※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

専業主婦の方が周りの働くママたちとの違いについて疑問を持っています。保育園に預けることや子供の数に関して考えているようです。周りのママ友の話を聞きながら、疑問を感じているようです。

専業主婦、3人未就園児で家庭保育です。
地域柄なのか周りは早くから保育園に入れて
働くママさんたちがほとんどです。

ずっと子供といるのしんどくない?
仕事行った方が楽だよ!昼食も1人で食べれるし!
とよく言われます。
経済的にカツカツとかでもないけど子供と離れたい
っていう理由でパートして保育園預けてる人も
多いです。

わたしからしたら仕事して終わってお迎え行って
家事育児してるママの方がすごいと思うのですが…
人によって感じ方は違うとは思いますが😂

子供を0歳から保育園から預けて祖母が毎日
お迎え行って晩御飯も作って食べさせてて、
ママさんは夜の20時頃まで仕事してる人もいます。
そのママさんも最近2人目出産されて、
もうすぐ下の子も0歳で入園予定らしいのですが。
お金あったら何人でも欲しいわ〜と言ってましたが
言い方悪くなるかもしれませんがほぼ自分で
育児してないのになんで何人も欲しいって
思えるんだろうー?と不思議に感じました。

特に質問でもなくただのつぶやきです。笑

子供を保育園に赤ちゃんから預けるのは
悪い事だとは思いません。
でも、子供と離れたいっていう理由で仕事して
保育園に預けたり、
でもそんな人に限って子供数人産んでたりして
産むのは好きだけど育児は苦手なのか…?
それとも大きくなった時に賑やかなのがいいとか?
きょうだい多い方が子供たちの為になるとか…?

なんか人のことなんでどうでもいいんですが
どういうことやろう。笑
といつもママ友の話し聞きながら疑問です。😂

コメント

トマトゼリー🐱&🐭

子供と離れたくて仕事見つけて保育園預けてます!

子供は発達障害があり、頼れる親族は近くにおらず、旦那は激務でほぼ家にいない。
土日、大型連休も私一人で子育てしてます😭

産後うつ、育児ノイローゼで、子供のためにも自分のためにも、これが最善の策だと思い、そのために薬飲みながら頑張りました。

ちなみに、子供は一人です。

なんだか離れたくて保育園預ける母親どうなの?的な文面だったので、私のような事情の人もいるんだよ、と分かって欲しくてコメントしました。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

それは、すごくがんばられてると思います。そういう理由もあるんだなぁ、と、納得しました😌✨
    文にも書いてあるように、子供と離れたい、けどいっぱい欲しいっていうのは、どういう考えなんだろう?と不思議だったんです。
    勿論、2人目3人目で産後うつやノイローゼになって預ける方もいらっしゃいますよね。
    1人目で産後うつになって、でも2人目もどうしても欲しいっていう人は保育園に早くから預けてでも出産されることを選びますよね💦

• 3月20日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

わたしも、本当なら二人目欲しいですが、今でいっぱいいっぱいだし、子作りする時間があればゆっくり寝たいって感じで二人目はないですね💦諦めきれない部分はありますが…
    あとは、ご主人の考えもあるでしょうし。プライベートな部分なので、追求しませんが、包丁握ったのいつだろ?ってのにはびっくりしました😓

確かに、何がしたいのかよく分からない方ですね💦

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

むちゃくちゃ疲れておられるのですね、本当にがんばられてるんだなぁ、わたしヤバいやん。と思うほど尊敬します😭👏✨

諦めなくていいと思います…!
    今すぐでなくても気持ちに余裕出来たタイミングとかもあるだろうし上の子さんもどんどん手がかからなくなりますもんね😊

そこのご夫婦は共働きでご主人のお給料がめっちゃ低いから仕方ないことなんだろうけど夜まで仕事で晩御飯も作れないって言ってたので、相当ママ大変なんだろうなぁ、、と思います。
    でもそんな大変なのに何人も欲しいって思える気力がすごいと思ってます😭👏

