※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もちもち🍡🔰
お仕事

入社前の健康診断は全額負担、毎年の健康診断は一部自己負担の内定先。これは一般的なことですか?

4月に転職します。
内定先から、
「入社前の健康診断は全額こちらで負担する。しかし毎年受けてもらう健康診断は会社は◯千円出すが差額は自己負担になる」と説明がありました。
健康診断を義務付けておいて全額負担じゃないのっておかしくないですか?
ネットで検索したら事業者が負担すべきと出てきまして…

こういうことってよくあることでしょうか…?

コメント

くま

いまの職場は逆に入社前の健康診断は全額実費でした😭義務付けるなら全額負担して欲しいですよね😭

  • もちもち🍡🔰

    もちもち🍡🔰

    逆ですね💦
    そうなんです😭
    納得できなくて💦

    • 3月20日
  • くま

    くま

    前の職場は入社前後関わらず負担したことなかったです。
    会社によるんですね😂

    • 3月20日
  • もちもち🍡🔰

    もちもち🍡🔰

    私も前の職場だと負担ゼロでした😭
    入社前に早くも辞めたくなってます🤣

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

法的には事業者が全額負担するものです。
人間ドックにした時には一部のみ補助は聞いたことありますが、普通の健康診断では聞いたことないです!

  • もちもち🍡🔰

    もちもち🍡🔰

    そうですよね!
    やっぱり会社負担が普通ですよね💦

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

私のとこは、会社負担です。

納得できないのわかります。
強制してくるのに、なんでこっちが払わなあかんの?
って、思いますよね💦

  • もちもち🍡🔰

    もちもち🍡🔰

    やっぱり会社負担ですよね😵

    入社したら先輩がたにそれとなく相談してみようとと思います😢

    • 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先輩にさりげなく相談するのが良さそうですね😢

    • 3月23日