※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とら☆
その他の疑問

激戦区での転園申請について先日、二次応募の結果が出て第二希望の保育…

激戦区での転園申請について

先日、二次応募の結果が出て第二希望の保育園に4月から通える事になりました。
決まった園は自転車で片道20分(坂は無く平坦な道)ほどで遠いので、決まったばかりですが近くの園へ転園申請を考えています。

私は大阪の高槻市在住なのですが、他府県でも激戦区で認可園に通いながら転園申請し無事、希望通りの園に転園できた方はおられますでしょうか?
またその際、どのくらい期間を要しましたでしょうか?
ご参考まで教えて頂けると幸いです。

補足:
一次応募で近くの園は全滅してしまい、二次で空きのあるところに応募し、今回通う園に決まりました。

二次応募をして保育園落ちた方にとってはとても贅沢な悩みだとは承知しております。誹謗 •中傷はお控え下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

堺市です!
次の4月入所でしか転園できませんでした😭

• とら☆

とら☆

ご回答ありがとうございます❣️
    そうなんですね😭
    期待せずに通園頑張ります💪

• 3月22日
チョコマ

今小規模なんですね!
私も上の子は2歳まで小規模でした!
運良く園庭のある小規模園だったので毎日楽しく過ごしてました😊

小規模の加点も、小規模卒園児はみんな着くので、あまり意味がないって市役所の方が仰ってました😭
なので認定こども園の預かり保育付きの1号さんで入って、2号の変更届を出して順番を待つっていう手もありますよ!

• とら☆

とら☆

小規模でも園庭がある所いいですよね😊
    今から通う園は園庭が無い所なので、子供にとってはあまり良くないかなぁ、と感じています🥲

小規模加点、期待していたのですが確かに皆が加点つくなら意味ないですよね😱
    そのような方法を思い付かなかったので大いに参考にさせて頂きます‼️
    ご親切に丁寧な回答頂きありがとうございました☺️

• 3月25日
  • チョコマ

チョコマ

グッドアンサーありがとうございました😊

高槻も広いのですが、エンゼル園と言う小規模保育園は院内保育も兼ねてるので外に広い園庭があります!
    そこでプールしたりして過ごしてるのと徒歩2〜3分のところに提携児童園があるので、時々そこの広いグラウンドで遊ばせてくれてました!!

1号さんの願書は結構厳しくて前もって事前説明会参加した方のみとか決まり事もあるので、検討されるのでしたら前もって調べた方がベストです!!
    それか金銭面で余裕があるなら私立の幼稚園に入園するかです!
    私立の幼稚園も今預かり保育やってる所多いですよ〜!

保活、大変ですけど頑張ってください🤗

• 3月25日
  • とら☆

とら☆

他県から引っ越してきてまだ高槻暦2年なので完全に保活舐めてましたが、とっても心強いです😭🙏
    参考になり過ぎます😂

お子様が二人いてとてもお忙しいのにホントにありがとうございました😊
    気が滅入っていましたがヤル気出てきました❗️頑張ります💪

• 3月25日
あき7

豊中だと、転所希望者が第一優先なので、早い人はすぐ決まります。転勤が多い地域で、転所希望待ちが1番なら5月に転所したお友達もいます。
転所に優先がないのであれば、待ちが何番目か市役所に教えてもらえば、なんとなく予測できそうです!

• とら☆

とら☆

豊中市はそんな良い制度があるのですね❗️
    5月に転所できたお友達、羨ましい限りです…😭
    高槻市は転所に優先はないので、待機が何番目か確認して望みが高そうな近くの園を応募したいと思います😊

• 3月23日
kかか

豊中市ですが、1歳児から転所届出していて結局希望のところにはいけず、来月からは認定こども園(幼稚園)に通うことになりました😊
小規模保育園なので、ほとんどの子が入園後に転所届け出しています💦
豊中市の場合、兄弟が既に通っている子で転所昨日の子がが第一優先なので、定員があまり増えない保育園だと、ほぼ無理です💦
兄弟枠→転所届け組の順で、いくら待っても結局、兄弟の子が優先されてしまって🥲
でも、4月でクラスの定員が増える(2、3名ではなく10名前後)保育園には転所する子が結構いましたよ😊

• とら☆

とら☆

私の息子も小規模園なのもあって転所希望したいと考えています😭
    kかかさんも苦労されたかと思いますが認定こども園の入園おめでとうございます🎊
    高槻市も兄弟いると加点があるので、やはり兄弟枠が優先かなぁと思います😢
    4月だと転所する子が結構いるのですね‼️転所できたらラッキーくらいの気持ちで5月から希望出してみます😂

• 3月23日
チョコマ

私も同じ高槻市です🙋
私は今兄弟が別々の認定こども園にいるのですが、悩みに悩んで転所届け出しましたが、まだ順番きません😰
兄弟加点が付いても、既に園に在園していると減点されるので、なかなか難しいです😢

お互い、入れると良いですね!!

• とら☆

とら☆

同じ高槻市との事でとても参考になります‼️
    ご兄弟でも順番待ち状態なのですね😭
    やはり相当、厳しそうです😵
    減点痛いですよね…この仕組み、無くしてしい限りです😓
    私の場合、こども園や園庭がある大きな園は希望なさそうな待機順位なので、小規模園で3歳児からの連携施設がある園狙いで応募してみようと思っています❗️

ダメ元で5月からの転所申請出してみます❗️
    希望の園に入れますように🙏

• 3月24日
  • チョコマ

チョコマ

返事下に書いちゃいました💦

• 3月24日
meguos0326

高槻市です!パートなのですが、
長男の時は小規模保育園に1歳時入園し2歳児になるタイミングで転園希望を出しました。
たまたま2歳児4月入園予定の方が辞退されたので5月から転園しました。

次男の時は上の子と同じ園の待機→5月から小規模保育園に入園し、転園届けを出しましたが待機順位が低く11位で絶望的で仕事をフルタイムまで伸ばして待機順位を2位まで上げて今日から上の子と同じ園に転園です!

空きが出るタイミングにもよりますね💦
転園希望は早めに出しておくと毎月順位確認出来ますし出しておかれていいと思います✨

• とら☆

とら☆

ご回答頂きありがとうございます❣️
    同じ高槻市で参考になります🥰
    兄弟加点があっても待機になる事もあるなんてホント激戦区ですね…
    とても大変だったと思われますがご兄弟揃って同じ園に入園できて良かったです😊
    ご入園、おめでとうございます❗️㊗️

転園希望、来週あたりに申請してきます❗️毎月の順位確認も忘れないようしますね👍
    私もmeguos0326さんのように良い運が回ってきますように🙏

• 4月1日
  • meguos0326

meguos0326

今年度から高槻市は小規模枠が出来たらしく4月入園の時に優遇がありますよ✨
    通われる園は小規模ですか?公立園ですか?
    小規模からの転園希望は加点2点になるので少しでも点数アップになりますよ✨
    ただ、公立園からの転園になると減点になります💦

• 4月1日
  • とら☆

とら☆

そうなのですね‼️
    とっても良い事を聞きました😭
    今の園は小規模です👍
    希望が出てきました😆
    お忙しい中、ご親切にありがとうございます🙏✨

• 4月1日