※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょび
子育て・グッズ

幼稚園の名簿が順番違いで心配。気にしすぎか。

先日、幼稚園で新クラスの発表がありました。

発表は紙面で配布され、
五十音順のひらがな表記で一覧が出ています。

…が、息子と同じ名字の子がもうひとりいて、
五十音順で並ぶ中、
何故かうちだけが、その子と逆。

我が子の順番が後ろになっていることに、
苛立ちを感じるというのはないのですが、
ただ、名簿は事務手続きする際に
よく使われる順番。
後々、不備が発生したりしないかが心配で、
とても気になっています。

気にしすぎですかね。

コメント

たこさん

気になりますね😓
間違ってて気づいてないかもしれませんので、一度先生に確認してみてはいかがでしょう🤔

  • ちょび

    ちょび


    コメントありがとうございます。

    共感していただけて良かったです💦
    ちなみに、先生と接する時があまりないのですが、こういう場合、担任と事務の先生とでは、どちらに相談すべきでしょう。

    また、大事に取られすぎたり、うちの子が後ろにされているのが気に食わないモンペのようには、思われたくありません。
    うまく説明する方法ないですか?

    • 3月21日
  • たこさん

    たこさん

    『名簿を見て疑問に思ったのですが…私の勘違いだったら申し訳ないです』と前置きをしてから本題に入ってはいかがでしょう🤔

    どちらかというと担任の方がいいと思いますよ😊
    とりあえず担任に軽く聞いてみて、事務に確認してもらう流れが良いと思います✨

    • 3月21日
  • ちょび

    ちょび


    たしかに、前置き大事ですね!😊

    ありがとうございます!
    まずは、担任の先生に伝えてみます👍

    • 3月21日
deleted user

自分が担任したクラスの名簿順が間違えてた事があります😅
同じ苗字ではなかったのですが、私も間違えてるなんて思わず、しかも途中から引き継いだので変える訳にもいかず…
意外と問題はありませんでした😅
書類上は全部その順番で記入しますし、書類かくなら名前とセットなので名簿順の番号で何かする訳でもなかったので…🥺💦

でも今のタイミングならお伝えしてみていいと思います!

  • ちょび

    ちょび


    先生をされていて、そのようなご経験もあるとのこと。
    とても参考になります😌

    書類上の不備は発生しないとのことなので、少し安心しました。
    我が子の順番については、そこまで気にしていないとは言いましたが、今年は卒園式も控えている身。
    気づいていないなら別として、既に気づいてしまっているので、やはり名前を呼ばれるときには、都度思い出すんだろうなと思います😅

    伝えるとすれば、担任の先生でしょうか?事務の先生でしょうか?

    これから娘も入園するので、あまりモンペのようには思われたくないのですが、どのように伝えれば気に触りませんか?

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    5歳児なら余計に気になりますね!
    卒園の年の名簿は園に卒園名簿としてもしばらく残るので…伝えた方が良さそうです!😅

    一度気付いたら見るたびに気になりますよね!
    担任でいいですよ✨
    事務員さんって事務的な事はしますが、クラスのことはまず担任です!

    シンプルに伝えてもらって大丈夫ですよ!🙆‍♀️
    クラス名簿って名前順ですか?名前順ならうちの子が前かなって思ったんですけど…😅みたいな感じで…「名簿順ですよね?間違ってますよ」みたいな決めつけた言い方だとキツさを感じちゃうかもしれません🥺
    他の子が名前順なら違うと思いますが、名簿が誕生日順の園もあるので☺️

    • 3月21日
  • ちょび

    ちょび


    そうなんです。
    年少、年中なら、まだそこまで気にしなかったと思うんですが、やっぱり、事務的な不備の不安より、卒園のことが頭をよぎってしまって…😅

    では、担任の先生に伝えてみます!

    ちなみに…
    送迎時に、先生とお話できる機会があまりありません。
    手紙にすると、私も文章が上手な方ではないので、誤解を生んだり、改まりすぎてしまうと思うのですが、降園後、電話で伝えるのはアリでしょうか?

    • 3月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    名前読んだりもありますもんね!😅

    電話で良いと思いますよ!
    お手紙だと堅苦しくなってしまったり、声色も何も分からないので不安がありますよね💦

    • 3月21日
  • ちょび

    ちょび


    そうなんです。
    クレームのようには取ってほしくなくて😅

    では、明日、電話で伝えてみます。

    優しいコメント、ありがとうございました!!
    さすが、先生ですね😆

    • 3月21日