※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の女の子が、保育園では手が出ないが、姪っ子には手が出てしまう悩み。娘は反省するが、怒りで手が出ることがあり、改善方法を模索中。他のお子さんはどうですか?

5歳の女の子です。
保育園で手がでるのはほぼないです。
年少のときとかはありました。
保育園の先生にきくと手がでることは
ほぼないですと聞いています。
怒りっぽいですし口調はきついことも
ありますが手はでません、、💦

ですが一歳半、年下の姪っ子には
すぐに手がでてしまいます。
おもちゃをとられたとき、気にいらないことを
されたとき、くどくどと同じことをしてきたとき、、
手がでてしまいます。
髪の毛をひっぱったり、顔をつねってしまったり、、
こないだ顔に引っ掻き傷をつくってしまいました。
どうしたの?と聞いてあげれるときもあれば
怒鳴ってしまうこともあります。
娘も悪いとわかって謝れますがその時の
嫌なときにはすぐに手がでてしまいます。
姪っ子のことは大好きなのに
どうしたらなおるのか、どうしたら手がでなくなるのか
言い続けないとだめだとはわかりますが、
5歳でも癇癪、手がでるものなのか、、
もう心が痛みます。
皆さんのお子さんはどうですか??
アドバイスいただけるとうれしいです

コメント

はじめてのママリ🔰

姪っ子ちゃんとはしょっちゅう会わないとだめな感じなんですかね?
言い続けつつ、しつこく同じことしてくる一歳半も悪いし。そうならないようにするしかない気もするし。
大人も一歳半のほうをかばいがちになると思うので。
5歳の気持ちもふんでやないと本人も納得しないと思うから。
会わなくていいならしばらく会わないようにするとかでいいんじゃないですかね。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大好きだから会いたい会いたいと
    いわれ、あわせてしまいます。。
    ですが来月から幼稚園なので
    会う頻度も減るかなあとはおもいます。。

一歳半年下のなので
    今3歳半ですかね🥺?
    言い方おかしくてごめんなさい。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

姪っ子ちゃん幼稚園入園前の3歳半なんですね!じゃあもう友達付き合いもわからないしまだ悪魔の3歳児でお構いなしにおもちゃとかとってきそうですもんね💦
    姪っ子ちゃんもあと一年すれば結構変わるだろうしうまいこと遊べそうになりそうな気がしますよね!
    本当はまだ3歳はお友達とうまく遊べる年齢じゃないし向こうの年齢あがるのを会う頻度落としながら接するんでいいんじゃないですかね😀

うちの上の子はもう少しで7歳ですがもう手は出さないけどカッとなると地団駄踏んでみたり私に八つ当たりで私を叩いてくる時はあります😅
    5歳の娘さんも姪っ子ちゃんだと気がゆるむのかもだけど、保育園でやってないからちゃんとわかってはきてるし。おさえてるときにはおさえられてるから。
    3歳相手に1体1でしつこくされてカーとなるときはまだあるんだと思います。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。
    姪っ子も遊び方とかわかれば
    かわってきますよね。。
    たぶん私の娘が年下ってことを
    あまりわかっていない気がします。
    大事につかってるものを
    いきなりとられたりするって
    ことなのでそれは大人でも
    カッとなりますもんね🤣
    あとなんでも同じことをしたいらしく
    それが私の娘はいやみたいで、、
    手をあげることが減ると安心です🥺

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳半だと年齢的には近いけど、幼稚園入る前の子と園経験者だと全然違いますもんね。
    3歳くらいの子だとお姉ちゃんの遊びの真似をすることが楽しくてそれが遊びを覚える段階なんだけど。真似されてるように感じるでしょうしね。
    好きだから真似するだよ〜とかまだ幼稚園行ってないからお友達との遊び方わかんないんだよ〜とか。
    とられたら嫌だもんねわかるよ〜とか話しつつでも小さい子と遊ぶってことはそういうことだからって話してくしかないですよね💦
    うちは自分が従兄弟と5歳差で小学生の時におもちゃ貸せてえらいねって言われたけど内心かなり嫌だった記憶があり😅
    娘が姪っ子と5歳差で向こうが年上なんですが、実家帰った時は姪っ子セレクトの捨ててもいいものを収集してもらっててそれで一緒に遊んでたんです。(笑)
    それでもなんで貸せないの?とか姪っ子ちゃん怒るとかありましたが😅
    まだ幼稚園行ってないからごめんねと言ってました。
    姪っ子ちゃんも年齢あがるごとになんでもいじっていいよって言うようになって(捨ててもいいものコレクションの中からですが。。)
    なので遊ぶときにはいらないものだけを集めるのもいいのかも。。
    それでうちは下の子が産まれてから1歳くらいなるともう上の子への妨害がすごくて😂
    上の子をハイタイプの大きなサークルに机入れて上の子ゾーンをリビングに作って安息の地を与えて。
    そこ以外は下の子もいじっていいものを置いて一緒に遊びたかったらゆずりなさい方式でやってます。
    一歳っていうのはこうなんだよ!って。
    上の子が注意ぐせがあってそれを下の子が思うようにならないことで上の子もまた成長してくれたらいいなと思ってます😂
    今まで一人っ子時代が長かったから上の子もここからかなと。。

• 3月21日