※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみそ
妊活

凍結胚移植前の不正出血?過長月経?について質問です。ご意見や経験談を…

凍結胚移植前の不正出血?過長月経?について質問です。ご意見や経験談をお聞かせください。

現在、ホルモン補充での移植周期となります。
前回の生理5日目よりプラノバール を10日間服用し、今回生理が3/11(金)にきたため翌日よりエストラーナテープを開始しました。(1日おきに1枚→1枚→2枚、、と徐々に増やしています。)
その後生理が長引いているのか不正出血なのか、D10の今日まで出血が続いています。
出血は一応おりものシートつけとこう、ぐらいの量で多くはありませんが、力んだ後はわずかにドロッとしたものが出るときもあります。
今回の生理自体は3日目までいつもより出血量が多く、その後6日目ぐらいで終わったーと思ったのですが、その後微量の出血が続いている状態です。

過去5回同じようにホルモン補充で移植を行い、5回目で妊娠、出産しましたが、いままではこんな出血はなかったので不安です。前回の診察で先生に、プロゲステロンが少ないが薬で調整するので大丈夫と言われましたが関係ありますか?それとも、エストラーナテープの効きが弱いのでしょうか。

元々過長月経気味であり、普段の生理は8日程度だらだらと続くことが多いですが、10日まで続いたことはなく、過去のプラノバール 服用後の生理は大体5〜6日で終わっています。今までエストラーナテープで内膜も厚くなっており、移植中止や延期になったこともありません。

次の診察はD14の3/24で、そのときに内膜を診て移植日を検討することになっていますが、内膜厚くなってなくて移植中止とかもあり得ますか😭?
補充しているホルモンが足りていないとすれば、次の診察日から補充を増やして延期するのか、それとも、今回はベストでないと判断して中止する方が賢明なのか、、、ずっと気になって仕方ありません😵

もちろん病院に聞かないと解決できないのは分かっていますが、休み中で火曜まで連絡できないので(すぐ聞けないことで余計に気になる😵)、もし今までにこういった経験がある方、知識のある方、いらっしゃれば経験談やご意見等教えていただけたら嬉しいです!

コメント