※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴはる
妊娠・出産

妊婦健診やコロナ対策について相談したい。産婦人科での流れや旦那の出張による心配、会社への事情説明などが課題。出張辞めさせるべきか悩んでいる。

妊婦健診、コロナ関係について。
みなさんの意見聞きたいです。

現在、私が通ってる産婦人科では消毒、検温してから受付の流れです。
受付でも色々質問の用紙があり
・名前 ・さっき測った体温 ・鼻水、咳など症状がないか
・2週間以内に県外あるいは感染者が多い地域に行った、あるいは行った人と接触した、濃厚接触者に該当するか などです。

4月に旦那が北海道に出張行く事になった。(私は静岡です)
で、その行く週に私は妊娠35週でもう週1回ペースでの診察になり、帰ってきても2週間会わなければいい話だけど現在切迫早産で自宅安静中、上の子もいる、の中2週間も1人で家事などやらないといけない。
実母には上の子の保育園の送り迎えを毎日お願いしてて2週間も泊まりにきてもらうのは私も母も息が詰まると思います😅

で、この産婦人科では37週の時点でPCR検査をして陰性だったらそのまま産ませてもらえる流れだそうで…
もしコロナをもらってきて2週間離れていてもコロナかかってるけど無症状で分からず会ってから私や子供にうつるかもしれないし出張行ってても行ってないですと嘘ついて37週の時点でコロナになっちゃったらどうすればいいのか😭😭

この事を出張あるって言われた時に旦那に言ったら
「コロナになる時はなるさ」と。
もう、ブチ切れました。
お前なって私もうつったらお腹の子はどうなるの?ニュースでもあった産める場所なくて死んじゃうよ?って思ったけどグチグチ言いたくないたのでとりあえずその話題は終わらせました。

長くなってしまってすいません🙇‍♀️
この場合、1番いいのは会社に事情話して出張辞めてもらうのが1番私の中でしっくりくるんですがどう思いますでしょうか。
そもそも会社の方も私が妊娠してて予定日など知ってるはずなんですけどね😅

コメント

マリマリ٩( 'ω' )و♡

ご妊娠中、コロナについては本当に心配ですよね😢
とりあえず、実際に出張先からのコロナ感染を避けるために2週間会わないのは得策かなと思います。
産院に嘘ついていても結果的に感染しては元も子もないですもんね。。。
市販キットなどで10日〜2週間経つ頃に検査してもらってから会うのはいかがでしょうか?
2週間のワンオペは切迫の体でかなりきついですよね。
実母さんは送り迎えしてもらえる距離と関係性であれば、3日に1度来てもらってたり、まとまって中5日ほど泊まってもらうなど方法はほかに考えられないでしょうか。
もちろん、息が詰まるという理由だけであれば、息が詰まってでも(途中2、3日は帰ってもらう?)協力してもらって乗り越えるしかない気がします。
そんな時に、こんな時期に出張⁉️という気持ちもわかりますが、それだと世の中の多くのサラリーマンは仕事にならないので、会社には私は言えないです。。😢
どうかご無事に、できるだけ負担なくご出産迎えられますように。。

• ぴはる

ぴはる

コメントありがとうございます。
    とりあえず今日旦那が会社の方に話してみてどう返答くるのか待ってみます。もう私が切迫早産って事で入院しちゃえば出張無くなるんじゃないかとも考えちゃって最低ですよね💧

• 3月22日
  • マリマリ٩( 'ω' )و♡

マリマリ٩( 'ω' )و♡

いぇいえ、出張無くなって欲しいが本音ですよ😢心配だし怖すぎます。
    出産はぴはるさんしか出来ないのだから、出張は他の人に行ってもらえれば…なんて思いますよ。
    でももし避けられないのであれば、隔離のホテルの宿泊代や検査など、会社に責任持ってやってほしい部分も多々ありますよね。
    そしてぴはるさんはワンオペとなったら、とにかくお母様に頼って
    ワンオペでも感染だけは避けられるように頑張ってください😣

• 3月22日
  • ぴはる

ぴはる

朝、会社に話したらとりあえず同じ部署内で調整してみるとのことでした。みんなコロナになりたくないしそんな遠いとこにぶっちゃけ行って欲しくないってみんな思ってるだろうし💦他の方に押し付けてしまってるてのがちょっと辛いです😭

• 3月22日
レモン

去年夏、妊娠29wでコロナになりました。
ごめんなさい、非常に長いです💦
私の体験談を旦那さんに話しても大丈夫です。

旦那が出張有の仕事をしてました。
当時は本社勤務だったのですが、その本社でクラスターが発生、
しっかり旦那が持ち帰り、
隔離等してましたが家庭内感染。
当時約1歳半の息子もコロナになりました。
旦那は割と軽症でした。
私は味覚嗅覚が無くなり、
次第に起き上がることも出来なくなり、
体重も3日で4kg減り、
お腹も張り(元々切迫気味で張りどめ飲んでた)、
最終的には酸素濃度が93(中等症レベル)に、
息苦しくて仕方なく、保健所の指示で救急車を呼び、
救急車到着するも3時間以上受け入れ先がみつからず、
やっと見つかったと思ったら遠くの病院で夜の救急搬送で1時間の病院へ搬送されました。
しかも息子が玄関で私の帰りをずっと待ちギャン泣き(旦那談)。
入院できたと思ったら何時間も大量の検査をして、気づいたら日付変わってました。
上の子との突然の離れ、足ムズムズで全く眠れず、
退院できる!と言われたけどコロナ治療の薬で臓器が悪くなり退院中止(この流れが2度ありました)。
最終的に私と息子に限界が来てちょっと強引に退院しました(臓器の数値も平均以上でちょっと危ないと言われてました)。

