※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimm
子育て・グッズ

10ヶ月の娘を育てており、乳腺炎に悩んでいます。断乳か卒乳か悩んでおり、保育園での安定や免疫のことも考えています。アドバイスをお願いします。

断乳するか卒乳を待とうか迷っています😭皆さんならどうされますか?

今10ヶ月の娘を育てていて、4月から保育園です!

今は午前と午後に一回ずつ、寝る前と夜中の計4回授乳しています。

元々母乳過多で乳腺が細いらしく、何度も乳腺炎になっています。
最近も高熱は出ませんでしたが詰まってしまってめちゃくちゃ痛かったです🥲

娘は哺乳瓶拒否もありミルクも飲めないので断乳するには早いのかな?とも思ったりします。(ただ、身長の割に体重少し重めなので、無理してミルクの練習はしなくて良いかもね、と市の保健師さんに言われました)

離乳食は150グラム前後食べているので標準かな?と思います。。

今もお腹が空いて飲んでいるというより、精神安定のため?眠い時に欲しがり、よく飲みます。

安定を求めていて、保育園で気持ちが不安定になるのに断乳するのは可哀想かな?とも思います。

先日桶谷式の先生からは母乳には免疫が入っているから入園後、3ヶ月くらいしたら辞めるお母さんが多いよ、とも言われました。

風邪とかひかないようにするためにも、ワクチンの抗体をあげるためにもまだ授乳したほうが良いのか。。。

ただ、復帰後におっぱいの事を考えたく無いっていうのもあります。

復帰後にまたおっぱいが詰まって乳腺炎にでもなったらどうしよう、夜中も起きずにたくさん寝たいなあ、、など色々思ってしまい、すごく悩んでいます😭😭

支離滅裂になってしまってすみません。どうしたらいいと思いますか😭アドバイス頂けると嬉しいです😭💕

コメント

すいか

保育士していましたが、おっぱいを飲んでいるお子さんは、園でもおっぱい恋しくて、ぐずることがやはり多かったです。
お昼寝の時におっぱいを欲しがってギャン泣きして、なかなか寝られない事が多かったです😢寝付くのに一時間位泣いたり…

そういう面からいうと、入園までに卒乳された方が、子供さんも精神的に楽かもしれません😊

でも、母乳のメリットもあるので、お母さんが一番安心して仕事できるようにするのがいいかなと私は思います😆

• mimm

mimm

コメントありがとうございます!

そうなんですね😭たしかに入園説明会の時お昼寝も抱っこか授乳でないと寝ないと言うと、トントンで寝ませんか?と言われました、、、

入園前に辞めちゃった方が良いかもしれないって事ですね!

参考にさせて頂きます😭ありがとうございます🌟

• 3月22日

うちは保育園入れてから卒乳しました!
といっても断乳しようと思いつつ中々踏ん切りがつかなかっただけですが😂

うちの子も精神安定剤みたいな感じで授乳中してたので保育園入れてからは朝と帰ってきてすぐ、夜寝る時の計3回は授乳してました!

(ただ、夜泣きも始まってなんだかんだ夜中も3.4時間おきに飲んでました💦)

私も母乳量が多い方で乳腺炎には奇跡的になりませんでしたが仕事中はかなりしんどかったです💦

トイレで定期的に絞ってましたが忙しい時はトイレにも行けなかったので結構キツかったです🥲

娘は自然と授乳回数も減って卒乳になりまりましたが、
逆に私がおっぱいがパンパンに張って痛くて飲んでもらってた感じです😂

もうすぐで1歳だし離乳食もしっかり食べてるのであれば断乳しても大丈夫かなとは思います🤔

• mimm

mimm

コメントありがとうございます!

そうだったんですね😭私もずっと考えていて答えが出ておらずで😭

娘さんは何ヶ月で入園されましたか?

私も今そんな感じで私のおっぱいの為に飲んでもらってる感あります😂💦

やっぱりもうそろそろ一才なので大丈夫かな?と思ったり、一歳までは飲ませた方が良いのかな?って思ったり悩みまくりです🥲🥲

• 3月22日

退会ユーザー

うちの子は8ヶ月で保育園でした!
    丁度2回食が始まる頃だったのでまだまだおっぱいに頼ってた時期です💦

一応保育園でミルクは飲んでくれてたのと離乳食もよく食べてたので母乳が無くても栄養面は問題なしでした!
    保育園で離乳食+ミルク2回
    家で離乳食+母乳という感じです😌

うちの子が卒乳したのは1歳過ぎてすぐです☺️
    その頃は3回食しっかり食べてたのですんなり卒乳しました!
    ポーっとしてる子なのでおっぱいに執着することはなかったです🤣笑

私は4月に仕事復帰してから2.3ヶ月は胸がパンパンに張って痛かったです😭
    完全に母乳が止まったのは2人目を妊娠してからでした😂

時期的にも断乳していいのか中々難しい月齢ですもんね💦
    mimmさんが乳腺炎にならないように定期的に職場で搾乳できる環境であればもう少しで保育園入園ですしこのまま飲ませてあげてもいいとは思いますが…

乳腺炎になるのが怖いですよね💦

• 3月22日
  • mimm

mimm

8ヶ月だとまだまだたくさん飲む時ですね😭ミルク飲んでくれて良かったです😭💕

一歳過ぎてからだったんですね!うちも回数が減っていって執着せずに卒乳だと嬉しいんですけど🥲

2、3ヶ月ですか😭ちょっとしんどそうです😭💦

本当に乳腺炎が怖過ぎます💦とりあえず5月から職場復帰なので、もう少し考えてみたいと思います!!

アドバイスありがとうございます😭💕

• 3月22日