※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととと
子育て・グッズ

電動鼻水吸引器の良い点や注意点について教えてください。

電動鼻水吸引器を使っている方いますかー??

ママが吸うタイプは取れましたが、ばっちり風邪菌をもらい熱が出てる中子供の世話をしてもう二度と使うものか!!と心に決めました。

スポイトタイプも使ってみましたが、取れる時と取れない時がありイマイチです。

電動タイプの良い点悪い点などあれば教えて下さい!!

コメント

maple

最近電動に替えましたー!風邪菌もらいますよね(^_^;)
これまではうつるので恐る恐る吸ってたのですが、電動にしてから躊躇無くこまめに吸えるので良かったです(^^)
娘も特に嫌がらず、吸った後はスッキリした顔をしていました(^^)

• ととと

ととと

コメントありがとうございます!
    貰わないって安心感いいですよねー!

• 11月9日
4735

同じく電動に切り替えました!
メルシーポットです!

風邪も貰わないし
心なしか鼻風邪の治りも早い気がします。
おすすめですよー!

• ととと

ととと

貰わない&治りが早いとなったら買うしかないですね!!

• 11月9日
ふ9🍵

うちも思い切って最近電動を購入しましたがすごくいいですよ!
気持ちいいくらい取れます!娘もスッキリするのが鼻吸ってって言って来たりします(笑)

デメリットを上げるとすれば、値段と、パーツ洗うのがめんどくさいのと、うちは置き型にしたので外出先だとやっぱりママが吸うタイプを使わざるをえないことですかね。
吸引力は携帯型より置き型のほうが強いので、どっちを買うか迷いましたが機能重視で置き型にしました。
ソコソコいいとこ取りするなら携帯型かもしれませんね。

• ととと

ととと

自分で言ってくるぐらいって相当スッキリなんですねー!
    携帯型と置き型も迷ってましたが、吸引力は大事と思い買うなら置き型と決めましま!

• 11月9日
ぴーたん

電動使ってます。
据え置き型のスマイルキュート(約16000円)とメルシーポット(約16000円)、持ち運べるベビースマイル(約5000円)の3つで迷いました。
ベビースマイルはあまり取れないという口コミが多数だったのでコツがいるのかな、と思いどうせ高いお金を出すなら3倍出しても取れる物にしよう、スマイルキュート、メルシーポットに絞りました。

メルシーポットはグッドデザイン賞をとっておりデザインが可愛いと言っている方が多かったですかどちらもあまりデザイン性は変わらないような…。
スマイルキュートは吸引キットを付ければ先の部品とタンクだけ洗えば良いのでお手入れが簡単です。また、圧を測るメモリが付いているので便利です。
音はブーンと響くような音ですがそんなに大きくはありません。
私も購入前はかなり迷いましたがこれから先ただの風邪だけでなくウイルス性の病気になった時に口で吸って感染しては困る…と思い注文しました。その晩、息子が鼻水でとても苦しそうにしており迷っていないで早く買えばよかった…と思いました。
届いたスマイルキュートは吸引も簡単にスムーズに出来ますし、子どもの肌は柔らかいのでティッシュなどで何度も拭いているとすぐ赤くなってしまいますが、こまめに吸引してあげることで鼻垂れさんにならずにご機嫌です。
少し高い買い物ですが絶対オススメです。

• ととと

ととと

各機種の詳細もありがとうございます!!!

お手入れが簡単なのはいいですねー!メルシーポットしか調べられてないので、スマイルキュートも調べてみます!

• 11月9日
  • スヌーピー

スヌーピー

よこからすみません💦スマイルキュート、鼻水がチューブに入ってしまったりすることもありますか?
    また、圧を調節する時チューブを折り曲げて。。。みたいなことするってムービーに書いてあったんですが、ややこしくないですか。簡単にできますか?

• 11月18日
  • ぴーたん

ぴーたん

鼻水吸引キットを使うとチューブに鼻水は入りませんが菌やウイルスは付いていそうなので鼻水が落ち着いたら全てのパーツを洗って、アルコールしてからしまうようにしています。

圧の調整ですがチューブ云々は説明書にも載っていますがした事はありません。強弱のダイアル+鼻の中でゆっくり円を描くように鼻水があるスポットを探して鼻水に当たるとズズッと吸ってくれるのでチューブでの調節は今の所いらなさそうです。

• 11月18日
  • スヌーピー

スヌーピー

結局洗うことになるならメルシーポットの方がいいのかなぁ…とも思い出しましたが…やはりお手入れはスマイルキュートの方が断然楽でしょうか?
    メルシーポットは毎回チューブ洗いますもんね💦

• 11月18日
  • ぴーたん

ぴーたん

メルシーポットはチューブの中を鼻水が通るので水を吸ったりしないとこびりついたら取れなさそうだな…と思いました。
    また、スイッチが裏側にあるそうなので操作性が悪そうなのと圧力計がついていないので、私は選びませんでした。

• 11月18日
  • スヌーピー

スヌーピー

なるほどなるほどーきんは在中してますかね。。。

• 11月18日
*K♡MAMA*

メルシーポット使用してます!
口で吸うタイプで娘の倍酷い事に毎回なっていたので最近ですが購入しちゃいました。高いので早いうちから購入し使用してた方がいいかと思います!!
スマイルキュートも迷いましたが水をちょこちょこ吸い込まなくてはいけないのでタンクは大きいほうがいいし洗う部品が少ない方がいいと思いメルシーポットにしました!

メリット
風邪が移らない、大人も使える、奥の物も取れる、こまめにできる

デメリット
音が大きい、乾かすのに時間がかかる(早く使いたいときはキッチンペーパーで拭くことをお勧めします)、外で使用できない、値段が高い

ですかね。。

• ととと

ととと

どうせ買うなら早いうちがいいですよねー!
    奥の物もとれるって魅力的です!
    メリット、デメリットこまかくありがとうございます☆

• 11月9日