※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の上の子にイライラしています。下が生後3ヶ月で甘えてくるのがしんどい。3歳の甘やかし度合い、客観的にはまだ小さい。

3歳の上の子にどうしても…どうしてもイライラしてしまいます。
下が生後3ヶ月です。

最近は甘えてくることさえ、正直しんどくなってしまっています。
やめてと言っても聞かず、わがまま、癇癪、毎日基本的に怒って過ごしています。
心が落ち着くのは上の子が夜寝てるときだけで、朝起きるとまた一日が始まる…と思ってしまいます。

3歳、皆さんどれくらい甘やかしてあげてますか?
下が生まれると大きく見えて、何でできないの?何で聞かないの?何でそんなに甘えてくるの?と思ってしまいますが…3歳って客観的に見るとまだまだ小さいですか?

コメント

基本的には自分で出来るのですが着替えや食事など、やってー!と言われるとやりますね☺️
というのも、うちも長男が3歳の頃に次男が誕生し、自分で出来る事は自分でやって!でした💦
元々手の掛かる子が拍車を掛けて酷くなり、そして私も爆発し…と悪循環でした。
もっと甘やかしても良かったな…と次男が現在3歳になってからよく思う事です。
まだ生まれて3年、出来ない事は沢山あるでしょうし、沢山甘えたいんじゃないかな、と思います!

• ママリ

ママリ

うちも3歳で下が最近生まれ、同じ状況です…
    自分でできるはずのこともやってーとなり、わざとしてる?ってくらい余計なことをして、怒られて大泣きして…なんか毎日がキツイです🥲💦

でも下が3歳になる3年後、今のままだと私も同じことを思いそうです。
    気づかせてくださりありがとうございます🙇‍♀️💦

• 3月21日
yuyu

うちも上3歳、下3ヶ月で全く同じ状況です!!
お気持ち本当によくわかります😢毎日イライラしてしまい、怒れば泣いて癇癪、そしてまたイライラする…繰り返しですよね。

ずっとイライラしてあんなに可愛く思えたのにどうしてって思っていたのですが、変わってしまったのは自分で娘は一生懸命頑張っていて、下の子が産まれたことでずっと1番だったことがそうではなくなってとても寂しいのだと思いました。

ある日いつもなら怒るところをぐっとこらえて、怒らずにどうしたかったのか本人の気持ちを聞いておだやかに接したら、今までのことが嘘のように娘もおだやかになりました。

3歳って下の子からみると大きいけれど、まだまだ小さいです!でも自分が3歳の時よりも色んなことができてすごいなって思います。

大きくなってママから離れる時は絶対にくるし、その時今の3歳が可愛く思えて仕方ないよと周りからの言われて、私も今は沢山甘えさせています。

長くなってすみません💦
大変ですが、一緒に育児頑張りましょう!!

• ママリ

ママリ

2人とも同じ月齢ですね✨
    コメントありがとうございます。

変わってしまったのは自分、という言葉にハッとしました。
    まだこんなに小さいのに、色んな葛藤があって寂しい思いをさせて、それでも頑張ってくれてるんですよね😢

確かに離れる時は必ず来るし、きっとそれももうそんなに先ではないんですよね…
    私も明日から、もっと甘えを受け止めようと思います。

大事なことに気づかせてくださりありがとうございました。
    誰にも相談できずキツイ日々でしたが、少し心が軽くなりました☺️

• 3月21日
  • yuyu

yuyu

本当に状況が同じで気持ちがわかりますので🥺

あまり思い詰めず、周りにどんどん吐き出してくださいね!!

下の子が泣いていてもそのままにして、上の子にしっかり時間をとってあげたり、できたことを褒めてあげるといつも以上に頑張ったり笑顔いっぱいになりますよ☺️

• 3月22日