※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marron🌰
お仕事

産後の職場復帰時期について相談です。1月復職(生後5ヶ月)は適切でしょうか?1年の育児休業は可能でしょうか?

シングルの方!産後の職場復帰はいつ頃でしたか?🏢

未婚シングル一人暮らし(養育費無し)です。
22年7月末が予定日なので、『23年1月ごろから会社に復職しようかな』と漠然と思っていましたが、
出産後の体調面や生活リズムへの慣れ?等の面から、1月でも大丈夫か不安になってきました🥺
それに、子供の成長を見ていたい気持ちもあり、丸1年間育休を使いたい気持ちもあります。

・9〜17時半のフルタイム正社員です。(フレックス有)
・コロナの影響で週3日ほどは在宅勤務です。
・通勤時間は片道30分ほど
・現在貯金300万円ほどです。
・家賃5.8万
・手取り23万ほど

上記条件なのですが、
1月復職(生後5ヶ月ごろ)では遅いor早いですか??

また、1年丸々育児休業を使うことは厳しそうでしょうか?

皆さんの経験も添えて教えていただけると嬉しいです!

コメント

🔰

貯金100万程のときに未婚で出産して貯金が底をつきそうだったので子供が7ヶ月のときに復帰しました!
贅沢しなければ1年休暇とってもいいと思います♪
子供にとったら5ヶ月は早いかなと思いますが生活考えたら早くないと思います!

はじめてのママリ🔰

私ならですが、育休手当でやっていけそうなら1年取ると思います。
そこそこ貯金もあるし、マイナスになる事はないでしょうし。

私も同じく未婚で一人暮らし、養育費無しです。
実家が近かったので、産んですぐはアパートを維持しつつ実家にお世話になり、落ち着いてから子供と2人の生活にしました。
職場復帰は1歳3ヶ月でした。
本当はすぐに保育園決まっちゃったんですが、他の人に回してもらって延長しました😅
もう子供を持つ事は無いだろうし、子育て満喫したくて。せめて子供が1人で歩けるようになるところまでは側で見守りたいと思い。

子供との甘い時間はその時しか味わえないし、二度と戻ってこないですからね😭
それに生後5ヶ月頃だと、まだ身体は十分では無いかも?3ヶ月とかで復帰する人もいるから人それぞれかもですが🤔

• marron🌰

marron🌰

失礼でなければ、出産当時の貯金額と育休手当をどのくらいもらっていたか教えて頂いてもよろしいでしょうか?💦

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

30後半での妊娠でそれまで気楽な1人身だったのと、貯金が趣味のようなものだったので、貯金は4桁ありました💦
    育休手当は覚えてませんが、20万前後だったかなと思います。

• 3月22日
ぷにっと

金銭面的に問題がない・保育園に入れるなら1年育児休業を取得してもいいと思います!

私は未婚シングルで実家暮らし、昨年10月末に出産して今年4月末に仕事復帰します!

私の場合、仕事復帰するより育児休暇給付金をもらう方が収入は多いです😭
でも、家近の希望の保育園にどうしても入れたくて1歳で入園出来なかったら困る(激戦区です)ので5ヶ月で保育園に預けることにしました!

私の場合、産後の体調もかなり良く、子供も育てやすい子なので体力は有り余ってます🤣

• marron🌰

marron🌰

育児休暇給付金の方がお給料より高くなるんですか😳
    無知すぎて、お給料の3分の2しかもらえないとばっかりおもってました…💦

• 3月24日
  • ぷにっと

ぷにっと

6ヶ月以内なら給与明細に記載されている標準報酬月額?だったかな?の2/3貰え、且つ社会保険料も引かれる事なく貰えるので結構貰えますよ!

私は先日1回目の振込がありましたが、フルタイムで残業した月の給与とほぼ変わらない金額でした😂

復帰後は時短勤務になるので、基本給が引かれ且つ社会保険料は当面フルタイムの時の金額で請求なので手取りはめっちゃ減ります😭

なのにシングルでも保育料は一般家庭と同じです😱

• 3月24日