※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
秋の風
ココロ・悩み

母親がネガティブで心配。アドバイスを求めています。

母親が歳のせいか年々ネガティブになり言い方悪いですがめんどくさい年寄りになりそうで心配です。アドバイスいただけたらと思います。

母は55歳で一軒家に一人暮らしで専業主婦です。とにかくネガティブで悪いところばかりに目がいくようでどこに行っても何をしてもケチをつけてグチグチ言ってます。良いところもあったとしてもそこに目がいかないようで年々悪化してます。一緒にいると正直こっちのメンタルが腐りそうです。

父はとの仲は悪いですが単身赴任中のため良い距離感で昔より仲良くなったと思います。子どもや孫も頻繁に遊びに行ったりお出かけしたり仲は良いと思います。(仲は良いけど子どもと孫が帰るとずっとグチグチ言ってます)仲の良い友人はほぼいなくて親戚や近所付き合いをいつもグチグチ言いながらしてます。

何でもいいから母にも人生を楽しんで欲しいなと思ってポジティブな声がけを試みても全然意味ないみたいで。性格もあると思いますが年々悪化してます。私はこのまま孤独死してもいいとか言うしどんどん自分から不幸な年寄りになろうとしているみたいで心配です。

同じような経験がある方アドバイスいただけたらと思います。

コメント

ママリ

まだ55歳なのに、それは早いですね…

パートとかしないんですか??
ずっと家にいて暇を持て余してるから鬱屈としてるんじゃないでしょうか…

うちの母は60代ですが、やはり仕事してるからか同年代より生き生きしてる気がしますね。

• 秋の風

秋の風

コメントありがとうございます。

本当にその通りだと思います😔

仕事なんでもいいからしてみたら?とかなんか習い事通ってみたら?とは何度も言ってみましたが家から出たくない人と別に関わり合いたくないから嫌だと言います😩

• 3月22日