※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayacoco
妊娠・出産

妊娠中の女性が、唾液悪阻とげっぷで苦しんでいます。症状がつらくて眠れず、治る時期や産後の状況について不安です。経験者の体験談を聞きたいとのことです。

もう限界です😔
唾液悪阻(よだれつわり)とげっぷ。

お水を飲んでもげっぷが止まりません😔
しかも、すーごく苦しくなるげっぷが出るんです。
と同時に唾液がブワーってすごく出ます。
よだれつわりも24時間出てて、普段は泡唾液で厄介。
それなのに、こういうげっぷの出る時の唾液はサラサラで、もう壊れた蛇口みたいにブワーって感じに垂れてきます😔
口に挟んだティッシュが一瞬にして重くなって床にボタボタって垂れるくらいの凄い量が出ます。
そして本当に喉のあたりが苦しい…

げっぷor唾液つわり。
せめてどっちかでも落ち着いてほしい。

どちらかの症状があったという方、もしくは両方経験した方、いつになったら楽になりましたか?
やはり産むまで続きましたか?
産んだら治りましたか?

辛いのと不安で夜も眠れなくて、座椅子にもたれながら意識が遠のくのを待つ毎日です。

コメント

かわあす

つらいですね💦私も自分の頃思い出しました:;(∩´﹏`∩);:
ベッドに横になって枕元に大量のティッシュを置いて、垂れ流し状態でした…いつまでこの地獄が続くのか…目の前が暗くなる毎日でした(>_<)
私は、よだれつわりは安定期頃に落ち着いて、36週頃から後期つわりになった感じでした💦友達は産むまで続いてた子もいるので、本当に人によるんだと思います(っω-`。)💦
でも、産んだら本当に嘘のようになくなって、歯磨きもつらくないし、口の不快感もなくなりました!明けない夜はないです…!(>_<)
少しでも早く落ち着くこと願ってます💦

  • ayacoco

    ayacoco

    まさしく今も歯磨き辛いし、口の不快感たっぷりです(;_;)
    私はもう32wなので産むまでかなと諦めモードだったり、諦めたくなくて質問してみたりです💦
    産んだら本当に無くなるのかなってくらいダーダー出て、それも不安でした😔
    開けない夜はないですよね!
    頑張ります😣

    • 11月8日
チューリップ

もうめちゃくちゃ分かります…
私も両方ありました。
臨月に入ると少しだけよだれづわりが楽になりました。
私は帝王切開でしたが、産んだら治りましたよ!
あれ?そういえば出ないなと思い出したくらいなので、いつの間にか終わってました(^_^)
後もう少しのガマンですね(;_;)

  • ayacoco

    ayacoco

    両方あったのですね!!
    そういう方に初めて出会いました😭
    コメントしてくださってありがとうございます!

    臨月に入れば少しはマシになるとのお話、すごく嬉しいです!
    段々無くなるならまだいいのに、げっぷが酷くなるに伴って唾液量も増加してしまって…💦
    このまま増え続けたらもう耐えれない!って思って爆発しそうでした😭
    本当少しでもいいので良くなってほしいです。
    あと少しが長いですが、臨月目標に頑張ります💦

    • 11月8日
ねこかい

今37週ですが初期からずーっとあります…
涎悪阻の方は7ヶ月位で一旦収まりましたが、げっぷが初期から酷すぎます。
因みにこれ迄の妊娠でもそうで、産後も半年近くげっぷと胃の不快感、腸の不調が続き色々と検査や内服もしました。
なので、もう諦めています(-_-)
にしても辛いですよね。
もう蛙にでもなった気分です。
げっぷの度に胸焼けも酷くて早く産まれて欲しいです。

  • ayacoco

    ayacoco

    産後まで続いたのですね(✖﹏✖)↷
    同じく、げっぷに胃の不快感、腸も不調です。
    胸焼けも酷いですし、ご飯はたくさん食べれません。
    もう唾液も止まらず24時間ダーダー。

    産後まで…って考えると早く産んで薬だけでも欲しいです。
    ねこかいさん、あと少しですね!!