• 3月20日
  • トマトゼリー🐱&🐭

トマトゼリー🐱&🐭

いや、歳なんで体力ないだけです😭

お子さんたくさん育ててらっしゃるはなさんの方が尊敬です✨
    そんなキャパが私にもあれば😖

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

今のママさんたちって40代の方でも元気いっぱいですよね👏✨わたしも育児しててイーッてなることも多いし、2人目産後半年の時にコロナ禍が始まったんですがそれがキッカケでパニック障害にまでなってしまいました😫💦3人目の悪阻も酷くて余計パニック嘔吐もすごくてキャパもうオーバーしてました。まあそんな状況で産後3人育てるのも周りに迷惑かけまくりだし結局1人で育児なんてできやしなかったです。そういう意味ではわたしは子供欲しいと思って作る割にはちゃんと育児できてません😅3人が未就園児でなくなったとき、パートちょっと…くらいから慣らしながら出来たら…と思っています( ´・ω・`)💦

• 3月20日

家族に頼って20時まで、気にせずに働けるママの神経がすごいです😂だから、何人も欲しいと思えるんですかね?笑
周りにもいます。子どもと離れたくて保育園に入れてる人!だったら、産まなきゃいいじゃんって思っちゃいますけどね😅

• ママリ

ママリ

多分、経済的にカツカツなんだと思います💦なのでママも夜まで働かなきゃやってけない!って感じだったと思います。
    まあその人に関しては、子育てと家事ほとんどしてこなかったので、そら何人も欲しいと思える気持ちの余裕も産まれるのかなー?とは思いましたが😂(包丁最後に握ったのいつだろう?って言ってるレベルでした。)

でも上の方も回答されてるように、産後うつや育児ノイローゼになって保育園に預ける方もいらっしゃるので、そういう理由で早くから預ける方もいらっしゃるんだなー。と参考になりました💦
    もちろんそれでいっぱい欲しい!って言ってる人は、まずは自分の子供小さい時くらい家で見てあげようよ〜。とは思いますが、保育園は悪ではないし、入れた方が社交性や協調性育まれるし保育園プッシュな人もいるから、どちらが正解とかはないとは思うんですが😌💦

• 3月20日
あお

1人目の時は正社員で働いていました!家族に頼ってというか、協力して私も保育士なので仕事終わる時間は16時半〜20時までいろんなシフトがありました!でも祖母も現役で協力にも限界があり、私も限界で引っ越しを機にやめました。
そして、専業主婦してみて、専業主婦のんがすごいわ!と思いました😂正直な所パートで早くお迎えいけるくらいが一番気楽だなと思います笑
長時間小さい頃から保育園に預けていても、自分で育児してないと言われるのは辛いですね😂平日仕事お休みの日や土日は一緒にいて、そこは量より質で勝負だと思うので。
24時間一緒よりも、離れる時間があるからこそ気持ちに余裕をもって子どもに接することができたりする人もいたり…保育園にもお願いしながら、自分の好きな仕事をしながらだから何人でもほしいなって気持ちはわからなくないです😄
病気したりしたら仕事やすむのも気を使うし、大変な面も多いけど、私は仕事も好きだったので、旦那もお迎え協力できるような仕事なら続けていたとおもいます。
ずっと家でお母さんと過ごせることも幸せだけど、預けることでのメリットもたくさんありますしね❤️

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!!

わたしも、仕事して帰ってから育児家事するスキルがあればしたかったです…。
    でもとてもじゃないけど他のママみたいにそんなに色んな事頑張れる自信もありません😭💦
    仕事もお子さんや家族のためにされてることなので立派なことだとは思ったりするんですが、
    なんで専業主婦してるの?早く入れた方が子供のためにもなるよ。とあまりに言われすぎて。
    何人でも欲しいなって思える気持ちもすごいなぁと思います。
    わたしも何人でも欲しいとは思いますが実際何人でもなんて育てられないだろうし、思えること自体がすごいと思ってます😇💦
    預けることのメリットはたくさんあるとおもいます。でも長男も長女も次女も年少に入るまでは家で見るつもり、ということを言うとなぜか、なんで?となるので、今はそういう時代なのか?🤔と不思議で😂

