※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるちゃまちゃん
住まい

大阪市内に通勤しやすく、子育てしやすい地域を探しています。現在産休…

大阪市内に通勤しやすく、
子育てしやすい地域を探しています。

現在産休中で、
夫と私の職場の間を取って、
明石市で子育てをしていますが、
私の仕事復帰が、大阪の中之島に決まりました!
夫も大阪市内勤務なので、
引っ越しを考えています。 

明石市の子育てのしやすさ、
街の温かい雰囲気に慣れてしまい、
大阪の土地勘もなく、
どこのエリアを探したら良いかも
正直分からない状況です😭

お互いの地元は兵庫県内なので、
大阪の近くの西宮や尼崎でもいいのかな?と思っています。

治安がよく、
子育てしやすい地域を教えていただけると
幸いです🙇💦💦

※保育園は1歳クラスから入れたいです。

コメント

ママリ

従兄弟が明石住んでますけど話きいてても断然明石がよさげです😂
子育てしやすそうって感じだと吹田市辺りかな~って個人的には思いますが吹田市大阪市はどこも保育園入るのかなり厳しいかも😅お二人とも正社員なので点数は高いでしょうけど認可外も視野に入れといた方がいいかもしれませんね🤔

結婚当初は大阪の豊里ってとこに住んでたのですがそこは大阪市内にしてはちょっと控えめな感じでだいどう豊里って駅と上新庄駅が使えて子育て世帯も結構住んでました!大阪市内なのに賃貸が安いんですよね~小規模保育が多かったです!公園も他県から転勤できました~ってママも多くて人当たりは良かったので私的には結構良かったです🙆吹田方面に行くとちょっとお金持ちのママが増えてくるって感じで都島方面はセレブママってイメージです😂
西宮も電車は便利だし地元が兵庫なら全然ありですよね!尼崎は友達夫婦が転勤で住んでたけど事件が多いって言ってました😂

ベスザムービー

中之島でしたら、京阪ですか?
尼崎は最近良いとよく聞きますね!!西宮も、良いエリア(西宮北口)ですよねー
大阪でしたら、吹田・豊中かな?
京阪だと、香里園や枚方などは、自然もあり環境も良く、中之島には直通ですが、梅田やミナミには行きにくい。
守口はイメージ良くないですが、交通の便はかなり便利で穴場です。以外と、治安も悪くなく、子育てに力を入れているそうですよ。
私は以前、淀屋橋・北浜付近に住んでいましたが、道路も広くて、住んでる人も余裕がある人が多く、赤ちゃん連れでも住みやすかったです。今ものすごくファミリー層が増えています!…ので、小学校などは不便そうでした。

はじめてのママリ🔰

数年前明石から大阪市内に通勤していましたが正直、通勤めっちゃキツかったです。電車は座れないことが多いですし、子育てしながらは無理だなと思っていました。私の兄弟が六甲アイランドに住んでいて私もよく遊びに行きますが子育て環境はめちゃくちゃ良さそうですし治安もいい印象です。

あき7

明石に勝るところは、大阪にはないと思います!笑

吹田、豊中あたりに住んでいますが、治安が良く住みやすい。とされているところは物価が高く、お店は少ないのに、駐車場代とか高くて、保育園は激戦です。習い事とかも、教室が少ないので、キャンセル待ちだったりします。

でも市内ももちろん都会すぎて、子育て向いているかと言われると???です。ベビーカーをおして道を歩くのは怖いと感じる道も多く、公園に遊びに行きたいと思ってもあまりなく、あるとすごく混雑している。治安の悪いところも多いです。

子供ができてからは、明石くらいが1番すみやすいなぁって感じます。

でも通勤時間を考えるときついですよね!

ママリ

大阪市内、いくつかの区に住んでました。
利便性はかなり良くて、徒歩圏内で生活がまかなえて住みやすいです。

わりとどの区も保育園は激戦だと思いますが、治安は良し悪しあります。
鶴見区はどうでしょうか?住んだことはないのですが、
緑地公園があり子育て世帯がかなり多く、実際に住んでいる友人も住みやすいと言ってました。
子どもが多少騒いでても、お互い様な雰囲気があるみたいです。

まる

大阪市中央区に住んでいま した。たしかに街中ですが、大阪城は徒歩圏内、ファミリー向けのマンションも多いです。
谷町四丁目、谷町六丁目が最寄りでしたが治安が悪いと、夜うるさいとかはないです。車無くても生活できます、必要な時だけカーシェアです。むしろ駐車場代が高いです、、、
物価はそう高くないですが、家賃はやや高め。

保育園激戦区ではありますが、周囲に共働きで入れなかった人は聞かないので、とこかは入れるようです。

習い事、小児科など選択肢は多いですが、小学校の運動場は自分の地元と比べたら狭いなーと思います。
徒歩圏内や電車で数駅のところに中高私立もあり、文京区っぽい感じもあります。まだ子どもが小さいので詳細不明です。

はるちゃまちゃん

まとめて返信失礼します!
皆さん、コメントありがとうございました😭✨
皆さんの意見を参考にして、物件探し中です🙇✨
詳しい情報、ありがとうございました💓