※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
家事・料理

息子がゆかりご飯か、海苔を巻いたおにぎりしか食べてくれません。お野…

息子がゆかりご飯か、海苔を巻いたおにぎりしか食べてくれません。
お野菜は口を開けず顔を背けます。
いつもおかずと同時に出しているので、おかずを先に出してみる作戦をしましたが、おかずは全く食べてくれません。
幸いにも味噌汁や汁物は大好きで、そこにお野菜をふんだんに入れていますが、栄養が足りていないような気がして心配です。

息子の偏食にどのような工夫をしたらいいのか分かりません。
アドバイスあればお願いします。

コメント

ばーにゃん

わたしの息子、いま3歳ですが全くおなじです…\( ˆoˆ )/

ごはんだいすき!麺類、パン大好き!
野菜やお肉は食べてもすこし、あと気分で食べることもあるけど食べないこともある、みたいな感じです。

いろんなとこに相談やら世間話しましたし、アドバイスに従ってやりましたが食べてくれずでした😭😭

この間、3歳児検診に行ったときに保健師さんにも話したところその保健師さんの子どもさんも食べないらしくて、「あーわかりますわかります!!色々しますけど食べないですよね〜こればかりは仕方ないですよね!!極論元気で生きてさえいてくれたら大丈夫だと思いますよ!だって食べないんですもんね〜☺️笑」て言ってもらって正直涙出そうになりました…

幼稚園にはいったらまた変わるかな〜大きくなったら変わるかな、と期待していまは食べたらオッケー、食べないなら仕方ない!と思ってます!

アドバイスになってなかったら申し訳ないです…

• 🧸

🧸

正直、栄養が偏るのは私の食べさせ方のせいだと思って焦っていたので、今のままでもいいと知れて安心しました😢
    食べれるようになるまで気長に見守っていきます✌️
    素敵なアドバイスありがとうございます!!💖

• 3月22日
  • ばーにゃん

ばーにゃん

わたしもめっちゃ悩みました!!色々見たり聞いたりしましたが、大抵書いてあるようなことってもうやってるんですよね…😭😭
    アドバイスはありがたいんですけどね…自分がダメ母なのかなとか思いましたけど、開き直っちゃいました!笑
    息子は風邪も滅多にひかないし、めちゃくちゃ毎日元気に遊んでるからいいや!!って☺️✨

お互いに気長に見守りましょう(*´꒳`*)

• 3月23日

うちの子達も全くおなじでした💦
お鍋にしたりしても食べませんか??
だんだん食べれるようになりますが心配ですよね😭

• 🧸

🧸

お鍋にするとマロニーがメインですがお野菜も少し食べます!!😆
    なるほどです!!お鍋だと野菜食べてくれるし、作るの楽だし、洗い物も少ないし…😆🔆お鍋いいですね!!
    ありがとうございます💖

• 3月22日
ママリ

保育士してます!
野菜とか偏食の多い子には、苦手なものでも一口食べたら大袈裟に褒めてます!
私がやってるのは、たとえばスプーンに一口分のおかずをのせる。それを食べれば今日はおわり!海苔巻ごはんたくさん食べていいよ✨っていう感じで達成感を味わってもらうようにしてます☺️

声かけしながらこれ食べたらごはん食べられるよ🍽って感じで交換条件を出しながらですね😆
数日は一口で達成感を味わってもらい、徐々に二口、三口って増やしていきます♪
子どもからしたら今まで食べれって言われてたのにこれだけでいいの?って感じで不思議がってました😅

• 🧸

🧸

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
    私それ全くできていなかったです…。
    一口しか食べてくれなかったどうしよう😨って感じで子供からしても嫌な時間だったと思います😩
    一口でも食べてくれた!!の考え方だと私も楽になります☺️
    息子が食べることを嫌いにならないよう、おっしゃって頂いたやり方を実践してみます!💖

• 3月22日

上の子が納豆ご飯しか食べませんでしたが、懲りずにおかず出し続けてたら、二歳半、3歳ぐらいで色々食べるようになりましたよ☺️

• 🧸

🧸

ありがとうございます。懲りずに出し続けることが大切なんですね💡
    食べないから朝はおにぎりだけとかにしていました😔
    私も頑張ります🔥
    アドバイスありがとうございます💖

• 3月22日