※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の娘が毎食、半分食べてから残りを食べさせて欲しいと言います。食べさせ続けると自分で食べなくなるか心配。食事の時間が苦痛で困っています。どう対応すればいいでしょうか?

3歳の娘が毎食、半分くらい食べてから残りを「食べさせて」と言います。
昼寝をしなくなってから、夜ご飯のときあまりにも眠そうなので食べさせていたらそれが毎食の癖になってしまいました。
甘やかして毎食食べさせていたら全く自分で食べなくなってしまうんじゃないかと、少し厳しいかなと思いつつ自分で食べるまで声かけして放置してます。
泣いたりそのまま眠ってしまったりすることもあるんですが、なんとか頑張って食べることもあります。
だけど大体大泣きになるので食事の時間が苦痛です。
皆さんならどう対応されますか?

コメント

いくみ

私なら、食べさせてあげますね。

自分で食べられなくなることはないと思います(*^^*)

ママリ

半分自分で食べてるなら、食べさせてあげます。
うちも上の子は下の子が食べ終わるのを待ってたかのように、○○ちゃんも食べさせて~と言ってきます。
幼稚園行ったら1人で食べるしかないので、今だけかなと思って甘えさせてます😂
食べないよりは食べてくれた方が良いし、泣かれてもこっちがイライラしてしまうだけなので💦

はじめてのママリ🔰

それは私も心配に思ってました😂同じく本人だと食べるの遅すぎて途中から私が食べさせてて癖になったらどうしようって、、、けど小学生にもなって親に食べさせてもらってる子なんて居ないだろうと、、、笑
今だけですよね!

もちもち

娘も同じ感じで食べさせて〜って言いますよ!
最初から食べさせてっていう訳じゃなくて、途中まで自分で食べたら、私が食べさせてあげてます。

幼稚園では頑張って自分で食べてるし、家では甘えたい時や眠たい時もあると思うので☺️

ごいすー

うちも同じことで悩んでました!なんなら膝の上で食べさせてって言ってきます😳

自分で食べるよう促すと、
ほぼ食べずにご馳走様
1時間くらいかけて8割食べる
泣く

のどれかで、どれにしても私がしんどくて😭
皆様の回答を読んで、今の時期だけと捉えて甘やかすことにします😁