今はもう感染から半年以上経ちますが、味覚は戻らないし、後遺症が酷く治療中です。
ちなみに生まれた娘は超元気ですが、入院中に柏の妊婦さんのニュースが流れたのでかなり怖い思いしました。
(同室の妊婦さんは酸素濃度80後半で酸素吸入もしてました)

感染してから心身ほんとに疲れました。
今も後遺症治療中ですし、味覚のある旦那に「美味しい?」とか聞かれるとカチンときます。
妊婦はただでさえ免疫が下がってます。
しかも世間からかなり迷惑がられ「こんな時に妊娠したやつが悪い」とまで言われます。
今がどうかは知りませんが保健所から連絡来ないは当たり前、入院準備すると言われても音沙汰無し。生きた心地しなかったです。

それだけ妊婦にはかなり重い話です。
なので私は出張やめて貰えるようにお話するのが1番だと思ってます。

• ぴはる

ぴはる

貴重な体験談ありがとうございます💦
    やはり妊婦は免疫力落ちますよね…
    出張辞めてもらえる事を願ってます😂
    まだ後遺症続いている中お2人のお子さんの育児までしてるのは本当に尊敬します😭😭
    お大事にしてください🙇‍♀️

• 3月22日
さくみぃ

とりあえず出張行ってるのに「行っていない」と嘘をつくのはやめましょう。ぴはるさんが陽性になるリスクもありますが、ぴはるさんが健診に来ている他の妊婦さんに移してしまうリスクが大きすぎます。
とりあえず無理を承知で会社に出張について打診し、難しければ出張後ご主人は隔離してもらって息が詰まるかもしれないですがお母様に頼る他無いと思います。

• ぴはる

ぴはる

コメントありがとうございます!
    嘘はいけないですよね💦笑
    出張が無くならなかった場合強気ででて行く前、帰ってきたらの検査を会社負担で出してもらうなどしてもらおうかと思います。
    妊婦がコロナになるリスクを会社にも分かってほしいです😭😭

• 3月22日
ママリ

私の夫も出産間近まで長期出張でした😭
北海道住みで本州へ出張、38週で帰ってきました😅💦

かかりつけの産科では2週間以内に道外へ行った方は申告してください。と言われていましたが、申告しても発熱等が無ければ健診は受けれました🤔
もし発熱等があればPCR検査を受け、陽性ならすぐ入院して帝王切開、陰性なら解熱してから健診と言った形でした。

総合病院でコロナ病棟もあり、コロナ対応だったのでそういった流れだったのかもしれません💦個人病院となればまた話は変わってきますよね😔

私もなんで予定日ギリギリまで出張!?社長も予定日を知ってるのに…と苛立ちはありましたが断る事も出来ずって感じでした😭

• ぴはる

ぴはる

大変でしたね😅
    私は個人病院なのでもしかしたら総合病院に移る可能性があるのでそこは本当に避けたいです😭
    確実に総合病院に入院出来る保証ないですもんね💧

• 3月22日
いちみちゃん

出張から帰る前にご実家に帰省されてはいかがですか?
子どもとぴはるさんだけ2週間ほどご実家にお世話になれば、妊婦検診も通えるしコロナ感染対策にもなるし...😶✨

• ぴはる

ぴはる

それが出来たらいいんですが…
    実家、猫3匹も飼っていて私も子供も鼻炎持ちでちょっと家いるだけで症状出てきちゃって😂😂

• 3月23日
ママ乃

うーん…
旦那さんお仕事で行くんですよね?
嫁の妊娠を理由に断れるくらいの出張なんてあるのか…
主さんが妊娠してるのは会社として知ってるかもしれないけど、だからといって、会社でそれを共有したり、配慮したりってあんまりしてくれない気がします。
家庭の話であって会社の話でないから。

2週間泊まりに来れる実母さんはいるけど、お互い息が詰まる。
旦那の仕事〈 私のストレス

な、ように思えてしまって…

まず、35週以降にコロナになった場合や37週でコロナになった場合の対応は産院に確認しましたか??

最近(31週の時)あたし自身がコロナになりましたが(子供が貰ってきた。そして一家全滅)
陣痛がきた場合の対応など保健所から指示ありましたし、産む予定の産院からも指示ありました。
今はコロナだからと受け入れ拒否せずその病院で受け入れる(あたしの産むところは少なくとも受け入れてました)、または地域によって受け入れる病院が決まっていると言われました。
家族の療養期間が明けていれば家族の車で来院可能。家族が隔離期間であれば救急搬送になる。
と説明されました。
本当コロナになる時はなる。なんだと思います。
それくらいに、市中感染広がってるから。
切迫でほとんど家から出ないあたしがなるくらいなので…