※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
LUNMAMA
子育て・グッズ

1歳半の子供の発達について心配です。歩行や発語が遅れているが、全体的には自閉症の特性はないと医師から言われました。気になる点はバイバイや踊りができないこと、発語がないことなどです。ありがとうございます。

1歳半になる子供の発達が心配です。
1歳半になりましたが全体的に発達が遅く心配です。

ずり這いハイハイ→9ヶ月
つかまり立ち伝い歩き→1歳ごろ
現在はまだ歩かず片手補助でスタスタ歩きます。
先日、2.3歩歩くようになりました。

1歳半検診のお医者さんには全体的に発達がゆっくりだし、親とのコミュニケーションがとれてるようなので自閉症の特性はなしと言われましたがそれでも不安になりここに投稿させてもらってます😣

気になることは
・バイバイをしない
(パチパチもしなかったのですが最近覚えて、いただきます、ごちそうさま、お疲れ様、ありがとうの時にパチパチします)

・歩行始めが遅い
(上記にも書きましたが最近やっと2.3歩歩くようになりました。片手ではスムーズに歩けます。)

・動画をみて踊ったりしない。
(動画をみて微笑んだりはしてますがまだ歩けないのもあるのか大きく体を揺らして踊ったりはしません)

・発語がありません
(名前を呼ぶと「はーい」と振り向いて返事して近くに来ます。何かに夢中な時は応答ありません。絵本でご飯のページを見ると「あーん」などは言いますがママパパ等の意味ある言葉はまだです😣パパと言うとパパの方向を向いたりするので理解は少しあるのかな?と思います)

・うん、いいえなどはまだ言えません。
(発語がでてきてから言えるようになるのでしょうか?)

気になってることは上記の点です。
コップやスプーンは使えたり、アンパンマンやミッキーなど大好きなキャラクターがいると指差して教えてくれます。(応答の指差しはまだできませんが…)

パパママがソファーにいるとソファーに登ってきてぴったりにこにこくっついてきたり、とにかくママパパ大好きな子なので発達になにかあるのかな?と思うたび苦しくなります😢

できないことも多いですが自閉症の特性であるモノを並べる、多動、睡眠障害、こだわり等はありません。

1歳半で歩けない、発語なしはあまりいないかな?と思いモヤモヤを投稿させてもらいました😣

コメント

はーい も
あーん も発語だと思います😳
名前呼ぶと返事ではーいって言う
食べ物を見てあーんっていうなら
意味がわかって言ってるので発語ですよ✨
うちも下の子は歩き始めたの1歳過ぎてからで、来週で1歳9ヶ月になりますが発語は
パパ、ママ、にに(兄の事)、ばっ!(バスもバナナも笑)、あーむ(食べる)くらいで
宇宙語が多すぎてまだまだ何言ってるのかまっったくわかりません😂

この今ある発語ですら親でないと理解出来ないと思います…笑

はーいも言わないしうんいいえもないですしコップもまだ使えません🤣
コップ使えるのもお返事が出来るのも凄いです🥺

• LUNMAMA

LUNMAMA

ご返信ありがとうございます😭
    あーん、はーいが発語だと思ってなかったので嬉しく思います😣✨

❤️‍🔥さんのお子様はたくさん発語していて羨ましいです!我が子も宇宙語全開なのでもうそろそろママやパパと言って欲しいところですが…🤦‍♀️

そんなに誉めていただくことがなかったので、ここに投稿して良かったと思います!励ましをありがとうございました😣✨

• 3月22日
ユウキ

低緊張傾向なだけなのかも!と思いました☺️

上の子が低緊張、発達遅延傾向があります。最近自閉の特徴かな?と思うところも増えてきました(でもパッと見はわからない部類です)

11ヶ月からリハビリしてますが、やはり歩くのが遅い子は発達自体は遅い傾向にある子が多いと言われました。とにかく焦らないで!と言われました。
うちは1歳4ヶ月で歩き始めましたが、目に見えて発達してきたと思ったのはそれからです。

それよりも目が合いにくいとか、後追い、人見知りがないとか、親の声かけに対して反応が凄く鈍いとか、指差ししないとか(1歳半で指差しが出てきました)、特定の遊びを繰り返す(扉の明け締めを永遠と繰り返す)等が、今思うとその辺りが1歳半頃のうちの子の自閉傾向の特徴だったかな?
と思います☺️

発語に関しては個人差ありすぎな事なので、今はあまり気にされない方がいいと思います!

