※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

元々墓地があった土地に家建てるのどう思いますか?整地する前にお墓移動…

元々墓地があった土地に家建てるのどう思いますか?整地する前にお墓移動して分譲地にしたらしいです。たまたま現地見に行って近くの人がすぐそこで草刈りしてたのでご挨拶して話てたら、「声掛けてくれたから言うけどね、ここね元々お墓があったのよ」って言われてもう衝撃です😭!全然知らなかったし、入念に下調べしておけばよかったと猛省しています。急いで不動産の人に聞いたらまだ違う区画に変更可能ということでタイミング的にはセーフです。

やっぱり私は一生そこに住んで今後家族に何かあったりすると墓地後に建てたこと後悔する気がします。夫は全く気にしておらず、私が近所の人と話したこと、不動産の方に先に連絡したことに対して勝手なことをしたと激怒しています。

話逸れましたが、皆さんなら墓地跡だとしてもきちんと清められていれば気にしませんか?意見ください!

コメント

ママリ

私ならやめておきます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね…😭もう家建てるにあたって夫婦関係が悪化の一方です💀

• 3月21日
🐰

うちは旦那が気にするタイプなので、なしでした……
私も元墓地は嫌ですね……
(私は〇軒先が墓地なら大丈夫でした)

何も無いんだとは思いますが、
何かあったときに後悔したくないので、やだなぁと思ったら辞めたほうがいいのかなと思います😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も気にするし、絶対になしです!😭夫は出張中で、電話で先程伝えましたが全然気にしてないし、きちんと不動産の人に確認すると言って怒って電話切られました。もう喧嘩耐えずで本当に苦しいです。

• 3月21日

住む家ってやっぱり気になります😭
知らなければそれで良かったかもしれませんが
知ってしまったからにはもう
嫌ですね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。知ってしまったから…でも私は知れてよかったから言ってくれた人に感謝しています😭

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

母の職場が元々お墓だった土地みたいで霊感ある人はいろいろ見えるみたいです💧
私は霊感無いんですが母に電話した時、母はバックヤードで誰もいない所で話してたのに私にはおじさんの声聞こえてたり😨
霊感無かったら気づかないかもですが私は気になります、、。
高い買い物だし後悔したくないですよね😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、これはめちゃくちゃ大きなことだから絶対後悔したくない!😭私は霊感ないけど、やっぱり信じてる派です😓これは大きな不安要素なので立ち止まってしっかり確認したいと思います。アドバイスありがとうございます!

• 3月21日
ママリ

私は絶対無理です😭
絶対なんかいる気がするし霊現象とかあってもやだし聞いた以上そんな所にお金払ってまで住めません😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね…😭本当に家建てるって一筋縄でいかなすぎてしんどい😭

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

墓地の後はやめておきます💦景観に入るのも私達夫婦はアウトです😫
勝手なことをしたというより、情報入ってむしろ良かったって思いますが😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😓さっきトーンダウンした夫が電話で言いすぎたごめんと言ってはいましたが…本当に家建てるに当たって夫婦関係悪化の一方できつすぎます…🥴

• 3月21日
にゃーこ

墓地の近くに家を買いました。
なのであんまり気にするタイプじゃないのかなと自分で思いますが流石に、跡地はためらいます😣
どちらかが嫌だと思う場所は買うべきじゃないと思います🥺
旦那さんわかってくれますように💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も実家のすぐ近くが墓地でしたが何にも気にしていませんでした。ただ、跡地となるとこれは話が別ですよね💀とにかく無事家が建てられますように😭

• 3月21日
ママリ

私も絶対嫌ですね、怖がりなので😅
タイミング的にはセーフとのことですが、私なら例え違約金が発生したとしてもやめるかな💦
家の中で何気ない子供の写真を撮るにしても「何か写ったら…」とか考えちゃいそうだし、もし引っ越して立て続けに家族が体調不良になったりしたら、おそらくそれは引っ越しによる環境変化からだろうけど、やっぱりこの土地に何かいるのでは?と嫌な方向に考えてしまうと思うので…😓
何の関係もなくても何か悪いことがあったらその度に「お墓の跡だからかも?」と考えながら何十年も住むのは嫌です💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じ意見です。霊的なの信じてる派だし、何かあったら絶対土地が原因かもと思ってしまうはず。一旦保留にしてますが…確実に跡地なのが事実なのであれば絶対建てるのはナシですよね😭

• 3月21日

なしですね。

私も地元に、元葬祭場で元火葬場がある場所があり、市営住宅とマンションになってました。その後市営住宅は老朽化で取り壊し、新築建売の分譲地になりました。マンションはまだあります。いつも暗い感じです。車の事故もあったりあんまりいい雰囲気はしないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですか…やっぱりなしですよね。私は違う区画に変更する気マンマンだけど夫婦でどう折り合いがつけられるか…。一生の買い物の重みを痛感してます。

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

皆さん沢山のご意見ありがとうございます。ご近所の方はお墓があったと仰っていましたが、営業さんに確認するとお墓があったのは私の家の前の道路だったようで家を建てる所にお墓はなかったという返答でした。動物の骨なんかが埋まってる可能性はあるけど人骨が埋まっていることはまずないとのことでした。気になるなら役場に行って確認してもらってもいいし、こちらも資料を用意しておきますとのことでした。

今主人が出張中なので今週末帰ってきて後役場に確認に行って営業さんとも話すことになりました。営業の方は仲介業者の方なので、元々の持ち主の方に確認したりしてくれるみたいです。

おそらく墓地の敷地内だったけど、お墓があったわけではないという感じかなと思います…。しっかり事実確認して決めたいと思います。皆さんありがとうございました。