※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子育ての大変さは個人差があります。下の子がいつから大変になるかは人それぞれです。

子育てっていつから大変になりましたか?🤔

5年前に赤ちゃんを産んだときは、それから3歳過ぎるくらいまでずっと大変だった記憶があります。
しかし、下の子が今5ヶ月なのですが、今まで特に大変なことがありません。もっと寝不足でイライラしたり、バタバタしたり、悩んだり…精神的にキツかったイメージなのですが、これからだったでしょうか?😵💦

上の子が手伝ってくれるのもあるのでしょうが…
ちなみに上の子は、2歳頃からは徐々にですが楽になってきたイメージなので、イヤイヤ期はむしろそれほど苦では無かった記憶が朧げにあります。

もう赤ちゃん育ててたのも遠い昔のようで、記憶が薄れていますが、上のお子さんがいる皆さんは、下の子がいつ頃から大変になりましたか?

コメント

あーか

4学年差の兄弟です💡
今のところ大変!!みたいなのは無いです!
日中上の子は幼稚園とかもありますから、ゆったりしてます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなのですね!
    うちも大変なことなく、ゆったり子育てしたいです😵
    お子さんの性格が穏やかとかもあるのですかね🤔💦
    ありがとうございます!

• 3月22日
ちーこ

私は一歳過ぎぐらいから2歳くらいまでは1番大変だった気がします🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

動き始めてからがやっぱり大変ですよね😵💦
    ありがとうございます!

• 3月22日
®️®️

1人目はずっと大変で、小さい頃よりも今の方が大変だなと感じます。
次女は最近大変になってきました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちも上が5歳ですが、赤ちゃんの大変さと5歳の大変さって違った大変さがありますよね😵💦
    やっぱりつかまり立ちとかし始めると大変になってきますか😱覚悟しときます💦

• 3月22日
  • ®️®️

®️®️

うちはもう歩いてるので、ほんと大変です😅💦

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実はうちも1人目が歩き始め早くて大変だったんですよね😭でも赤ちゃんが歩くの可愛いですよね☺️

下の子は今のところ発達がのんびりな感じなのでこのままのんびりめでも良いかも…と思ったり😅

• 3月22日
  • ®️®️

®️®️

上は11ヶ月
    下は10ヶ月
    で歩いたので、うちは2人とも割と早めですかね?🤔

うちは1人で放置されてるのが2人ともダメで基本抱っこなので、早く動いてくれて助かりました😂

ただ、最近次女が何してもギャン泣きで、、、
    最近自己主張が激しくなってきて、それがなかなか大変です💦💦

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり自己主張が出てくると大変なのですね😭

うちは上の子が夜泣きも人見知りも物凄かったので、下の子が割と一人で寝たり、のんびり屋?な感じで、「あれ?いつからが大変なんだっけ…?」と思い始めてて😅

てことは、まだまだこれからですよね😵頑張ります💦
    歩き始め早いと、言葉とか出て楽になるのも早そうですよね!

• 3月22日
  • ®️®️

®️®️

うちは夜泣きも人見知り・場所見知りもありがたいことにあまりないんですが、長女は寝かしつけをしたことがほとんどなく、、、
    次女は夜寝付くまでが大変なのと、基本眠りが浅くて昼間はすぐ起きちゃうので、なかなか思うように家事も進まず、大変です😩💦
    (起きてると基本抱っこか、何してもギャン泣きなので)

言葉も、割と早めだと思います!
    8ヶ月で2人ともいくつか単語喋ってます!
    長女は1歳で簡単な会話ができてました😂
    次女は8ヶ月の頃からあまり成長がないので、しっかり喋るまではもう少しかかるかなー?と思ってます😅

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

姉妹でもかなり違いが出るのですね😳
    生まれ持った個性でも大変さが違いそうですね💦

基本抱っこだと重くなってきて本当に大変ですよね…眠り浅いと体力削られますもんね💦
    でもなんだかお子さん2人とも発達も早くて8ヶ月で単語も出てて、コミュニケーションとるの楽しそうです☺️

うちも姉妹なので言葉出て会話とかするようになるの楽しみだなあ…と思います。
    色々教えてくれてありがとうございます!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

初めての子だったのも
あるかもしれませんね✨
右も左も分からず
不安な日々や日中赤ちゃんと
一対一だと不安や孤独感も💦

上の子がいると
慌ただしさがより増しますが
心の拠り所があって
多少大変さは少なかったように感じます😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それもかなりあるかもしれません💦
    知らない土地に引っ越してきたばかりでの子育てだったのもあり😵

上の子がいると確かに孤独感は無いですね😳
    これから喧嘩とかするようになったら慌ただしくなるのかもですが大変さは少なかったのですね!ありがとうございます😃

• 3月22日