※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳前は成長していることを実感しているが、落ち着きがなく、幼稚園通えるか心配。入園式ですら脱走しそう。買い物中や幼児教室での行動も心配。

2歳になる前は、、
絵本は1ページで脱走。今は2.3冊は聞いてる

駐車場ですら手を繋げなかったけど、今はまぁまぁ手を繋いでくれるようになった

レジャー施設で乗り物系アトラクション乗っても、結局途中で降りたがったけど、今は最後まで一人で乗れるようになった

補助箸が使えるようになった

靴が一人で履けるようになった

トイレを事後報告するようなった

少しづつ少しづつ成長してるって分かってるけど、ホント落ち着きがなくて、来年幼稚園通えるか心配。
入園式ですら脱走しそう。

買い物中はウロチョロ暴走するし、座学の幼児教室は走り回って、先生の指示聞かないし...

コメント

みゆ

うちの2歳半末っ子、未だに絵本は1〜2ページで脱走、もしくは絵本を閉じておしまいにしちゃいます🙄💧
乗り物系も乗りたがるのに苦手なようで、子供用のゲームセンターにあるアンパンマンの乗り物みたいなやつも無理で途中で脱走しちゃいます😭

うちはこのままだと幼稚園の集団行動難しいと言われて来月から療育に通う予定です😅

買い物も一苦労ですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答有り難うございます!
    集団行動難しい...というのは、誰から言われたんですか?✨

• 3月22日
  • みゆ

みゆ

私は一歳ごろから多動を疑っていたので、ずっと保健師さんに相談していてたんです💦
    そこから、発達検査受けて療育センターを紹介してもらい、そこのドクターから言われました😣

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦多動だなと思うところを良かったら、日頃の様子を教えて頂けませんか?✨

• 3月22日
  • みゆ

みゆ

常に走って行動
    制止がきかない
    手がつなげない
    お店も走り回る
    レジ待ちも出来ない
    勝手にお店から出て行こうとする
    病院の待合室も常に走ったり、診察中の部屋の扉を開けようとする
    入ったらダメなところ、乗ったらダメなところが言っても分からない(ガードがあっても壊すまたは隙間からなんとしてでも入ろうとする)
    道端に落ちてるジュースのゴミやおやつのゴミとかも口に入れてしまう
    棚にモノが乗ってるのが嫌なのか、全て落とす。カゴの中身も全部出す

今思いつくのはこんな感じです🥺

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答有り難うございます❗✨
    活発な2歳の範疇なのか、分からなくて不安です...
    レジの順番待ち、会計待ちは何故か出来るんですが...
    買い物は、一週間分のまとめ買いは、パパに見ててもらって一人で行って、足りないもの買う程度の手短な買い物なら手は繋げるので、大丈夫なんですが、やはり沢山あれこれ買う日に連れてくと、途中で座り込んだり、寝転んだりするので無理です🤣

• 3月22日
  • みゆ

みゆ

判断が難しいですよね😭💦
    うちは上の子たちと明らかに落ち着きが違ったので凄く違和感がありましたが、確かに1人目だと判断基準が難しいですよね😣

レジ待ち出来るんですね😳✨凄いです😭👏
    うちは足元にいてくれた事無くて、マヨネーズ一本買うのも大変です…🥲
    でもまとめ買いは連れて行ったら大変ですよね😭💦
    うちは旦那と一緒に行ってカートか抱っこ紐に入れてもらってます😅

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一人目なので、判断が難しくて...
    幼児教室は、座学45分間なんですが、先生が娘にどんどん話し掛ければ10分は座って教材するんですが、目を離すと立ち歩くし、走り回っているみたいで...

デパートとかショッピングモールは手を繋いで買い物出来るし、居なくならないですがスーパーはゆっくり買い物出来ないです💦

• 3月22日
  • みゆ

みゆ

そうですよね😣
    10分座ってお勉強できるなんて凄いと思います😳✨👏
    うちはそういうのやってないですが、好きなテレビ見てる時以外座ってられない子なので…うちの子がそこに行ったら多分ずっと走り回ってると思います…笑
    話しかけられても聞いちゃいない子なので😅

デパートやショッピングモールで居なくならないんですか!
    なんか全然大丈夫そうな気がします😳✨
    うちはショッピングモールなんてどこまででも1人で走っていくので、見張り担当が居ないと行きたいところにも行けないし欲しいものも見れません😭
    スーパーは好きなものや欲しいモノが目に入りやすい環境だったりするので、落ち着かない可能性もありそうですよね🧐

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生的には、どうしてもマンツーマンでは見れないから、先生が見ていないと集中して教材に取り組めない我が子は多動をかなと思ってるみたいで、毎回自宅での様子を聞かれます😂
    走り回ってる時に、走って転ぶと痛いよ!って言うとゆっくり歩くらしいので、聞いて理解はしてるんだろうけど...

そうなんですね!🙃自宅では、パズルが好きで15分は座って一人で30ピース集中してるから大丈夫かと思いつつ、幼児教室の様子を見ると不安しかありません...

きゃらくるカート使わなくても居なくならないので、手を繋いでショッピング出来ます🙆

• 3月22日