※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

シングルの方、父親と一緒に住めないこと、家族3人で遊べないことを子…

シングルの方、父親と一緒に住めないこと、家族3人で遊べないことを子供にどのように説明していますか?

3歳の娘は父親と暮らしていた記憶はなく、月に一度面会交流をしています。
初めは嫌がっていましたが今では父親のことが好きになり、とうとう「お父さんがいい」と泣かれてしまいました。
娘には父親がちゃんといて、愛してくれているということを分かってもらいたくて面会交流は必ずやってきましたが、逆に寂しい思いをさせているのかもしれないと感じるようになりました。
娘からいつでも連絡を取れる環境も作っています。

私からすると父親はモラハラ気質の最低な人間です。
でも子供からすると、怒る母親より優しくて何でも買ってくれる父親がいいに決まってますよね、、
とてもショックで泣きそうでした。

父親という存在をどう扱っていくべきかすごく難しいです😣
同じような方お話を聞かせてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰 

分かります…😊😊

私もシングルで月1の面会してますが以前は『パパの方がすき!帰らない!ママは大好きじゃない!』と言われ参ってました😓😓

意を決して一度お泊まりに行かせてみました😆

案の定、私以外と寝れる訳もなく泣き喚く息子に耐えれなくなり電話かかってきましたよ✨

母親に勝るものはありません😊大丈夫ですよ😊

ママリさん

私も3歳の時に両親が離婚し月イチで面会していました。私も何度、パパがいいと言って母を困らせた事か、、、
たまに会うパパは怒らないし優しいし好きな物買ってくれるしそりゃその時はパパがいいってなると思います。私もそうでした。でもお母さんの事が大好きなのもまた事実。たまに会うからその時パパが良く見えるだけでお母さんの事も大好きなんですよ。私も一人娘だった為、すごく大切にされました。離婚はしていたけど保育園、小学校、中学校の行事にはいつも父と母2人で来てくれました。また、何度かに1度は3人で一緒に過ごしましたし年長さんの辺りには3人でディズニーランドにも行きました。私の両親は父の度重なる浮気で離婚しました。最初はいくら私の為とはいえ、母はすごく嫌だったそうです。でも私を思い、一緒に来てくれていたようです。今では父と母はすごく仲良しで親友みたいな感じ。今でも3人でご飯に行ったりします。父は新しい家庭を持っていますので再婚とはなりませんでしたがこうゆう家族の形もあるんだと私は思っています。私も結婚しそろそろ赤ちゃんが産まれます。父は孫が生まれると張り切って準備してくれています。
娘さんにとってママもパパも大好きな存在。ママとパパの関係を理解するのには時間がかかると思います。でもいつかわかってくれる日がくるから大丈夫ですよ☺️
回答になっているのかわからないですが、私の経験談でした。

はじめてのママリ🔰

一緒にいると喧嘩したりするからって感じで言ってました!
でも子供に対しての思いは大好きで変わらないよって伝えてますよ。

おっとっと

うちも月1面会です(*^^*)そしてモラハラ夫でした(笑)

うちもパパ好きー、パパに会いたい~と言う時あります。
内申心のざわつきが止まりませんが、まず自分が落ち着いて(笑)

何でお父さんがいいと思うの?と聞いてみるのもありだと思います🤗
漠然と言われると私達も傷付くので具体的に聞きましょう!
そしたら、「プレゼント買ってくれるから」「優しいから」など答えてくれるかも。
そしたらそれに対して「プレゼント貰ったら嬉しい気持ちになるもんねー」「優しいと嬉しいよね」など、娘さんの同意するだけでいい気がします‪⸜♡⸝‍‬

私ら常にそばにいる母と、月イチ現る優しい父の存在じゃ比較対象にならないと思うので🤣
土俵が全然違う~(笑)

一緒に住んでないことに関しては、「ケンカをしたの。一緒のお家に住んでいると仲直りが難しくて、一緒のお家に住まない約束をして、やっと仲直りできたんだよ。」とうちでは伝えています。
「ママもパパもお仕事があるから毎日何時でも会える訳じゃないけど、会いたい時はお約束をするからその時は言ってね」と。

私たちが思うほどふか~く考えてはいないはずなので、どう思ってるか聞くのが1番ですね★

複雑な心境になるときもありますが、子どもが気をつかって父親の存在がタブーにならないように、私たちも真摯に向き合う必要がありますよね(。ᵕᴗᵕ。)