• 3月20日
  • あお

あお

それぞれ考え方次第ですね〜😂収入はその分増えるし、それで気持ちに余裕ができる場合もあるし。旦那産のお給料だけで贅沢できればまぁそれもありですし。
    家でずっと子供といる方が息詰まる!ていう人もいれば、仕事も家庭もなんて器用にできないって人もいるからそれぞれでいいんでしょうね!
    なんで専業主婦なの?なんて言わずほっといてくれたらいいですよね笑 早く入れた方が子供のためかどーかは家庭にもよりそうだし🤔
    私もどーせいつかは集団に入っていくのだからできるだけ一緒に過ごしたい派です。
    まぁでも24時間いればお互い疲れるなって面もありますが。

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

そうですね、どうせいつか集団生活ですもんね( ´・ω・`)💭
    24時間一緒にいてイーッ!てなることあります。笑
    でも逆に子供といても全然苦じゃないよ〜ってキャパのママもいるので、それはそれですごいな😇と思うので様々ですよね。なんか人のことすごいな、しか思ってないですが。笑

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

保育士してます🙆‍♀️
結構多いですよね!
みんな色々理由はありますが、やっぱり育児が大変だからって理由の人が多いですよ。育児をしているより、仕事をしている方が楽ならお金ももらえるしそっちの方がいいって思うとお母さん方からよく聞きますね!子どもは好きだけど育児はきついって理由です。実際、未就園児の育児ってかなり大変じゃないですか?はなさん、3人もいらっしゃって私は尊敬しかありません。本当素晴らしいです😭💓

• ママリ

ママリ

子供は好きだけど育児はきつい、というのはかなり説得力ありますね😊
    わたしは仕事してるママさんたちがすごすぎて…。とてもじゃないけど今の状況で保育園に3人預けたとしても仕事で体力使うことなんてできる気がしません😫💭というより、我が家は年少までは家庭保育という主人の考えがあるのでどのみち全員年少までは家庭保育なんですがね…💦仕事して、家事育児して、いっぱい子供欲しい!って思える気持ちをもってるママさんたちがすげぇなぁー…元気だなぁみんな。と思います💦わたしの体力が無さすぎるだけなのか…笑

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

20時までお仕事してるママさんは、夜も朝も休日もお子さんとの時間ないんでしょうか🤔

育児は母親がすべき、母親が側に居ないのは可哀想、という考え方はまだまだ根強いですが、フォローしてくれる祖母や夫がいるなら、仕事も好き、子供も好き、という生き方もあって良いんじゃないかなーとわたしは思います。

ただ子供の心のケアは必須ですけどね!やっぱりママ大好きだと思うので。

• ママリ

ママリ

朝だけ時間あったり無かったり、休日は自分だけはおやすみだけど子供は保育園行ってるって言ってました😊

わたしの主人の実家が田舎なので、母親が傍にいないと!は根強いです😊💦
    フォローしてくれる祖父母は近くにいないですし主人も仕事で時間なんて取れないし我が家にはサポート体制は無理だなぁー…って感じです。

仕事して帰ってきて育児してるママさんは本当にすごいと思います…😇💦

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事は大変な部分は勿論ありますが、やっぱり働いて評価される、頼られる、自分でお金を稼げる、って自信にも繋がりますし、やり甲斐あるなって思います。

育児家事は大変なのに誰にも褒められないし評価されないので、みんな疲れちゃうんじゃないでしょうか😅
    育児家事で評価がついてお給料出るなら、そっち方がやり甲斐ある!って人は沢山いると思いますw

私は働いてますが、子供のためには家で見てた方が良いと思う派です。

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

確かに家でのことは評価されることないですもんね。大人と話したいなぁーとか自分で稼いだお金で自分のもの買いたいなぁーって思ったりします😂💦
    子供のためには家で見てた方がいいと思われるのですね😌わたしは周りに年少まで家庭保育なことを可哀想とまで言われて、(先生とかにも言われます)あー今はそういう時代なのかなー…と思ってました💦

• 3月20日
Na🖤

ちょっとママ友の気持ち分かるかもです!私は年子育児でノイローゼ気味になって、早く仕事復帰したい、保育園に預けたいってずーっと思ってました。フルタイム正社員で基本的には実家に頼らず夫婦で協力しながら何とかやってますが、保育園と共同で子育てしてる感じで、精神的にかなり楽になりました。だからなのか、もっと若くてお金あったらもっと欲しかったな〜と思います。子供は好きだけど育児は苦手、その通りなのかもしれません😅

