※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこかこ
子育て・グッズ

赤ちゃんのいる部屋でテレビはつけるのは大丈夫ですか?主人が刺激が強いと心配しています。皆さんはどうしていますか?

皆さん、お家の赤ちゃんのいる部屋でテレビはつけますか?

先日、無事に出産し、0カ月の赤ちゃんのママになりました!

入院中、助産師さんに聞いたら、朝~昼間の明るい間につけるのは問題ないと言われました。
なので里帰り先の我が家は、元々誰か人がいるとテレビはつけっぱなし状態でしたので、気にせずつけていました。

すると、主人はやはり刺激が強いのではと心配しています。

皆さんは、どうされていますか?

コメント

ままま

全然つけてましたよ^_^;
自分が見ない時はもともと消すタイプですが。
気にしすぎるとしんどいので。

• かこかこ

かこかこ

回答ありがとうございます!
    気にしすぎてもよくないんですね😅

• 11月9日
yuco

実家ではほぼ付けっ放しでした。
まだ目もよく見えてないのだからあまり影響ないかと思い、自宅に戻ってからも割と付けていたのですが、ちょうど昨日、ほとんど付けずに過ごしたところ、いつもよりよく寝てくれました。
前夜、痰が絡んで寝苦しそうにしていたことも関係あるのかもしれませんが…

上の子は、布団に入る直前までテレビを見ていると、やはり寝つきが悪いので、刺激が強いのは間違いないと思います。

• yuco

yuco

プーさんやポンデさんが書かれている通り、大きな音に対する慣れ、という面もありますね。
    上の子は静かな環境で育ったので、花火とか映画とか大きな音が苦手です。(神経質ではないですが…)今年の夏、ようやく怖がらずに花火を観られるようになりました。

• 11月9日
  • かこかこ

かこかこ

メリット、デメリットあるんですね。確かに音量など配慮しなければ、大人でも結構刺激が強いですもんね。
    一方で、あまり神経質にならない方がよさそうですね。

• 11月9日
  • yuco

yuco

グッドアンサーありがとうございます!
    なかなか難しいところですけど、結局は何でもほどほどに、ということかもしれませんね。
    私は、静かすぎてなんだかなーと思うときは、好きな音楽やラジオをかけていたこともありました、そう言えば。
    そんな静かな時間を過ごせることなんて今のほんの一瞬です(^^;)
    テレビを付けずに育った上の子も、今やリモコン操作バッチリですから…

• 11月10日
ゆめみぃる(●´ω`●)

音を大きくしすぎないようにしてつけてました!
私もテレビはつけっぱなしタイプです(´ヮ`;)

• かこかこ

かこかこ

つけるなら、音を小さくするのもありですね😊

• 11月9日
じゅまま

私も普通につけてました~!
産後は日中つけっぱなしで、静かになると物音が際立つのであえてつけたりしてました。
でも後々になって、小児科学会では2歳までのテレビ視聴はよくないとか言われてると知り、焦りました(*_*;
知った直後はこどもが寝てるときだけテレビ見るようにしましたけど、結局今は「今日は○○なんだって~」とか話ながら見たりしてます。ただ、今でもまだ子供にテレビを見せようとはしてません!例えば、アンパンマンとか?お母さんといっしょとか?テレビつけながら一緒に歌ったり踊ったりするのはよさそうですけど、見せっぱなしはまだ必要ないと思うのでそこだけしないようにして、あとは自分達がテレビに集中しすぎないというルールのもとでテレビつけてます(o^∀^o)

• かこかこ

かこかこ

なるほど~😰2歳までの視聴は良くないんですか😣
    でももう少し大きくなったら、Eテレや良いアニメを見せてあげてもよいのかもしれませんね。
    ルールが大事なんですね!

• 11月9日
Яр♡

うちは私以外の部屋ではテレビおいてますが息子と私の部屋には置いてないです(>_<)

あんまりテレビを見せてしまうと遠近感?か何かの発達が遅れると聞いたというのと元々私がテレビ見ないっていうのがあり余りの一台はあっても置いてません。

• かこかこ

かこかこ

テレビなし生活を実践されててすごい!

• 11月9日

最初は全然つけてませんでした😑
むしろつけててもこどもがきになってつけても電気代の無駄やって思って…
だんだん慣れてつけることが増えましたが
テレビの音ある程度慣らしておくとちょっとした物音じゃ驚きませんよー!
娘なんて義家族がどんなに大きな音立ててもほとんど動じないです😓
ただ、寝るときなどは睡眠の妨げになると思うのでその時だけ消せばいいかなって思いました!
何事も敏感にならない方が楽ですよ!
私も色々敏感に考えていたらもうきりがなくて疲れました💦

退会ユーザー

あ、あと
    赤ちゃんとコミュニケーションとる時はテレビ消した方がいいです!
    じゃないとママの声もテレビでかき消されますよ!!
    まだ耳が未発達だと思うのでママの声だけを聞き入れるのはできないそうです!

• 11月9日
  • かこかこ

かこかこ

神経質になりすぎないのが良いのですね😊
    コミュニケーション取るときの注意点、初めて知りました!実践します!

• 11月9日
ポンデ

つけてましたよ〜。あまり静かな環境でいさせると神経質になりますよ( ˊᵕˋ ;)上の子がその通りで寝る時は必ずテレビ消したり物音たてないようにしていたら、小さな物音でさえも起きるようになりました…。

下の子は上の子がうるさい中爆睡してます(笑)

• かこかこ

かこかこ

静かすぎるのも、不自然ですもんね~😅お母さんが神経質に対応すると、赤ちゃんも神経質になってしまうかもなんですね~😣

• 11月9日