※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
その他の疑問

友人の結婚式に招待されました。お恥ずかしながら式に関する知識が全く…

友人の結婚式に招待されました。

お恥ずかしながら式に関する知識が全くありませんので、質問させてください。

■新郎・新婦側でゲストの宿泊を手配している場合、招待状にはどのような記載があるのでしょうか■

式場はホテルです。
私と同じ括りで招待された友人は皆、自宅から式場まで新幹線で3時間程度の距離で、当日出発だと始発に乗る必要があるため、仕事を休めない人以外は前乗り予定です。
頑張れば当日でも行ける距離なので、自費かと思うのですが…

私も前乗り予定のため今のうちに宿泊先を予約しようと思っているのですが、
私の知識不足のせいでもし予約がダブルブッキング的なことになってしまったら…と思い質問致しました。
よろしくお願いします。

コメント

ママり

招待状はまとめて印刷するので、個別のご案内があるとすると、招待状に挟んであるご案内の紙などに記載があるかなとおもいます。💕
私の場合ですが、前のりするしないは個人差があるので、別途個別に連絡がない限りは、ホテルは自分での手配では?と思いますよ😌✨

  • あんな

    あんな

    個別のメッセージはありましたが宿泊に関するお知らせ的なものはなかったので、このま予約しようと思います!ありがとうございます☺️

    • 3月22日
そうくんママ

元プランナーです😊

宿泊手配は、、招待状には入れることはほぼないですね、、
付箋で当日は、宿泊のご用意をさせていただいております
とか作ったことはあるけど稀ですね💦
あとは、提携してて安く泊まれるとこあれば、その案内入れたりはしましたね。
それで、希望の場合は新郎新婦に連絡くださいって感じとか。
その中で、2人が負担するか、
自費にしてもらうかとかも決めてましたね。

完全に宿泊じゃないと来れない距離なら、宿泊はこちらで手配するから、来てねとか口頭かLINE連絡が普通かなー🤔
友人と後輩とかもそのパターンでしたね。
飛行機チケットとってくれた子もいれば、お車代として渡してくれたりって感じですね。

なので、招待状にも何も同封されてない、口頭でもLINEでも言われてなければ、相手側が宿泊押さえてることはないので、
ご自身で予約しちゃって良いと思います。

  • あんな

    あんな

    招待状に入れることはないのですね!
    絶対に宿泊が必要な距離ではないので、自分で宿泊の手配を進めることにします!ありがとうございます☺️

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

招待状に直接記載ではなく、別紙として招待状と同封されている可能性はあります。
ただ、頑張れば日帰り出来る距離なら先に聞いてみた方が良いです💭
前乗りすることと何人なのか(一緒に行動する人がいるなら)、部屋数はいくつなのかですね。
その方が新郎新婦からプランナーへ連絡するのもすぐ行えるので、部屋の確保だったり要望は伝えやすくなります!

式を行うホテルや提携先なら、新郎新婦が予約することで割引がある場合もありますし、新郎新婦の気持ちとして支払い不要の可能性も出てきます。

このようなケースは一般的に見るとですが、日帰り出来る距離ならホテル費は自費、交通費の一部を新郎新婦から御車代として渡されるかな〜と思います。
あくまで一般的な話なので、いくらまで出すとかはその新郎新婦次第ですが😭

  • あんな

    あんな

    同封に宿泊に関する記載はなかったです。
    一応数人は前乗りすることはグループLINEで伝わっていますが、本人からはノーコメントでした。式を挙げるホテルに泊まるとなると、ちょっとお高いところなので自分で宿泊先を手配しようと思います!ありがとうございます☺️

    • 3月22日