• ママリ

ママリ

仕事されて家事育児もするって、本当に尊敬します…。
    もうなんかそんなスキルわたしには無いです…
    保育園年少から行かすのですが、年少まで家庭保育なことを悪く言われすぎて。笑

小さい頃は家庭保育も大変といいますもんね…保育園でいっぱい学べるし友達もいるしメリットたくさんですもんね😌

• 3月20日
  • Na🖤

Na🖤

育休中と今を比較すると、身体は育休中の方が遥かに楽でしたが、精神的には今の方が安定してるので、私に専業主婦は向いてないんだと実感しました😂3人も自宅保育していてノイローゼにならないって、すごいなぁと思います。誰に何を言われようと、自分に合ったライフスタイルを選べばいいと思います✨

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

いえいえ、ノイローゼなってる時多々あります💦笑
    そうですよね、家庭ごとに違って当然ですからあまり気にせずやっていきます✨ありがとうございます😌😌

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

わかりますわかります。それに専業主婦がうらやましくてわざとそういう人もいますよ!

わたしなら、楽だよー天国だわ。とかえしてます😂

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    専業主婦が羨ましい…それも確かにあるかもしれませんね💦でも実際別にセレブでもないしわたしに仕事と両立するキャパがないだけなんですがね‪w
    楽だよ〜🎶って言っておけばいいですね😂😂なんか年少まで家庭保育なことが可哀想と言われすぎて、今はそんな時代なのか…と思ってました!💦

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

セレブじゃなくても働くか働かないか選べるのってしあわせですよね!
    わたしはナースしてましたがバリバリ働く友達見たら尊敬します。
    わたしも働きたいと思うこともあるけど、ストレスが倍になる気がして。まずだらだらしたいのもあります。

子供とべったりいれる期間なんて幼稚園卒園くらいまでですから思う存分こどもたちと思い出つくります😍😍

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

まあ、、そうですよね。笑
    働かないでいいよー俺が稼いでくるから!って言ってほしいわ。って愚痴ってるママさんもいましたし…😅💦

そうですね😌✨
    わたしも今のうちにたくさん思い出作っておきます📷💭💓

• 3月20日

私も上の子が年少の時は、下3人家庭保育だったのでよく言われました😅
今は仕事していて、末っ子は週に数日保育園です!
お仕事してた方が楽しいし楽だっていう方が羨ましく思います💦
仕事してても常に子供の事、家の事しなきゃいけないのに…ってモヤモヤしちゃってストレス凄いです😂
前の職場で帰りが遅くなった時は晩御飯作る時間ないし、もう嫌すぎて泣きながら帰りました(笑)

• ママリ

ママリ

帰り遅くなって晩御飯作りはもうハードモードすぎます😭💦
    よく言われたんですね😭
    なんか、子供が可哀想とまで言われることもあるので、そういう時代なのかなーなんて思ってました😂💭

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

子どもと離れたいタイプです!でも2人は欲しいですね〜☺️
私は仕事が大好きなので、働いてお金も稼げて息抜きにもなるからっていうのが働く理由としては大きいですかね🤣子どもが嫌いなわけではないのですが、どうしても自分のキャリアなどを諦められず💦地元は田舎なので早くから保育園に入れて可哀想!とかよく言われます😅
その保育園に入れたほうがいいよ!ってしきりにいう方は、仕事がしたいわけじゃなくてはなさんが羨ましいんじゃないでしょうか🤭正直なところ、専業主婦だろうが働いてようが人それぞれしんどさを感じるところは違うので...自分がやってることを押し付けようとは思わないです💦やりたい方やればいいのにーって思います🤣

• ママリ

ママリ

そういえばわたしにはキャリアが全くございませんでした…笑
    キャリアウーマンで妊娠出産育児…本当に尊敬します😭✨
    わたしなんて悪阻の時点で家から出れませんでした泣
    情けなすぎます💭
    うちも田舎なんですがね…田舎だけどみんな仕事復帰早いし、待機児童0だからかもしれません💦
    その働いてるママさんからしたらわたしは、毎日フラフラーと適当に子供とお出かけしてるように見えますもんね😅💦
    まあ実際そうなんですが💭笑

