※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなか
お仕事

妊娠初期で熱が出ており、仕事を休んでいるが、上司に37度超えていると出勤不可と言われている。妊娠を隠しているため、出勤するか悩んでいる。

この場合どうしますか?

検査薬で陽性反応が出て、最終生理日から数えたら現在5週目で、診察はまだ受けてない状態です。
7週目くらいで行こうかなと思っております。
なのでもちろん職場には妊娠のことはまだ伝えてないのですが、妊娠初期症状なのか風邪なのかよくわからない熱がここ数日間出ており、お仕事をお休みさせてもらってる状態です。

37.5以下なら、妊娠で熱が上がってるのかなと思うのですが
夕方から夜にかけて37度後半、38度超えたりします。
PCR検査は土曜日に受けて陰性だったのですが、それでも職場ではコロナ警戒のため、37度を超えてると出勤はさせられないと言われてます。

ですが体温が高い以外は風邪症状はありません。
妊娠をまだ隠してるのに休みすぎるのも申し訳なく、36.9とか嘘をついて出勤しようかなとか考えてしまいます。

もしあなたなら、もしくは上司の立場、同僚の立場ならどうするorどう思いますか。
ちなみに私が休むことによって私の代わりに誰かが残業になったり、代わりに出てこなければいけない仕事です。

コメント

♡YU-KI♡

私なら職場に原因不明の熱が続いてるため欠勤します。と伝え、婦人科の受診を早めて微熱の原因が妊娠なのか、仕事に行っても支障ないのかを確認して許可が出た上で、上司のみに妊娠報告して仕事します。

• たなか

たなか

ありがとうございます。
    そうですね、仕事に支障が出てるんですから7週目まで悠長に待ってられないですよね。
    とりあえず今日の夜勤だけ行って、明日か明後日にでも受診したいと思います。

• 3月22日