※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘の成長について相談です。体重が増えすぎて心配。食事量を減らすべきか、運動のオススメが知りたいです。

生後8ヶ月半の娘がいます。

6~7ヶ月検診の際には、68.4cm 9kgジャストでした。

ですが、1ヶ月半経った今では身長は分かりませんが、体重は昨晩、着用時に測った際10kg超えてました。、

離乳食は本当によく食べます。
BFの80gでは足りず、ヨーグルトやらバナナをあげております。
実家に戻れば、父が甘やかしバナナ1本完食。。

娘はずり這いが未だに出来ず、寝返りは出来るものの動けません。最近、掴まり立ちが出来るようになりました。

これといった運動は、歩行器もしくはジャンパルー。

やはりご飯を与えすぎなのでしょうか。
食べたいだけ、とは言えど太り過ぎではと心配です。
また、完母でほぼ4時間おきの夜間授乳2回ほどです。

やはり食事量を減らすべきでしょうか?
また、オススメの運動などあれば教えていただけると嬉しいです。

宜しくお願いします。

コメント

増える増えないはその子によるとおもいます🤔息子も結構食べるしバナナとかフルーツなら喜んでバクバク食べるし1日2回おやつの時間つくってますが体重は1歳1ヶ月で7kgないです💦生まれは3.2kgありました(笑)大人でも太りやすい太りづらいあるので平均範囲からはみでて大きくなければ大丈夫だとおもいます!

はじめてのママリ🔰

食べて、本人が元気、
機嫌もよく、排便もきちんとあるなら、大丈夫ですよ😊
本人がずりばいしないなら、運動もなにも、ずりばいを促すよう、
おもちゃや何かで釣る、というか、目の前に置いて、促してみてはどうでしょうか??🤔
つかまり立ちができるなら、
筋力アップしているのだと思いますよ😊
伝え歩きするようになったら、
より筋力アップされるので、
お子さん本人のペースでいいと思います😊
バナナはせめて1日1本くらいで、
他の物をあげてはどうでしょうか😅
あとは、上の方も言われていますが、
私もBFに茹でた野菜を嵩まししてあげていました😊

食事に足すものを野菜にすれば良いのでは、、、?
糖分あるものを足すとカロリー多くなっちゃいますし、、、。かといって8ヶ月の子の食事量を減らすっていうのは今までお腹いっぱい食べていた子にとってはキツイかと。
8ヶ月でバナナ1本は普通に加糖取り過ぎになっちゃいますし、、、。
歯はなくてもカミカミをちょっと歯茎で出来るくらいの野菜を増やすだけでも変わると思いますよ😊

退会ユーザー

8ヶ月でダイエットみたいに運動しなきゃとかは特に必要ないですよ😊
    もう少しすれば歩き出すようにもなりますし、大人が思っている以上に寝返りだけでも赤ちゃんに取ってはかなりの運動ですから😊
    気になるようであれば上に書いたようにBFに足すものを工夫するって形が良いかと思います✨

• 3月21日