※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
robin
ココロ・悩み

幼稚園のママ友作りについて悩んでいます。他の親との関係性が心配で、積極的に行動すべきか迷っています。みなさんはどうしていますか?

ママ友作り?必要なんでしょうか…

5月から幼稚園のプレ入園です。
今年度2日ほど体験保育があり1時間を2回過ごしました。
30組以上の親子がいましたが、ほとんどの方が
上の子が在園児などで知り合い同士。
挨拶以外は特に誰とも話せず終わりました。
もちろん私以外にもあんまり親同士話してなさそうな方は
ちらほらいましたし、親の友達づくりの場ではないことは
わかっているのですが、今後本格的に活動が始まった時に
親が孤立していると子供にも影響ないかなぁとか
少し考えてしまいます🥲

また、降園後も常に行動を共にする仲良しのママ友が
欲しいとは正直そんなに思っておらず、
ただ何かあった時に尋ねたり気軽に聞けたり話せる人が
いてくれたら助かるなぁとは思います。

多少積極的に動くべきなんですかね😓
皆さんどうされてますか??

コメント

MAMA♡

わたしもそんな感じでした😂
来月から入園ですが、とくに話せる人はいません😂

  • robin

    robin

    そうなんですね💦
    みんなが初めましてならあれですけど、知り合い同士だったりもうある程度グループができてるとなかなか入りにくいですよね😢

    • 3月22日
deleted user

私も保育園ですが、積極的にはいきません!
小学校の事を考えると、、とは思いました。
が、そこまで深く考えなくても大丈夫ですよ🙆‍♂️
子供さんには影響してませんでした。

  • robin

    robin

    園ではいずれお友達と仲良く遊べそうだなぁとは思うのですが、長期休みの時は親同士が仲良くないと遊べないと思うので難しいなぁと感じました😓
    でもあんまり深く考えないようにします🥺!!

    • 3月22日
  • deleted user

    退会ユーザー


    休みの日は遊ぶ事は考えていなかったので、大体家族といるので^ ^

    • 3月22日
ミク

私は作る気ないです😆
何かわからない事あれば園に聞くので無理矢理作ろうとは思わないですね🎵

  • robin

    robin

    ママ友作らなきゃ…とか正直面倒すぎますもんね💦
    とりあえず子供が孤立せずにお友達と仲良く過ごせればいいなぁと思います🥲

    • 3月22日
さとぽよ。

プレ始まったら、子供同士気が合う子が見つかるとそのママ同士で話したりするので回数重ねていくと、積極的にしなくても子供を通してお話できる方はできるかなぁと思います☺️

  • robin

    robin

    それちょっと期待してます😂
    本当は体験保育の時もその現象を期待してたんですけど、なんせ娘がもじもじタイプなので自ら友達の方へ行かず😂笑
    本格的にプレが始まったらまた様子見ようと思います!

    • 3月22日
  • さとぽよ。

    さとぽよ。

    プレだとそんなに人数いないですもんね❔
    そしたら、毎回会ってると次第に子供同士でも毎回遊ぶ子が決まってきたり、毎回違う子と遊んだりするので輪が広がると思います✨

    • 3月22日
  • robin

    robin

    プレが始まったら1クラス10組くらいの親子になると思います!
    子供がもう少しお友達と関わるようになったら輪が広がりそうですよね😳
    頑張ります💪

    • 3月22日
みみ

来月からプレ始まりますが普通に孤立組です😂
自分から作る気もあまりなく揉め事もイヤなのでプレが始まって娘に友達ができて、そのお母さんと仲良くできたらいいなーくらいに考えてます😌
ただ今のところ娘はお友達に興味もなく孤独派なのでどうなるんだろって感じです😂

  • robin

    robin

    同じ状況ですね😂
    そして娘とお腹の子の週数も近い!!

    うちの娘はお友達に興味はあるんですけど近付きたがらないです😅笑
    でも慣れれば変わりそうだなーとは思ってます。
    少しでも世間話できるような人、お互いできるといいですね🥺✨

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

仲良くしたい!と思える人にはそれとなく声かけてなかよくなれましたが、それ以外は興味ないです

  • robin

    robin

    それとなく声掛けるのがなかなかできてないので、もう少し頑張ります😂!!

    • 3月22日
はじめてのママリ🔰

ある程度の付き合いが無いと情報交換ってなかなか出来ないですよね🥺
情報が欲しいならちょっと頑張った方がいいかもしれません。
でも最低限の情報は園から来るのでそれでいいなら挨拶だけちゃんとしてればいいかと🤔
私は先生がどんな人かとか知りたいので先生ともママさんとも話すきっかけを常に探してます😂

  • robin

    robin

    確かにその通りですね😖
    私も多少情報交換したり世間話したいので、もう少し頑張ってみます。
    入学したての学生の頃ってどんな感じだったっけ…って考えちゃいました😂
    頑張ります!

    • 3月22日