※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

子どもと休みの日、どう接したらいいのかわかりません。子育ての適応障…

子どもと休みの日、どう接したらいいのかわかりません。

子育ての適応障害かなと思うことがあります…。

休みの日、午前中に子どもたちは1時間くらいテレビタイムです。そのあと少し外を散歩しに行ったりおもちゃで遊び…
夕方16時になるとまたテレビタイムになります。
テレビを見ていない間は、兄弟で喧嘩したり各々工作したり…
私もゆっくりしたいのでゴロンと横になって休んで子どもたちの安否確認をするだけのときもありますが、子供と家でずっとつきっきりで遊ぶのが苦手です。

家に子供がいるとき、何して一緒に過ごしたらいいのでしょうか…

コメント

初めてママリ

わかりますわかりますー!
でもそれって当たり前だと思いますよ!
大人と子供ですもんね!!
私も同じことで悩んだことがあり、ママ友に相談したことがあるんです😊
そのママも『わかるーおもちゃで遊んでないよ私。苦手やもん』と言ってました。
休みの日は一緒にスーパー行ったり、公園行ったり、家でおもちゃで遊んでる時は私も自分で自分の時間にしてると言ってました!
私も同じです。うちは子供が一人ですが、娘はおもちゃで遊ぶ時は子供部屋から何個かおもちゃを持ってきて私の横に座って遊んでいます。
私もテレビ見ながら娘とおしゃべりしておやつタイムしたり自分の時間を楽しんでいます😊
お絵描きや塗り絵はできますがおままごとは苦手です。
普段保育所に行って遊んでるし休みはのんびり過ごして、土曜は私だけですが日曜はパパもいてお出かけするしこれでいいかと思っています😊
もうすぐ二人目生まれるので娘との二人でのんびりした時間がなくなるのは少し寂しいですが😢

nico(34)

解ります💦
子供の遊びって退屈なんですよね😞
ルールも解らないし。

我が家は一緒に遊びたがりますが、体力使う系が多いので付き合っていられません💦

パパは子供の遊びに付き合えるので、根本的に男と女で遊び方の感覚が違うんですよね。多分。

そして、1人で子供連れて遠出をする気になれず、、、。

見守るだけで充分だと思います👍

ママリ

むしろ1時間しか見せてないのがすごいなーと思います😳

うちはトータルしたら休日は雨だったりすると一日中だし出かける日も3〜4時間ゲームやらYouTubeやらテレビやら見てます🙄
つきっきりなんてしなくていいと思うし、ムリですし
子供的にも親がつきっきりで育ったら精神的に自立できなくなっちゃう気がします。
お母さんは友達ではないし。一緒に遊ぶ相手ではない。
年齢も性別も違うし、あなたがおもしろいと思うものはお母さんは面白くないからごめんね🙄って言ってます。
あくまで子供自身が自ら育つ力を持っていて、保護者はそのサポート役だと思っています。
こちらも楽しいと思えたらその時間を共有すればいいし
子供しか感じられない事なら否定せず見守ればいい。

適応障害というよりも、「こうしなければならぬ」「ねばならぬ」という脅迫を自分にしてしまっているように感じました。
もっとテキトーでいいと思いますよ。