※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のつわりで家事ができず、夫に不満を感じる女性の相談です。

妊娠12週目です。夫についてです。
つわりがひどく1ヶ月まえから仕事を休職しています。
毎日、吐き気やだるさで気持ち悪く寝たきりで家事はあまりできておらず、夫は仕事終わりにお皿洗いや休みの日に買い物など協力してくれますが、私が1日中家にいるのに家事をなにもしてないのを不満に思っています。ご飯も作れる日と作れない日もあり、できない時は買ってきてもらったり冷食などを食べてもらってます。
今日、「家に一日中いるのだから皿洗いやご飯作ったりしろ」と言われ、「今きつくてできない、後でするから置いといて」と言うと、
「後からだと遅くなる、きつくて家事はできないのに自分の昼ごはんは食べれるんやね」と言われました。ちなみに昼ごはんはパンをトースターで焼いて食べただけです。
食欲もあまりなく、いつも簡単なものを少し食べるか何も食べないかです。夫にも昼食べたものを伝えているので毎日何を食べたか知っています。
夫の言い分は、「きついなら自分の昼ごはんだって作れない食べれない、自分の昼ごはんは作れるのに夜ご飯やお皿洗いはきつくてできないのか、さぼってるだけじゃないのか」です。
私だって好きで1日中寝たきりになってるわけではありません。つわり中きついことをわかってもらえず、一日中家で家事もせずゴロゴロしてると思われている事がつらいです。
つわりできつくてもご飯が食べれるなら家事もするのが当たり前なのでしょうか、、
やはりつわりの辛さを分かってもらうことは出来ないのでしょうか、、

コメント

みん

えー……😓😓そんなこと言われると吐きながらでもしなきゃ……と余計しんどくなりますよね😭😭💦

ご飯食べなきゃもっとしんどくなりません?( ; ᯅ ; `)
私はそうでした……💦

というか、食べたものを毎日伝えているのもプレッシャーというか…💦プライバシーもないですよね😭

えるさちゃん🍊

男の人には到底理解されない問題だと思います🤣
うちの旦那も分からない人で3人目にしてやっと分かった感じです。
しかも病気じゃないからって言われるとそれまでなので何も言えなくなりますよね😭

サラダ

漫画などどうでしょうか?
うちの旦那は辛さ0から10まで事細かく説明しないと分かってくれないので、インスタに上がっている妊娠漫画を見せました。口頭で辛いといってもやはり、伝わりずらかったそうです。
絵があるとイメージしやすく、辛さが良くわかったよと少しは理解を示してくれました。

• サラダ

サラダ

また、旦那さんの態度からあまり妊娠初期に無理すると体に響くことを理解していないように受け取りました。
    最近はつわりの解説動画などがYouTubeにあがってたりしますので、動画も手だと思います!

• 3月21日
yuーーー

それは辛いですね😞
今回初めてツワリを経験し ソファーから動けない、吐く、食べれないをみて旦那は理解してくれました。
日により調子が良いもあれば悪い日もありますよね...なので、1日の中にも波があることを伝えてみてはいかがですか?

私は朝昼は調子がいい日があり 夜になるとダメで...そんな日もあるんだよと言えばお昼ご飯の時はなんとかパン食べれたんだと理解してくれるのかな?

そんなこと言われたら私は大泣きして 大喧嘩になりそー(笑)
ツワリはなった人にしか分からないけど ずっと吐き気状態だよーと強く言ってみて下さい🥲想像してみてーぐるぐる(𖦹_𖦹)回ったような気持ち悪いけど吐けない 船酔いしたような気分が四六時中だよーーと(笑)

はじめてのママリ🔰

とても辛いですね😣💦
誰か味方になって、旦那さんに喝を入れてくれる人はいませんか?
お母様や義母など...

うちの旦那はトツキトオカのアプリでパパ向けの
コラムを読んで貰い、ある程度は理解してくれました😣

ミユキ

今わたしも同じ状態です。
三人目なのになんでわかってもらえないのか。悪阻は毎回キツイ方です。
今は何もしたくなく、吐き気が襲ってきたらずっと続きます。そのため体重が7キロほど落ちていますが、それもわからないらしいです。
家事しないことや悪阻を理由に横になっていることがイライラするらしく、ため息とそこら辺あるものを蹴り飛ばしてイライラをわたしにアピールしてきますね。
もう本当に離婚しようかと考えています。

まま

理解できない人に何を言ってもイライラするだけなのかなぁと。
でも、そんなこと言われたら旦那に向かってゲロブチ撒いてやりたいです笑

ちなみに実家に帰ることは出来ないんでしょうか😢?

私も今つわりで上の子たちの時もそうですが完全な寝たきりです。
食べても飲んでも吐いてばかりいてその姿を見ているせいか、
うちは5〜19時まで仕事で帰ってきてから洗い物、洗濯物、ご飯、子供の世話全てやってくれます。
終わるとお前つわり終わったら覚えてろよ(真顔)って言って寝てますが…

まもまも🔰

13wに入り、だんだんマシになってきたものです🤢
ですが未だに、自分が使ったコップお皿お鍋全て流しに置きっぱなしです!!笑
仕事から帰った旦那が洗います✨
洗濯も旦那です👌
私がやる事と言えば、朝起きてお風呂に入り、夜寝るまでほぼソファーかベッドで気持ち悪さと闘いながら私のお腹の中で赤ちゃんが育ってくれるのを待っています!!
それだけで十分じゃないですか?👶
どんなに頭が痛かろうが気持ち悪かろうが、飲める薬は限られて(ほぼ効かない)対処法なしです。永遠具合が悪く、生きてる意味は?状態です。
そんな時に家事をしろなんて…
好きで一日中家にいる訳ではないし、ご飯を食べる理由も気持ち悪さ軽減の為、生きる為で半ばイヤイヤです。
つわりの時に本当に食べたいものなんてないと思います。

私の旦那がそんな事本気で言ったら、離婚話を始めます。
そんな人の子供を産みたいと思えないし、将来が不安すぎます🤮
じゃぁあんたのお腹の中で育ててみて下さいで終わりです。