※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マーちゃん
子育て・グッズ

4歳の双子、一人は発語が遅く、もう一人は巻き舌で言葉が難しい。健診後、小児科に相談したいが、予約が6月以降。待つべきか、他を探すべきか。

今年4歳になる男女の双子がいます。

1人は最近よくお話ができるようになってきましたが、それでもまだ同年代の子よりかは発語が遅いです。
もう1人は意思が伝えれるようになってきましたが、まだはっきりとした言葉を伝えるのが難しく、巻き舌気味で話すので喃語っぽいことが多いです。
2人とも言葉以外は目立ったところがなく、最近は二語も出てくるようになっています。

12月の3歳児健診で相談後、地域の小児科に相談をしたいと探してますが、どこも6月前後とか初診自体がまだまだ先です。

皆さんなら待ちますか?
それとも他を探しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

病院ってやっぱり予約多くて中々初診まで時間空くこと多いですよね。
私ならそのまま小児科は小児科で予約して、後は地域の保健センターとかで療育相談に行ってみます😊
うちの地域だと臨床心理士さんに診てもらえたりするので、そう言うとこがあると良いかなと。

• マーちゃん

マーちゃん

センター系?のところはどこも半年以上待つようでした((̵̵́ ̆͒͟˚̩̭ ̆͒)̵̵̀)

なので早い方かとは思いますが…な感じです。

一応、地域の保健師さんに相談は結構していて、心理士さんとお話ししたいとは伝えてます。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

地域のとこは結構困ってます!心配です!!っての全面に押し出すと順番早めてくれるとこも多いと聞きましたよ😊
    とにかくアピールしつつ、可能ならどこかないか探し続けますかね私なら…。

• 3月22日
  • マーちゃん

マーちゃん

そうですよね…

親から見ると上の子の時と比べても落ち着きがないとかはほとんど感じず、こちらが言っていることも理解しているので、言葉を話さないというより、言葉の成長がゆっくりと感じてます。

自治体も、地域医療も診察をしてほしい家庭に全然追いついてないっていう印象です。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こう言うの自治体によるところ大きいですよね😢
    うちは少しの心配ごとでも直ぐに療育に通えて、成長のヒント貰えるので習い事感覚で通ってる人も多いのですが…。
    うちの上の子も来月から就学前の年ってことでちょっとお世話になるんですが。
    可能なら病院は少し足を伸ばしても良いかもしれないですね。

• 3月22日
  • マーちゃん

マーちゃん

療育は遠くて通うのも難しそうだし、何するにも時間もお金も必要になりそうです。
    その前に双子は療育が必要かすら微妙なところらしくて、その前段階で動きたいのに何もできずにいます。

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育に対する考え方が自治体でバラつきあるのって問題ですよね😣
    本来は必要が必要でないかでなく、育児の些細な手助けで使えると良いと思うんですけどねぇ。

• 3月22日

普通の小児科だと発達面への詳しい知識がないので、私なら発達障害の専門医を探して予約しておきます🤔(してたらすみません💦)
どこも待つので予約だけしておいて、あとは保健センターで他にできることがないか相談ですかね💭

• マーちゃん

マーちゃん

発達外来がどこもいっぱいのようでして…
    もともと、学業に力を入れてる家庭が多い地域なので、もしかすると余計に予約待ちが多い感じなのかもです。

センターとかの方が待ちが長いようで、地域の保健師さんに心理士さんとお話できるタイミングを探してもらってる状態です。

• 3月22日

退会ユーザー

私的に…ですが…
    発達障害の診断は専門医のみなので詳しくない方に見てもらったところで無意味だと思ってしまいます😣💦
    保健師や心理士も診断できないですしね…💦
    実際うちは専門医に見てもらってようやくって感じなので尚更そう思っちゃうんですが😅
    専門医の診察だと半年待ちは当たり前、それより早いところも遅いところもあるって感じです。

• 3月22日
  • マーちゃん

マーちゃん

なるほどです!

専門医というのは具体的に?

発達を見れる小児科では不十分ということでしょうか?

言葉だとどこに行けばいいのでしょう。

• 3月22日

退会ユーザー

例えば発達センター、発達障害に詳しい小児神経科や児童精神科があります。
    普通の小児科じゃなくて、発達障害を専門としてる小児科なら十分かと💭
    言葉の遅れもそこでいいと思いますが、他には保健師に相談して言語聴覚士にみてもらう、療育施設を探してそこで相談…とかもあるかなと思います!

• 3月22日
  • マーちゃん

マーちゃん

初めて聞く科ばかりです。
    言語をメインにお話を聞きたいので、専門医を探す方が早そうですね…。

• 3月22日

退会ユーザー

私も最初は知らなかったです(笑)
    うちは発達障害で今は追いついたけど前は言葉遅れてたし滑舌悪くて😂
    ただ言語療法ではなく作業療法勧められて…
    なんか身体の使い方が上手くない(私には分からないけど(笑))からそこが言葉にも繋がってる。だから作業療法で身体の使い方とか学んで改善されることもあるし、まずは作業療法で様子見かな。
    って言われたんですよね💭
    なので一度診てもらったほうが的確なアドバイス貰えたり早いかなとは思います!

• 3月22日
  • マーちゃん

マーちゃん

実際、作業療法で改善されたのでしょうか?

近くには言語聴覚士はいないようなので、こども病院に行かなきゃな感じですが、近くのよく行く小児科は発達専門ではないので紹介状を用意してもらえたら助かるのですが、そういうのは無理なんですかね…。

• 3月22日

退会ユーザー

やってたのは個別の作業療法を月1・1時間(引っ越すまでの半年間)でして…
    通う前に「療育だけに効果を期待しないでね。家での時間が長いんだから家でも頑張らないと。」って感じのこと言われました(笑)
    まあ月1の1時間だし実際療育で効果はなかったです😂
    ただ家では色んなことしてたし、園でも刺激があり、本人の成長もあり…改善されましたよ🎶
    まだ早口になると聞き取りづらかったりはしますけどね(笑)
    ただ今の担当医にはこの程度なら今は様子見でいいし年長の夏でも気になるなら言語療法考えようってなってます!

私は頼んだことないんですがかかりつけに紹介状書いてもらったのはママリで見かけたことあります!
    うちの場合ですと…
    発達相談や親子教室でも進展がなく自分で予約→それを伝えて保健センターに今までの経過などを発達センターに共有してもらう。
    発達センターから引越し先の保健センターへ紹介状(まずは保健センターに行った方が早いと言われて)→保健センターからの紹介がなければ受診できないので発達センターへ紹介状を書いてもらう。
    って感じでした!
    下の子は小児科で1歳児検診の時に相談しましたが、上の子が発達センターに通ってるしあなたの方が詳しいでしょ〜て感じで(笑)
    保健センターも紹介してくれなくて上の子のツテで…です😅

まずは受診先に電話してみる。
    受診先がどこか分からなければ保健センターに問い合わせると教えてくださります。
    あとは紹介不要ならそのまま予約、必要なら小児科や保健センターに相談。
    小児科には電話で紹介状書いてもらえるか聞いてみるといいと思います!

• 3月22日