※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の娘が、親に対して「ありがとう」と言ったり「ごめんね」と謝ったりすることがある。親が影響しているのか心配。

1歳11ヶ月の娘です🙋
同じくらいのお子さんで、例えばおむつ変えたり、鼻水拭いてあげたり、当たり前なことをしてあげたりした時に『ありがとう』と言う子いますか?💦

他にも、娘は悪くないのに(例えば私がどこかにぶつけて悲しそうな顔してる)『ごめんね』と謝ってくることもあります💦

これはよく物投げた時とかに『アンパンマン痛い痛いしてるよ、ごめんねしたら』とごめんねを促しすぎた影響でしょうか😭😭

娘が気を遣いすぎているのか心配になってます💦💦

コメント

deleted user

ありがとうもごめんねも言いますよ。
覚えた言葉は、じゃんじゃん使う時期ですからねー
言ったらすぐに、どういたしましてとか、大丈夫だよ心配してくれてありがとうと伝えてます。

もん

賢いお子さんですね…!
まぁ気を遣うタイプなのかもしれませんが…
痛い時にごめんねと言う、やってくれたらありがとうと言う、と考えて言えるのすごすぎます🥺✨

deleted user

1歳10ヶ月ですが
ありがとう、ごめんねは言いません🤣
そもそも発語がまだほとんどないです、、

優しいお子さんですね☺️