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人的には未就学児3人を家でみているというのはほんっとうにすごいですよ😱
    我が家は夫も私くらい育児できるので、仕事も育児も半分!って感じなので仕事に逃げます💦笑
    子どもがいると適当におでかけのハードル高すぎませんか...?仕事してる方から保育園入れた方が楽だよ!って言われてるなら、3人も家でみててすごいなー✨って感想になるはずですけどね🤭

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

そう言って貰えると嬉しいです😫✨うちも主人が育児できるのが救いですが㈰のみの休みだし仕事は優先しなくちゃだし中々一緒に育児しようっていう環境は難しいため、わたしは働けないなぁって感じです😇

確かに、適当にお出かけ🎶って感じじゃないですよね笑
    遊びに連れてってるのに、帰ってきたらあーー疲れたーーーですし😇💦3人家で見てるのしんどくない!?と言われたのですごいなぁっていう意味でもあるかもですね😌💦

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

ママ友に旦那さんの仕事手伝ってるフリして、働いてないのに保育園預けてる人がいます!育児キツいからって言ってたんですが、でも今妊活中で絶対2人は欲しいと…私にもよく分からない感覚です😂
でも多分専業主婦の方が育児の辛さや大変さはより経験するので、もう1人産むことに対してハードル上がるのかなと思います。預けてる方が可愛い部分だけ見てられるというか…

• ママリ

ママリ

わたしも長男だけ春から保育園で、旦那の仕事に名前だけ置いて働いてるていで保育園入ります😂💦もう年少なので待機児童がないし、保育園しかない地域なのでそこにしか行くところがないんですが、仕事してない人は求職中ですの手続きを3ヶ月ごとにしなくちゃいけないらしいのでそうしました。
    なるほど…。でも上の子さん預けて2人目妊娠された方が実際自分自身楽ですし正解…なんですかね…笑
    その方の分他の本当に働いてるママが保育園落ちしてたら色々反感買いそうですが😞
    小学校入るまでの保育園幼稚園って特に仕事してなければ3歳〜4歳までは家で見るのが当たり前だと思って私自身が育ってきました。なので自然と我が家は家庭保育になりましたが、周りは仕事せざるを得ないママ以外のママも、保育園に早くから入れて、子供は3人欲しい。とか、お金あったらずっと産みたい。っていいのを聞いていたので、
    えっそんなに子供好きなら仕事じゃなくて子供と一緒にいてあげたらいいのに…😌という気持ちでした。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が欲しいのと全部自分で育児したい!はイコールではないのかもですね😅ママ友見てるとしょっちゅうランチ行ったり自分の時間満喫してて楽しそうです。自分に余裕があるからこそ子供を可愛いと思えるのかもしれません。もし2人目妊娠して悪阻とかあっても、上の子預けてたら楽ですしね。
    私もお金に困ってなければ家庭保育が当たり前の感覚だったので衝撃でしたが笑、逆に2人目がすごくハードル高くてなかなか踏み切れません😅もっと自由なくなるんだなーとか、また寝れない日々かぁーとか色々思ってしまって💦そういう意味での心の余裕は、預けてると生まれるのかもなぁと少し羨ましくもあります✨
    にしても家庭保育で3人育児、素晴らしいです😭👏毎日お疲れ様です!!

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

地域柄もあるかもですが都会のお金持ち街に住む友人のママ友たちは自分の時間作るために子供を幼稚園に預けて、子供のいない時間はヨガや習い事してると言ってました。羨ましい限りです!でも3歳までは家庭保育の方が多いみたいですがね😌わたしの主人が田舎の昔人間なので考え方は今どきのママさんたちとはずれてるのもあります😂育てられないなら産むなよって考えなので…😂笑
    わたしも1時預かりとか利用してリフレッシュしたいなぁーと思いつつも費用面気にして1回も出来ずです😂
    確かに悪阻の時は上の子達家にいるとまじで地獄ですよね…💦

• 3月21日