※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

首やお尻を持ち上げた時に痛めたり、頭に圧迫して障害が起きる可能性はありますか?お尻や首の不安についてです。

朝、横抱きしようと首とお尻を持ち上げ一度私の太ももに乗せてから手を入れ換えるんですが、お尻に置いた時子どもがグニャって動いた?ので少しドスンみたいな感じで置いてしまいました。
首とお尻を持ってたんですがドスンのせいで首が痛めたりしますか?ギャン泣きもしなかったのですが少し不安になりました。

また、沐浴後はバスタオルから体を持ち上げて移動するとき、首の下を支えようとしますが手が入らず(お風呂後って体がほわほわしてて抱えづらい)、頭を持ち上げ首の下に手を入れるんですが持ち上げたチカラで頭に圧迫して障害が起きたりしますか?
たまに頭が柔らかいのもあり変な場所押してしまったかも、、
と不安になりました。ついでにお尻も割れ目を引っ張ってしまう?感じで手を入れてしまう時があります。(伝わりますか?)

どの不安も大丈夫でしょうか、、、

生後3ヶ月です。

コメント

気にしなくても大丈夫ですよーー😂

mimi

例えば産まれた病院で特別な介助が必要、と言われてたら丁寧にする必要があるとは思いますが、そのようなことを今まで1度も言われてなければ、書いてあることは特に気にしなくて平気だと思います😊

1人目の時はどこまで丁寧に、どこまで雑に子育てして良いのか、力の抜きどころが分からなくて不安ですよね💦
特にコロナで周りの子育てを参考にしづらいですし...

私はかなり子供を雑に大胆に扱ってます😅タミータイムや縦抱きはしてますか?
赤ちゃんは毎日筋トレをして育ちます!
うつ伏せ遊びや縦抱きで首や背中の筋肉を鍛えて、泣けば全身の筋トレになります🤭
体がしっかりしてくると頼りなさがどんどんなくなって、扱いも楽になりますよ!
少しでも不安に感じたらママリや小児科、保健師さんにどんどん聞いて下さいね!