※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほーちゃん
家族・旦那

先週、実母が祖父母の家に行くと言っていたので、もう半年近く会ってな…

愚痴です聞いてください(-_-)
先週、実母が祖父母の家に行くと言っていたので、もう半年近く会ってなかったし息子(祖父母からするとひ孫になります)を連れて高速で1時間ほどの祖父母の家まで日帰りで行きました。
わたしが里帰りしていたときや、実家に帰省するときはいつも旦那の夕食を義実家にお願いしていたので(車で3分ほどの距離です)、その日もお願いしていました。
その時旦那が実家で、どんな話の流れから分かりませんが義母に「まだ◯◯ちゃん(わたしのことです)仕事してへんの?甘やかしすぎちゃう?」と言われたそうで、旦那はかるーい感じでわたしに話してきましたが、それ以来ずっとモヤモヤ…

本当なら秋頃から仕事をするつもりでしたが、旦那が転職すると言いだしてハローワークに行き始め、今一次試験を通過したところです。
今受けているところを落ちても転職はするつもりみたいなので、旦那の次の仕事が決まって勤務時間とかちゃんと分かったら仕事しようか〜みたいな話を旦那とはしてました(製造業なので二交代やら三交代やら工場によって違うみたいで)。

義母は旦那が産まれてすぐ、義母の母親に旦那を預けて仕事を始めたそうです。旦那の弟が産まれてすぐに義父は亡くなっており、再婚はしていますが旦那が小さい頃は結構苦労された方みたいで。
だからって、何で義母にわたしがまだ専業主婦であることを甘やかされてるとか言われなきゃいけないのか…
今まで全然苦手とか嫌いだなんて思ったことないんですが、急に拒否反応が出てます。
去年もクリスマスや年越しは義実家だったんですが、今年は行きたくありません(-_-)
もう絶対頼らないと決めました(-_-)

旦那は、苦労して自分を育ててくれた義母にかなり感謝しているので旦那の前では絶対義母の愚痴は言わないと決めてます。
わたしも、旦那に自分の両親を悪く言われたくないので…。
だけどすーーーーっごくモヤモヤします。
わたしの心が狭いのか、気にしすぎなのか…
甘やかされてると思われているのがかなり腹立たしいので、今週中にハローワークへ職探しに行こうと思ってます(笑)

コメント

みーにゃ

そもそも旦那さん、ご自身が転職活動中だから、ほーちゃんさんが働くのはまだその後になるっていうことちゃんと説明したんでしょうか?
自分に理由があるんだからちゃんと
『いや本人は働く意思があるんだけど、俺の転職があるからまだ保留にしてもらってるんだ。別に甘えてるとかじゃないから。』
て一言いうのと言わないのでは全然違うと思います。

しかもわざわざそんな義母の嫌味ったらしい価値観の押し付け発言を、ほーちゃんさんに伝える必要あります?
嫁姑関係が上手くいくようにそういうことは言わないっていう選択肢があったはずです…。

義母さんについてはご自身の子育て時代と重ねて言ってるんだなぁっていう、おばさん特有の過去自慢みたいなのかなぁと思いますけど、
私からしたらご主人の方が気遣いがなくてちょっと嫌ですね…。。

  • ほーちゃん

    ほーちゃん

    ありがとうございます!
    旦那はその場で「俺が今こんな状況やから、決まったら仕事探すっていう話はしてるでー」と返事はしたそうなんですが…
    わざわざわたしに、義母がそう言ってたって伝えなくてよくない?とは確かに思いました(-_-)
    多分、わたしがなんとも思ってないと思ってるんじゃないかと。
    わたしがこんな風にモヤモヤしてるのも知らないと思います。
    自分は何も悪くないと思ってるので、おそらく伝えても効果なしです(´・ω・`)

    • 11月9日
ビアードママ

一歳3ヶ月の子供がいて、まだ働いてないん?と言われるってことは私なんてめちゃくちゃ言われるんだろうな…(笑)と思いました😅

ほーちゃんさんも働きたいと思ってるんですか?
旦那さんが働いてほしいと思ってるんですか?

  • ほーちゃん

    ほーちゃん

    遅くなってごめんなさい!
    ありがとうございます!

    わたしはできたら子供といたいんですが、旦那の給料じゃ結構ギリギリなのが現実なので…わたしも働こうとは思ってましたし、旦那も働いて欲しいと思ってます。
    ですが、「甘やかしすぎ」はちょっとイラっとして、お前にそこまで言われる筋合いないわ!と思ってしまいました(笑)

    • 11月15日
  • ビアードママ

    ビアードママ

    ほんと、お金がないのどうしようもないけど甘えと言われるなんて…💦

    うちもお金ないから夜だけ週二回働いてます😅
    離れるのは寂しいですが、ちょっとでも離れたら育児の息抜きになるというか…💦

    • 11月16日
夢美

甘やかしてるってなんか嫌な言い方ですね(>_<)
確かに仕事してるママさんは大変だと思いますけど、子供と24時間離れずお昼休憩すらない専業ママさんだって違う形で大変ですけどね!
うちの義理母は結婚する時に「息子の給料だけで生活出来なかったらゴメンナサイね」と言ってくれ、旦那自身も自分が養う!という気持ちが強いので、逆に私が働きたいと言ってもあまりいい返事はしませんf^_^;

  • ほーちゃん

    ほーちゃん

    遅くなってごめんなさい!
    ありがとうございます!

    わたしに直接は絶対に言ってこない義母なので、多分旦那が口滑らせた感じですね(笑)
    義母もおそらくこの話がわたしに伝わってるとは思ってないと思います。
    旦那は専業主婦反対派で、わたしも家にいるのは苦手なのでどちらにしても後々仕事はさるつもりでしたが、同居してるわけでもないしそこは義母に干渉されるとこじゃなくね?!と思ってしまいました。

    • 11月15日