※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天使ママ
その他の疑問

学生時代の友人が事実婚を選択し、入籍はしないようです。事実婚を選ん…

学生時代の友人が事実婚を選択し、入籍はしないようです。
事実婚を選んでからもだいぶ時間が経っているのですが、1年振りに会うので結婚祝いを贈りたいです。

私は挙式披露宴を挙げていてご祝儀を3万円いただいているのですが、お返しはいらないよ、と現金1万円とちょっとしたもの(まだ未定)でいいでしょうか?

コメント

はらぺこあおむし

3万頂いたなら同額渡します!

• 天使ママ

天使ママ

ありがとうございます!

• 3月21日
たぬき

3万頂いたのならいらないよと言われていても現金で3万包みます😌
それか、内祝いなしでとして現金1万とギフトブック1万とかにします😌

• 天使ママ

天使ママ

ありがとうございます!
    お互い妊娠中ですし内祝いも手間かなーと思ったので、1万円プラス1万円相当はすごく参考になりました!

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

私は身内だけで結婚式をあげましたが、それまでに参列した友達達はみんな3万御祝儀包んでくれました!

• 天使ママ

天使ママ

ありがとうございます!
    私は披露宴に行ったけど、披露宴に来られなかった友人に3万円包んでもらったことを思い出しました😊
    下世話で申し訳ないのですが、結婚内祝いは半額〜1/3程度でしたか?

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内祝いは半額より気持ち少し多めで返しました😂

• 3月21日
  • 天使ママ

天使ママ

ありがとうございます!
    そうなんですね😊
    他の方の回答にあったのですが、現金1万円と1万円分のカタログギフトでお返しはいらないよ、と言われたら嬉しいでしょうか?
    私なら嬉しいのですが、、🤔
    お互い妊娠中ということもあって、相手に手間取らせたくなくて。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現金とカタログギフトで十分だとおもいますよ😊

結婚式に呼ばれてないから御祝儀すらなかった友人もいるので、お祝いされただけで嬉しいと思いますよ🙂
    というか呼んでないしもらえるなんて思ってもいなかったんで、もらった時はビックリと同時にこんな気がつく人が友達でよかったとほっこりしました🥰

• 3月21日
  • 天使ママ

天使ママ

ありがとうございますー!!
    喜んでもらえると嬉しいのですが😊
    事実婚を選択すると聞いてから1年と少しなにもしていなかったので、申し訳ないと思いつつ💦

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

内祝いって本来お返しではないですから辞退するのはさけたほうがよいです。
3万包むのがマナーかと

• 天使ママ

天使ママ

ありがとうございます!
    内祝い辞退のケースもあるようですし、マナーはこうだけど、と一言添えて贈ろうと思います。

• 3月21日
ふたりのママリ

私の場合は学生時代の友人から挙式披露宴でご祝儀3万円いただきましたが、その友人が婚約だけして何ヶ月も籍を入れてない時に会い、挙式披露宴をやる予定も無いと知っていたので、5000円ほどの大きめのペア茶碗&箸と18000円のカタログギフトをあげました!
お返しなどはされなかったですが仲が良いので喜んでて良かったです!😁