※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

3歳半の息子が食事を遅らせるので悩んでいます。15分のタイマーで強制終了させる方法が良いか不安です。イライラしてしまい、食べるように脅すことも。同じ悩みを持つ方、対処法を教えてください。

3歳半の息子が食べるのが遅いです。フォークをカンカンしてみたり、食べ物で遊んだりします。

タイマーかけて15分経ったら強制終了してますがこのやり方でいいんでしょうか?

旦那も私もイライラして遅い!早く食べて、もう終わり!ごちそうさまだよ!と脅し文句のように毎回毎回言ってます。
もちろん良くないのはわかってますが本当にイライラするんです。
前はこうじゃなかったので余計に💦

ごちそうさまだよ!(遊んでたのに)食べる!といって一口食べて、また遊んでの繰り返しです。

同じような年齢でこのようなことをする子にはどうしたらいいんでしょうか?
時計はまだ理解できてません。

とりあえず今も朝ごはんだして15分のタイマー⏲しました。早く食べてとか言わない代わりにタイマーなったらご飯の時間おしまいだね。といってさっと片付ける。を繰り返してたらそのうち食べますかね

コメント

はじめてのママリ🔰

15分はいくらなんでも無理ではないですか💧早食いは肥満になりますよ

タイマーを使うなら脅さずに(声をかけるなら「時間見てみようか、食べようね」程度)、時間になったら切り上げるでいいと思います

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

皆さんの回答見てうちが厳しすぎるんだと自覚しました😅
    タイマーやめて軽い声かけだけで後は本人の出方を見ます💦
    ありがとうございました😊

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

厳しいというか、大人の都合を押しつけすぎだと思います💧

• 3月22日

はじめてのママリ🔰ん

そうですか💦無自覚だったので気をつけます。他にももしかしたらせっかちな私たち夫婦が子供に対して親都合で怒ってる事とかあるかもしれないので、もっと子供主体で考えてみます!

• 3月22日
はじめてのママリ

えっ🤔うちもダラダラ食いですが家では強制終了はしてないです🤔聞いて嫌だって言ったら片付けてますが🤔食べるとき位はゆっくり食べさせたいなと思いつい😂時間気にしたほうが良いのですか?🤔

はじめてのママリ🔰ん

うちが厳しすぎるんだと自覚しました💦
    そうですよね、食事くらいゆっくり食べたいですよね😅
    年少に(満3行ってますが)なるしそんなにガミガミしなくてもいいですね😅

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ストレス溜めても相手は子供ですから早く食べれる訳無いです😂私毎日子供のやること見てますが良いことも悪いこともあー自分もこのくらいの年齢のときそうだったのかな?って思うと怒れないですよ🤔

• 3月22日

はじめてのママリ🔰ん

確かにそうですね💦
    実際ガチガチ怒っても早く食べないですし…
    そのような心の余裕がなくなってる気もします😅
    仕事復帰したら子供達といる時間少なくなるので余裕が生まれるかもしへません。

• 3月22日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に危ないことしたときだけ怒るのが効果的ですよ😂あとは自由に🤔

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

うちもだらだら食べてます😇
いまは、完食を目指してるので、ダラダラ食べてても、注意しながら、最後まで食べさせてます🤔
4月からの幼稚園で、おそらく時間内で食べなくては。と学んでくると思うので、いまはそんなに気にしなくてもいいのかな?と思いました🥺

はじめてのママリ🔰ん

みんなそう言う食べ方してると聞いて安心しました💦
    ママ友がいないので相談できる人がいなくて頭硬くなってました😅
    教えていただきありがとうございます!優しくもうごちそうさま?と聞いたらおしまい。と言ってました。なので片付けました。
    もっとおおらかに見守ろうと思います!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

うちも長女が遅くて特に朝はイライラしてました😓
タイマーかけるのは良いと思いますが15分は早すぎると思います💦
幼稚園年少でもお昼は40分時間あるのでせめて30〜40分は時間あると良いかなと思います❢
うちは時計読めなくても目の前に置いて3のとこに針がきたらおしまいだよって言って集中力きれたりしたら今時計の針どこまできたかな?1のところまで来たからあと10分だよって毎日やってました😅

はじめてのママリ🔰ん

15分は大人都合すぎましたね💦
    早く食べなさいとか言いながら私は携帯いじってママリ投稿してるし子供からしたらママは食べないの?とか矛盾してるかもですね😅
    ゆっくり食べるの見守る気持ち持とうと思います💦

• 3月22日

15分は早すぎますね💦
せめて30分くらいは時間を取ってもいいと思います😄
息子もほっとけば1時間くらいダラダラ食べてますが、ダラダラ食べはよくないので30分くらいして遊び始めたら「終わりにするよ〜!」と声掛けしてから下げる事もあります!(その頃には集中力も切れてるので💧)
ゆっくり食べる事と遊びながら食べる事は別なので遊び始めたら「ちゃんと食べようね」と何度か声掛けしてダメなら終わりでもいいと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

うちもそんな感じで40分〜1時間かけてます。
椅子から降りて遊び出す時とか手が止まりすぎてる時とかだけその都度座ろうねご飯食べようねと促してます。
去年入園し、園では最初やはり時間がなくて食べられない事もあったみたいです。
でもお弁当の日は完食してくるしお友達皆が食べてるので遊びだすみたいな事はないみたいです。
家でも1時間かけてパン半分くらいとヨーグルトしか食べれてない事とかあるので、当然食べきれないまま中断して登園時間になります。

そう生活してたら行く時間前に食べないとと少しずつ食べられる様になって来る時もでてきましたよ✨
まだ時間かかることも多いですけど。

タイマーは使っても使わなくてもどちらもありだと思いますが時間長くしてあげた方がいいですね😊