ただ、気になるようなら早めに動かれてもいいかもと思います☺️

• LUNMAMA

LUNMAMA

返信ありがとうございます😭
    ユウキさんの意見、とても参考になります…!

低緊張かな?とわたしも思っていました。触った感じもふわふわって感じなので…🙇‍♀️そのおかげか運動面が苦手な感じで、保育園でも体を使った遊びだと躊躇してしまうのかぐずってしまうようです。

参考にしたいのでユウキさんに何点か聞きたいです🙏(一方的にすみません)

親の声かけに対して反応が鈍いのは呼んでも振り返らないなどでしょうか?目が合う合わないは明らかに目が合わないなと分かる感じでしたか?

質問攻めですみません🤦‍♀️
    歩くようになってから目に見えて発達してきたという言葉に勇気づけられました✨ユウキさんのお子様の発達も羨ましいです。私も頑張ろうと思います!

優しいお言葉ありがとうございました😭

• 3月22日
  • ユウキ

ユウキ

上の子も太ももふわふわでした!
    筋肉がつきにくいのか、今もお尻はぷりっ!とせずしょんぼりお尻です笑

そうですね。名前を呼んでも振り返らない事が多かったです。うちは明らかにという感じは赤ちゃんの頃からそこまで感じてませんでしたが、一番は遊んでると親がいてもいなくても大丈夫ということでした。
    普通の赤ちゃんなら親の方をチラチラ確認しながら遊ぶと思うんですが、そういうのがなかったです。
    でもこれも下の子が産まれて、そうなのか!て、気づいた位なんですが😅

ご自分のなかでため込まないで育児楽しんでくださいね☺️

• 3月23日
  • LUNMAMA

LUNMAMA

ユウキさん、返信が遅くなり大変申し訳ございません😭

全く同じで筋肉がつきにくい体質です。なので1歳すぎに何かに登ったりしてる子を見るともうそんなに体動かせるの?!ってびっくりしてました💦

具体的にありがとうございます!うちの子も遊んでる時は私がいなくても平気な時とトイレの前まで追いかけてくる時とムラがある感じです😢公園とかは場所見知りで私少しでも離れるとギャン泣きですが。。。参考意見ありがとうございます😭

溜め込まずに可愛い時期を噛み締めて育児楽しもうと思います…!励ましのお言葉に感謝です!

• 3月26日
こるん

現在1歳半の子供いてますが、1歳2ヶ月で歩くようになりましたが、発語はほぼないです。
同じ感じでお名前で手をあげて返事、これは保育園で覚えたらしくできます😊ただ、どんな名前でも返事します🤣

パチパチとバイバイは1歳4ヶ月で習得しましたが、バイバイは手のひら上向のおいでおいでです。
パパと言ってもパパの方も見ずに、パパどこ?ママどこ?とゆーと必ず床見て、おっ!って言ってるので絶対理解してません🤣
うちも食べ物は好きなのか、食べ物見つけると人差し指食べてアーム!ってしてます🤣
指差しもできないので言葉の理解がかなり乏しいです🤣
ちなみに、上の子たちは1歳半と1歳7ヶ月で歩きました。遅い子は遅めです😊
若干少数派かもしれないですが、同じような子もたくさんいてますよ😁

• LUNMAMA

LUNMAMA

ご返信ありがとうございます😭
    どんな名前でも返事をするは可愛くて笑ってしまいました🤣💞

発語が早い子達にはいつも驚き、その度に焦ってしまいますが発語は個人差が特に大きいのですね🙇‍♀️

そしてこるんさんのお子様も歩行がゆっくりめだったのですね🌸私の周りは面白いくらい早い子たちばかりなので安心しました😢貴重な経験談を本当にありがとうございます😭

• 3月22日
  • こるん

こるん

保育園でもうちも遅い方でみんなスタスタと抜かしていきます🤣が、それもまたなんだか可愛いと感じてます😊
    うちの子たちけっこー歩行遅めなんです😅でも遅い方が危なくもなくしっかりしてて、理解できることも多いのでその点良いことも多いです👍

• 3月23日