※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
転勤妻
子育て・グッズ

実家に子どもを預けて夫婦で出かけたいが、両親が非難。関わりたくない。

実家がしんどいです。

長文の愚痴です。
私の考えが間違っているのでしょうか?
聞いてもらえると嬉しいです。

もともと実家とはソリが合わないというか
あまり両親のことは好きでないのですが
子どもが産まれたことをきっかけに
出来るだけ仲良くするべきだと思い
定期的に子どもを連れて帰っています。

両親にとっては初孫でずっと孫が欲しかったようなので
基本的にすごく喜んでいます。
産まれる前から「必要な時は預かるよ」
とも言ってくれています。

今年は第二子出産のため入院があるので
その期間は実家に第一子を預けるつもりでした。

一度私が飲み会の時に夕方〜翌日の朝まで
預かってもらったこともあります。

ただそれ以降、実家へ行っても
子どものお世話を積極的に手伝ってくれる感じはなく
「このままで大丈夫かな?」とは思っていました。

そこで先日、夫が東京出張に行くことになり
私も付いて行きたかったので
ちょうど良い機会だし入院中の練習も兼ねて
実家に預けてみたらどうだろう?
ということに夫婦でなりました。

実家に相談してみると非難轟々で
「子どもを産んだら遊べる時間なんてないと思え」
「夫婦で遊びたいなら子どもは産んではいけない」
と言われました。

積極的に「預かるよ!」と言っていたわりには
あまりそのような雰囲気がない両親に
子どもを愛玩動物くらいにしか思っていないのかな?
とは感じていたのですが
自分たちの生活は乱されたくない
だけど孫とは都合の良い時だけ遊びたい
そんな風に考えていたのかなと思えました。

私の両親は祖父母と二世帯住宅で暮らしており
私は祖父母に夕飯の準備や習い事の送迎など
一時は毎日してもらっていました。
金銭的援助もかなり受けていて、
住宅、車、学費など考えたらキリがありません。

それを棚に上げて
よくそんな強い批判ができるなと思いました。
もう極力実家には頼らず暮らしたいです。

子どもを実家に預けて夫婦で出かけるのは
そんなに悪いことですか?
たしかにまだ子どもは1歳をすぎたばかりで
預けるのは少し早い気もしていたのですが
上記のような理由や
夫婦で少しゆっくり過ごしたいという思いがあり
お願いした次第でした。

もうとにかく関わりたくなくなったので
関係修復のアドバイスなどを求める訳ではありませんが
読んだよ〜てコメントいただけると嬉しいです。
拙い文章ですが最後まで読んでくださり
ありがとうございました。

コメント

ほむら

私も実家の親とはドライな関係ですが、孫なんて、都合のいい時だけ可愛がれるから、可愛いんだと思います。
子どもと違って孫が可愛いのって何の責任もなく、可愛がれるからです。

色んな言葉で非難してるけど、要は責任追いたくない、世話はしたくないってことだと思います。

夫婦でのリフレッシュ、たまにはデートとかもしたいですよね。
うちもずっとできてません。
それができるかどうかって、実家の助けがあるかないかでめちゃくちゃ左右されますよね。

  • 転勤妻

    転勤妻

    たしかに孫が可愛いと感じるのはそういうことなのだろうどしょうね…
    実家と仲良しでいつでも預かってくれるような友だちが羨ましいです🥲

    • 3月22日
  • ほむら

    ほむら

    私は将来、親の世話、介護とかしたくないので、あまり世話にならないようにしてます(笑)
    仲良くしてたら、将来的に世話しないといけないだろうけど、仲悪かったら向こうも私に期待してないと思うので、その辺は気が楽です(笑)
    うちは一時保育とか利用してリフレッシュしてますよ😆

    • 3月22日
  • 転勤妻

    転勤妻

    私もほむらさんのようにちょっと距離を取りたいと思います
    一時保育も良いですね!
    ありがとうございます☺️

    • 3月22日
  • ほむら

    ほむら

    実家にあずけるよりずっと安心で、後腐れないです☺️
    子どもも、普段同年代の子と遊ぶ機会があまりないので、いい経験と思っています☺️
    自宅に他人を入れるのが抵抗ある人は、シッターより保育園の一時預かりおすすめです!

    • 3月22日
よし子

うちもそうでした(>_<)
姑さんの方ですが、孫フィーバーしてましたが、ちょっと預けただけで文句タラタラでした。
なので、今は頼らずにシッターさんを使うようにしてます。
いつも同じ人にお願いしてるので子供も懐いてますし、ちゃんと保育士の資格がある方なので、素人の親に預けるよりずっといいですよ。

  • 転勤妻

    転勤妻

    シッターさんという手がありましたね!
    実家にお世話になっても私の両親は見返りを求めるタイプなので毎回お礼を渡すのがストレスでした😔
    たしかにお金はかかるけどプロだし割り切れるし、その方が楽な気がしてきました
    一度試してみたいと思います
    ありがとうございます!

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

必要な時は預かるっていうのは、体調が悪い時などの時だと思います。仕事の付き合いの飲み会はしょうがないにしても、夜に迎えに行った方よかったし、それか一緒に実家に泊まったり、とりあえずその日に帰った方がよかったのかと思いました。
そして東京出張行くなら付いていきたいって言うのは両親からしたら子ども預けて遊び行って、、って思われて当然だと思いました。実際付いていきたい理由ってそうですよね。入院中の練習もかねて、っていうのは都合いい言い訳にとれます。
夫婦でゆっくりしたい時があるのはわかりますが、ちょっとランチ行く時だけ預かってって言えば預かってくれると思います。
飲み会で朝まで預かったり、東京付いていきたいから預かってって言ったから、上記のようなことを言われたんだと思います。

長く失礼しました

  • 転勤妻

    転勤妻

    コメントありがとうございます
    おっしゃるとおり私の考えが及んでいなかったのだと思うので、これからは緊急の時以外は頼らないようにしたいと思います

    • 3月22日
もち

孫って都合のいいときだけ可愛がれるから可愛いのだと思います。
なので両親の言ってることはその通りだと思います。
実家に預けるのは悪いことじゃありませんが、それは両親がウェルカムな家庭だけだと私は思います。
あくまでも相手のやさしさというのでしょうか…それを当たり前とは思いません。
うちも特にそういうウェルカムな親ではないので一度も預けたことはありません😭
預けられる家庭の人は羨ましいな〜とは思いますがもうそれはしようがないことだと思っています😅
でも夫とも仲良いし子供もいるし、ないものよりある幸せを大事にしようと思っています。

  • 転勤妻

    転勤妻

    今までの会話や私の育ち方を見るとウェルカムな雰囲気がしたので、そういう預け方でも良いと思っていました。
    でもその認識が間違っていたのようなので、そこは改めていきたいと思います
    コメントありがとうございました😌

    • 3月22日
ままり

そんなに非難されるようなことじゃないと感じました💦
遊べる時間なんてないと思え。なんて、実の子供に酷いことゆうなあと…
自分達は親に助けてもらってきたのに?なぜ主さんは親を頼ってはいけないのか😓
まだ一歳だから預かるのが難しいならそう言えばいいのに。
私ならまた距離置いちゃいます。子供会わせたくないです😅

  • 転勤妻

    転勤妻

    そうなんです…
    無理なら無理と言ってくれたら東京へ一緒に連れて行くつもりでしたし、急に強い言葉で非難されてショックでした😔
    今まで色々とお世話になるだろうからと小まめに子どもを連れて行ったり、お礼をしたりしていたのでもうそういうことはしないようにしようと思いました!
    共感していただきありがとうございます🥲

    • 3月22日