※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳4カ月のお子さんが口を閉じて言葉を発しがちで、口を開けて言える言葉は10個程度。図鑑の内容は指差しで理解。同様の経験をした方がいるか相談。

お子さんが喋る前、口を閉じて言ってた人いますか?
2歳4カ月、こっちがコレ何?と聞くと口を閉じて「ん~ん」とかいいます。
口を開けて言える言葉は10個くらいしかありません。
図鑑では動物、食べ物、乗り物だいたい聞くと指差しできます。
お子さんが口を閉じて何か言ってた方とかいますか?なんかうちの子だけのような気がしてます。😭💦こんなんで、喋る日が来るとは考えられません😰💦💦

コメント

deleted user

うちはなにかして欲しい時とか答えて欲しい時は必ず 「ん〜?ん〜ん?」って目を見て訴えてきてました!
質問の仕方と言うかなんて言っていいのか分からないんだろうなと思って伝え方を教えていましたが…
子供が遅くて、言語発達遅滞と言われています

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!
    療育とか行かれてますか?
    来月から行く予定ですが喋れるようになるか心配です😭

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    2歳4ヶ月くらいから児童発達支援受けていて療育行ってます

    • 3月22日
deleted user

5歳の長男が同じ時期にそうでした🙋‍♀️
口を閉じたまま「んっん」、「んーん」
口を開ければ「あっあ」、「あーあ」

話も通じてるのか分かんない、こっちには通じない、何言ってるか分かんない…ってことでめちゃくちゃイライラしてしまうほどでした。

3歳で保育園入園してあんなに喋らなかったのにどーしたんだよ!ってなったくらい喋り出しましたが、もう不安で心配でたまらなかったです😭😭😭

ほんと、喋る日は来るのか、こんなに喋らないのはうちの子だけなんじゃないのかと思ってました🤦‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり保育園の力って凄いんですね🎊💡
    うちも、3歳で保育園行かすんですけど、もう不安で心配でたまりません。😭😭

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も不安と心配やばかったですよー😭😭
    まじで何も喋りません状態で3歳児の入園が息子だけ…ギャン泣きすぎて慣らし保育で2ヶ月かかりました(笑)

    でも2歳半の頃、臨床心理士の方に見てもらって発達の問題は無く、ただ喋る言葉が出ないだけと言われました🙌

    • 3月21日