式って普段通りの格好で行くものだと思ってました🙌通常保育みたいな😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    入園進級式とひとまとめにされてるので普段着じゃない方がいいんですかね…。

    • 3月23日
  • あこ

    あこ

    なんか他の方のコメント見て不安になってきました😅前の保育園の時は進級式って書いてるけど入園式とは別だったので普段着だったんですけれども、園によって変わるなら💦今日保育園迎えに行った時聞いてみます😂

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちのこども園は入園式と進級式を同時にやるので、入園してくる方は正装 進級の方は私服なのかなーと勝手に思い込んでます。
    私も明日は保育園連れていくのでその時先生に聞いてみます。
    正装じゃないとダメなら、買い足さないと無いので😭

    • 3月23日
  • あこ

    あこ

    同時にあるとなると悩みますね😂うちは今日聞いた感じでは、進級式は保育の一環としてやるのでみんな普段着ですよーって仰ってました❣️
    結局通ってる園に確認するのが1番ですね😂

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

私ならフォーマルでいきます😚

ちゃそ

うちの進級式はみんなフォーマル着てます😊

かりん❁

保育園に聞いてみては?
私は保育士ですが、今まで勤めた園はどこも普段着でした。
娘も進級式があり、当然普段着だと思っていましたがコメントみて不安になってきました😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昨日今日と保育園お休みしてるので聞けずです。
    聞けたとしても買いに行く時間がないし、ネットで買ってもその日までに届くか不安で…。
    とりあえず明日は保育園行くので聞いてみます。

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰


ありがとうございます。
考えます。