※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子の発語や会話が遅れている悩み。アンパンのことばずかんで効果があるかどうか知りたい。現状は単語300程度で不明瞭な発音。保育園に通っていたが、里帰り中。

2歳10ヶ月の息子の発達で悩んでいます。
主に発語と会話が遅れている気がしています。。
発語や会話を促すために、どんなことをされてますでしょうか??

アンパンのことばずかんがいいと聞いたのですが、
使って伸びたよと言う方いますか?


今の状況
●単語300少々。発音は不明瞭。
ここ1ヶ月半で200少々程増えましたが、まだまだ少ない気がします。
●2語文は最近増えてきました。(ママ、こっち。ママ、待ってー。イチゴあまーい。ジィいた!ジィいない、あっち行って等)
●3語文はたまーに。(おっちゃんの車ないね。)
●自分のフルネームと年齢は言える。
●歌は歌えない
●保育園には通ってますが、2月から出産のため里帰りしており、ここ1ヶ月半ほどは保育園には行ってません。

コメント

白米

今は他の子と同じくらい話せていますが、何ヶ月か前までは周りの子と比べ言葉が遅いなと感じていました!
やってたことは
・とにかく話す
(自分の出来事も聞いてもらう)
・毎日簡単な質問をする
(給食なんだった?何して遊んだ?など考えて答える質問)
・こどもが話した事を復唱したり、大袈裟に相槌やリアクションを取り会話の楽しさを感じてもらう
・YouTubeやテレビを見せて会話の雰囲気など感じてもらったり、色んな言葉を聞いてもらう
ただの日常で特別な事はしてないし本とかも買ってないので参考にならないかもしれませんが...💦
でも少し話すようになったら今まで溜まってたのが爆発したかのように永遠に喋ってます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊

    これまで子供が起きる前に出社しフルタイムで働き、
    お迎えにいき帰宅後の19〜21時頃までしか触れ合えてませんでした。。
    そういうのも影響しているのかもしれません。。

    2月から産休に入り、24時間一緒でその頃から言葉が増え始めたので、みさんがさんが仰るように、たくさん話しかけまくろうとおもいます!

    • 3月28日
ていたむまま🔰

今は凄くお喋り単語数も3歳以上あるんじゃないかなという程なんですが1歳4ヶ月前はあまり発語がなくてネットで調べたりしました。

絵本を1日目標10冊

絵本に出てきたものを実物で見せるようにする。

あとは療育センターの言語士の方に教えて頂いたんですが
言葉は食や生活、環境や経験等があって最後に言葉だそうです。あと例えば喋れるのが2語文なら3語文で返すなど。

ですので外出して外の刺激を沢山あびせるのをママさんの無理のない範囲で増やしてあげるのもよいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返信してまいました。。

    • 3月28日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
これまで私自身仕事仕事で息子の起床前に家を出て、触れ合えていた時間が19〜21時だけでした。。0歳から保育園で。

言葉のシャワーを浴びさせることが足りていなかったのかもしれません。。

2月から産休に入り、言葉がかなり増えてきたので。。そういうのも、影響してたのかなと。。。

いろんな物事に触れ合わせるようにしてみます!