※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お仕事

派遣社員で育休を取る際、産前休業に入る前に派遣先を辞めると対象外になる可能性があります。産前休業には派遣先で働いていることが条件です。

派遣社員で育休を取る時について
わかる方がいたら教えてください!!


工場勤務で勤続年数1年半の時が
出産予定日だとした場合

産前産後休業と育児休業をとりたいと思っています。

この場合産前休業に入る前に
派遣先を辞めていたら対象ではないですか?
(たとえば妊娠8ヶ月で辞めた場合など、、)

派遣なのでよくわからず、、
派遣先は辞めてても、派遣元は変わらないから
申請できるのかな?と思ったり、、
でも働いてないと対象にはならないですかね💦


産前休業にはいるまでは、派遣先で働いていないと
だめですよね?

コメント

はじめてのママリ

派遣会社にもよると思いますが、わたしが働いてる派遣会社は1年経ってれば産休育休取れます🙆‍♀️

  • いちご

    いちご

    ほんとですか??😳

    勤続年数1年あれば、妊娠8ヶ月とかで派遣先を辞めててももらえる所なんですね😳

    それでもちゃんと手当金?ももらえますか??

    • 3月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    辞めてしまうというより、1年経ったタイミングで産休育休を取るとなれば、派遣の契約は終了です!
    その意味での辞めるですか?😳
    産休育休の手続きは派遣会社がするので、予定日で産前産後が決まると思います。
    それまでに、勤続が一年経っていて契約が続いていれば、産休育休は取得できると思います😊
    有給など使ってもいいと思います。

    • 3月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    出産手当金ももらえますよ🙏

    • 3月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    わたしの言ってることも分かりづらいですよね💦
    産前が6週前なので、それまでに勤続1年経っていて、なおかつ有給など使ってでも契約が続いてれば、取れると思います😊

    • 3月20日
  • いちご

    いちご


    詳しくありがとうございます!

    産前6週間前まで契約が続いていないとダメですよね!

    派遣の契約が2ヶ月更新なので、妊娠を伝えてもし更新されなかったら産休とかも取れないですよね😣💦

    • 3月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    派遣あるあるですよね、、🥲
    もし仮に切られてしまった場合、次の職場がすぐ決まればいいんですが💦

    わたしの働いてる派遣会社はタイムシート式で15日ずつに分けられていて、1ヶ月に2シート分あるんですが、1シート丸っと飛ばなければ勤務継続とされてました。
    例えば4月1日働いて次は4月30日、とかでも継続という認識です😌

    • 3月20日
  • いちご

    いちご


    妊娠中に派遣で職を探したことがありましたが、産後しか雇ってくれる所はなかったのでなかなか厳しいですよね😭😭

    なるほどです😳
    とってもわかりやすくありがとうございました🥰

    • 3月20日