※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

離乳食の調理器具の消毒について教えてください。

そろそろ離乳食を始めようと思ってます。みなさん調理器具の消毒はどこまでやっていますか?
最初のうちは一旦、リッチェルのおかゆとおかずが同時に作れる〜のレンチンでお粥が作れる調理セットでぼちぼちやってきつつ、そこそこ食べれるようになったら、まとめて作って冷凍保存していこうかなぁと思ってます。
リッチェルの調理セットや小分けのトレー等、いろんな消毒の仕方に対応してるものの、物もでかいし煮沸消毒くらいしかやりようがないし、煮沸するにしても鍋2個ぐらい使わないといけないので大変です💦
半年くらいになると哺乳瓶も消毒する必要なくなるとか聞きますし、洗剤で洗うか、食洗機かけるぐらいで大丈夫なんでしょうか?😅
でも冷凍保存する時は、トレーは消毒した方がいい?今は食器とスプーン消毒してるけど、結局まとめてストック作る時、ボールとか消毒してないなら意味ない?てかボールとか調理器具も消毒した方がいいの?と、考え始めるとどこまでやったらいいか訳が分からなくなりました😅
どこまで気をつけてるか教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️💦

コメント

さしみ

離乳食の調理器具は消毒までしてなかったです💡
まな板だけペラペラの薄いやつ買って、専用として使ってたぐらいです🤔元々使ってたやつはかなり年季入ってて気になったので😂
スポンジも分けてました!
2人目になったら、綺麗にしてたらいっか!と思って大人と同じ器具でやってました🤣

あおいママ

スポンジ分けてただけで消毒したことないです😂
たぶんキリがないし疲れると思うので…気楽にいきましょう🙌

まざー

消毒してないです!器、カトラリーは分けてますが、包丁やまな板は共通です。洗う時に専用洗剤使ってますがスポンジは共通なので気の持ちようだけです笑笑
アレルギー出てないなら気にしなくてもいいと思います😊

まる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
まとめてのお返事で申し訳ありません💦
みなさん、器具の消毒はしていないとのことなので、私もよく洗って使うぐらいの意識でいようと思います😊