    • 11月8日
  • ねこかい

    ねこかい

    私は身長がかなり低いのでお腹がさがるというのが全くないのですが、ayacocoさんももう少し経たれたらお腹が下がってげっぷや胃の不快感は楽になるかもしれませんよ!!
    涎は本当出しておくしかないですよね…
    今も胃薬飲んでますがもう気休めですね〜(;^_^A
    お互い良くなります様にm(_ _)m

    • 11月8日
  • ayacoco

    ayacoco

    えー(;_;)私も身長がかなり低いんです💦
    145センチくらいです💦
    ということは私もお腹が下がることがないかもですね!!
    早く良くなりたいです(✖﹏✖)↷

    • 11月8日
  • ねこかい

    ねこかい

    えー!!
    私は143センチです( ̄▽ ̄)笑
    お互い頑張りましょうm(_ _)m

    • 11月8日
  • ayacoco

    ayacoco

    それはそれは…同じくらいですね!
    お腹は下がらないと覚悟しておきます!笑
    はい、お互い頑張りましょう!

    • 11月8日
deleted user

ヨダレつわりが初期から産後2.3日まで続きました!かなり辛いですよね。。私は何度も吐き出すのがストレスだったので外出時や家でも余裕のない時なんかはガムを噛んでツバは飲み込むようにしてましたね。寝る時はタオル噛んで寝てましたよ〜(笑)ティッシュより楽かなと思います!

  • ayacoco

    ayacoco

    産後まで続いたのですね…💦
    それは辛いです。。
    私はガムや飴で増量しちゃうタイプなので、常にターダーティッシュに含ませては捨ててます。タオルは匂いが無理でティッシュに変更しました。
    不経済です😔
    寝るときだけはバスタオルにしてます。
    もう早く産んでしまいたいです。

    • 11月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    早く産んでこの不快から解放されたいですよね〜!私も早く産みたかったのに娘はなかなか出てこなくて予定日10日オーバーしました(笑)
    ポリ袋にティッシュいれてその中に吐き出したりもしてましたがそれも合わないかな〜(>_<)ティッシュのなくなる速さが尋常じゃないですよね!(笑)

    • 11月8日
  • ayacoco

    ayacoco

    ティッシュの無くなる速さは尋常じゃないですー!!
    かなり不経済ですが1日に10箱使う日もあります💦💦
    吐く用のバケツにティッシュ詰めてとかも試したんですが、もう間に合わなくて…
    なにせ一秒も口に貯めておけないのでずーっとティッシュ咥えっぱなしです。
    早く産んでスッキリしたいですー

    • 11月9日
aikim1217

げっぷが私もひどかったです。
妊娠後期になると、げっぷプラス胃液が上がってきて、逆流性食道炎になり胸がつかえて頭高くしないと寝れず、本当に最後1ヶ月が本当に辛かったです(>_<)殆ど食べれずアイスばっかりで過ごしてました(>_<)臨月は水を飲んでも太る!なんて言われてますが私は逆に2キロも痩せました(T_T)
けど、出産したらビックリするくらい症状がなくなりました。
げっぷも逆流性食道炎も何事もなかったように直後になくなりました(笑)
辛いでしょうが、終わりは来ますので、もう少し頑張ってくださいね(^_^)

  • ayacoco

    ayacoco

    同じです!げっぷプラス胃液が上がってきます!
    さらにプラス唾液ドバー!
    頭高くしてますが、私は唾液のせいで寝れないのもキツイです。
    アイス、私も明日から試してみます。
    固形物食べたり飲んだりはもう無理です😔
    少しでも楽になりたいです。

    • 11月8日
ママリ退会します@にわとり頭🗿

前回お話してから約1週間経ちましたね(*´ェ`*)
お互い1週間どころか1日が長すぎてゲロ吐きそうですね←

私、少しだけですけどよだれが減りました!
具体的に言うと飴が舐めれる位ヽ(=´▽`=)ノ

私の元気玉!ayacocoさんに届けー!!!!
そしてよだれだけでも減るんだー!!!

  • ayacoco

    ayacoco

    一週間ぶりですねー!
    1日1日長すぎて本当に本当にいやになってきましたよ(✖﹏✖)↷

    よだれ減って良かったです💕
    羨ましいです!
    私も一時減って、このまま治っていくかと思ったらまた出始めて結果増えました😔
    一時的に減って期待した分のショックがのしかかってます。
    にわとり頭さんがこのまま減って楽になれるようお祈りしてます。

    • 11月9日
  • ママリ退会します@にわとり頭🗿

    ママリ退会します@にわとり頭🗿

    こんばんは。
    ごめんなさい、ayacocoさんそろそろ正産期だと思ったら、どうしても気になってしまって…。
    ストーカーみたいなことして申し訳ないです💧

    最近はどうですか?
    出産の段取りはもうついたのでしょうか。
    まだよだれとゲップは続いてますか?

