※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

子育て中で家事が進まず困っています。みなさんはいつ家事をしていますか?赤ちゃんを泣かせておいていいのか悩んでいます。

いつもお世話になっております。
現在もうすぐ5歳になる女の子と新生児の子育て中です。
先週まで里帰りしていましたが、今週自宅に戻ってきました。
下の子は抱っこでないと寝てくれず、下に置いて寝てくれたとしても1時間くらいです。
毎日寝不足です(笑)
上の子が産まれた時は実家で子育てしていたため父母や兄弟の助けがあり何とかやっていけました。
けど、下の子が泣いていたりすると上の子の保育園の用意などもなかなか進まないし、洗濯物干したりお皿洗ったり夕ご飯の準備したり…
全然進まなくて困っています😭
みなさんは家事などいつやっていますか?
赤ちゃんて泣いててもずっと泣かせておいていいものなのかもわからず……
よかったらみなさんの生活サイクルなど教えて下さい!

コメント

ねねちゃ

ほんとにお疲れ様です。
わたしも同じような状況です😭💧更に、幼稚園が先週で修了式だったので、3週間近く家にいるので、もうきれないようにしようと必死です😭😭😭
抱っこしながらとか、面倒になってしまいますが仕方なくやってます💦💦あとは、寝てる間に最低限の家事をして、横になるって生活をしてます😭💦
あとは、諦めが肝心です!!
ある程度ちゃんとやらなきゃ、って気持ちでいたら、この前、いつの間にか息子を怒っていました😭💦💦そしたら、諦めたほうがみんなのために良いと思うようになりました。
どうぞ、ご参考まで😊😊😊

• ねねちゃ

ねねちゃ

家事は、みんなが寝静まった夜にやることは多いです。
    自分のペースで唯一できる時間でもあるので、大事にしてます😂👍👍

• 3月22日
  • もも

もも

お返事ありがとうございます。
    遅くなってすみません💦
    諦めが肝心…
    本当にその通りだと思います。
    私自身、潔癖とかではないのですが掃除機毎日かけなきゃとかキレイにしておかなきゃとか変なこだわりみたいのがあって…
    でももう少し気楽に、子育ても楽しみながら頑張りたいと思います😂😂

• 3月25日
さすけ

私はその時期、家事を手抜きしまくりました。うちの息子も抱っこじゃないと寝ないんですが、その頃は夜中も頻繁に起きるので日中も一緒に寝るために、洗濯は乾燥機付きなので、畳むだけ。
食器洗いは食洗機。料理はヨシケイ(カット食材が家に届くように)。
朝起きて、娘の用意を済ませて、保育園に送り届けたら掃除機だけかけて、一緒に寝てました!
抱っこしておけそうなら、置いて寝る。無理そうなら抱っこしながら、ソファーやクッションにもたれて寝てました。

• もも

もも

遅くなってすみません💦
    家の中がキレイじゃないとダメみたいな変なこだわりがあって、毎日掃除機かけたり娘が散らかしたものを片したり…
    けど、もう少し気楽にやっていきたいと思います😂

• 3月25日
みかん🌲🍊

3番目が新生児の頃なんてもう眠すぎて記憶ぶっとんでるくらい寝不足でした、ほんとおつかれさまです😭
わたしはスリングを買ってだましだまし家事をやって、食事は米炊いて野菜がはいった味噌汁やスープだけは作ってました🤔
おかずは海苔と納豆でも十分栄養とれてる!って感じで、あとは洗濯物は乾燥までかけて、食器洗いは旦那に丸投げしてました!
赤ちゃん、少しくらい泣かせても大丈夫ですよ💮
赤ちゃんも少しずつ寝るのもうまくなってリズムもついてきます、 ももさんも産後すぐで無理しないでなるべく身体を休めてくださいね😭

• もも

もも

遅くなってすみません💦
    うちもスリングはあるのですが、なぜかギャン泣きでとにかく抱っこ以外は絶対に泣くんですよね😂
    けど今日から生後1ヶ月になったのでこれから少しずつでも寝てくれることを期待します😂

• 3月25日
ナマケモノ

下の子同じくらいですね😊
家事育児お疲れさまです🙏
私は里帰りせず旦那に育休を2週間取ってもらいましたが、結局旦那はあまり役に立たず退院日から家事をしていました😅
旦那の育休が終わってからはほぼワンオペでやっています。
私は親の都合で2人めを作ったのだから自分の意思のある娘を今は優先しようと思っています。そのため下の子は起きてようが泣いてようが目の届くベビーラックに寝かされています😅泣いている時には上の子に「おしゃぶりあげて!」とか「いい子いい子してあげて」とか声をかけて上の子に面倒を見させて自分は家事をしています😅
上が女の子なら面倒を見たがる子も多いと思うので参考になればと😊
ちなみに子供に振り回されてばかりなので、決まったサイクルは無いです😅申し訳ないことに下の子の沐浴時間もバラバラです😅

• もも

もも

遅くなってすみません💦
    うちも上が女の子なのでありがたいことに面倒はすごく見たがります👶
    上の子が赤ちゃん返りみたいになってしまっていて、どうしても下の子優先になってしまっていますが私も上の子のことをもう少ししっかり見てあげようと思います😭

• 3月25日
ねね♪

上の子と下の子同級生ですね☺️
旦那さんの協力は難しい感じですか??
うちは、今回里帰りなしで、ただ、旦那の勤務を調整してもらって、保育園の送り迎えが間に合う勤務に来月いっぱいしてもらっています。
普段は夜勤もある3交替勤務です。給料は減りますが、少しでも手伝ってもらわないと…と思ったので…

夕飯はヨシケイのカットミールを利用したり、Oisixのキットを利用したりして、少しでも時短できるようにしています。15分から30分でできるメニューばかりです。旦那が休みの日は簡単なので旦那でも作れるので、作ってくれます。その他の家事はできる時に少しづつやってます。
夜、下の子が寝てくれないので、完全に昼夜逆転です…昼間は、抱っこしてないとダメだったりするので、ソファーで抱っこしたまま寝たりとか、少しでも寝れそうな時に寝るようにしています。
後は、泣かせる時もあります。
ご飯食べてる時とか、泣き出すと、食べ終わるまで泣かせておくとかしてます。肺活量鍛えて!!と思いながら…
1時間も2時間も泣かせたままは、流石に…と思っちゃいますが、30分くらいなら、たまにはいいかな〜って思って、時々泣かせてますよ☺️

もも

遅くなってすみません💦
旦那は日曜日休みで、土曜日は隔週でお休みです。
平日も17時には帰れるので沐浴はお願いしたり、家事も多少は手伝ってくれます!
あとは私が変なところでこだわりがあったりするので(毎日掃除機かけなきゃとか)、もう少し気楽にやっていかなきゃなと反省です😂
料理も、ヨシケイなど頼んでみようかなと思いました☺️

もも

みなさんたくさんのアドバイスありがとうございます。
自分で自分の首を絞めてしまいいっぱいいっぱいになることが多いので、もう少し気楽にやっていきたいと思います☺️
たくさんのアドバイスありがとうございました😊