    • 12月7日
  • ayacoco

    ayacoco

    お返事が遅くなりごめんなさい💦
    あと少しで正産期に入りますが、よだれは変わらず出続けています。
    常にティッシュは咥えてます。
    げっぷに逆流も続いてますし、喉の乾燥もあり36w以降は吐き気も出てきました。
    実際に嘔吐もしています。
    まだまだ子宮口も開かず計画の話も進めなくてイライラだけが募ってます(;_;)

    • 12月8日
  • ママリ退会します@にわとり頭🗿

    ママリ退会します@にわとり頭🗿

    お返事ありがとうございます!!

    実際に嘔吐してしまうのは辛いですよね(:_;)
    胃液どころか胆汁まで出ることありますし。
    また吐いちゃうんじゃないかって、唾液を少量でも飲み込むのが怖くなってしまいます><
    私もこの寒さで唾液が増えたり減ったり、落ち着きません💦

    初産だとなかなか思うとおりにいかないですね(T_T)
    普通の妊婦さんみたいに運動する事もできないし。

    赤ちゃんには悪いですが、誘発剤で無理くりこじ開けたりできないんですかね💦
    あの痛いと噂の内診グリグリとかでパッカーン開かないかな。
    先生もっと強くやって!!!とか(笑)

    私で良ければ全然愚痴聞きますよ!!
    話すだけでスッキリすることもあると思います。
    誰かに愚痴聞いてほしいなってなったら、思い出して下さい><
    余計なお世話だったらごめんなさい💦

    • 12月8日
  • ayacoco

    ayacoco

    私は嘔吐恐怖なのでかなり辛いです(;_;)
    唾液は相変わらず飲み込めないし、出続けて何度もティッシュで拭うので唇も痛いし…
    そして何よりもこの辛さを誰も分かってくれない孤独感がすごいあります。
    あと22日になりましたが、それでも22日も唾液出すのか、22日も吐き気を我慢する恐怖があるのかと思うと耐えれない毎日です。
    にわとり頭さんの唾液も止まったのかなぁと気になっていました。
    お話聞いてくださるなんて嬉しいです。
    全然余計なお世話じゃないです!
    そん風に言ってくださってありがとうございます(;_;)

    • 12月9日
  • ママリ退会します@にわとり頭🗿

    ママリ退会します@にわとり頭🗿

    正産期おめでとうございます!!

    お返事は無くても大丈夫ですからね💦
    完全にただのお節介おばさんなので💦
    でも嬉しいと言ってもらえて良かったです(*´∀`*)

    あと少し、が、なかなか長いですね。
    辛いですね。。。

    嘔吐恐怖症、知り合いにいました。
    吐きたいのに吐きたくなくて、無理にやり過ごそうとして余計気持ち悪くなるって、辛そうでした。
    しかもブクブクな唾液を吐くのって、普通に吐くより辛いです。
    そのせいで唾液を飲むのが余計恐怖になりました。
    産んだら本当に止まるのかなって不安です。
    ayacocoさんが出産されて、ちゃんと唾液が止まったら、教えてほしいです><

    私も昨日食事中に唇切れました(笑)
    唇の左側がパックリ割れて、全然治りません。
    ペットシートに吐いてるので、ティッシュよりは唇に優しいんですが…。
    ティッシュで唇を拭うだけで痛いです(´;ω;`)

    結局まだまだ私も止まりませんが、正産期の2月22日までは、と、頑張ります苦笑

    • 12月10日
  • ayacoco

    ayacoco

    ありがとうございます!
    今日から正産期です!

    ぶくぶく唾液…
    最近は細くて泡立って白いんです(;_;)
    気持ち悪いです。
    私も産んだら本当に止まるのか不安で仕方ないです。
    そして出産時も不安です。
    最近、産んだ直後は止まらなかった、
    という話をよく聞きます。
    退院までに止まった方がほとんどですが、もう一刻も早く止めたいです。
    出産後どうなったか、絶対に報告しますね!
    私のこの体験も誰かの役に立つなら嬉しいです!

    • 12月10日