※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぷ
子育て・グッズ

下の子が上の子が飲んだ飲み物を飲んだ場合、胃腸炎の菌がうつる可能性がありますか?

質問です!
先週の日曜日に上の子が胃腸炎になり夜嘔吐しました、水曜日には治り保育園などにはいってます、
今日下の子が上の子が飲んだ飲み物を飲んでしまって、
胃腸炎の菌は1週間は保菌してると聞いたんですが下の子同じもの飲んでしまったのでうつったりしてしまうのでしょうか??

コメント

ママリ

胃腸炎は嘔吐物や💩からの感染だから、飛沫感染とか唾液感染はないと言われてましたが
こないだネット見てたら飛沫感染する。と書かれてて
どっちやねーん。と思ってたところでした😅

友人の子供(2番目)が胃腸炎になり、その翌日に嘔吐は無くなって下痢のみだから散歩行こ〜🎶と誘われましたが、怖くて断りました( ´Д`)
でもその3日後に公園に一緒に行きました。(先生には3日くらい元気なら外出OK貰ったそうです)
2番目の子じゃなくて1番目の子とはうちの子🥤回し飲みとかしてました😅
その子が保菌してるかもしれないなぁーと思いつつ。汗

全然回答からずれてしまいました( ´・ω・` )

• みぷ

みぷ

唾液は感染するんだろうなと思ってたので気おつけてたんですが目を離した隙に水筒飲んでて最悪~と思いました、嘔吐してもう1週間は経ってるので微妙なとこだとは思ってるんですが念の為同じものやめてたんですが😭
    保菌いつまでしてるのかなんか不安ですよね💦

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

なんか1ヶ月保菌してるとか書いてありましたが、それなら保育園行かせたら絶対誰かにうつるしもううつっても仕方ないって感じなんですかね?😇💦1ヶ月も保育園休ませるのも無理ですし家庭でも1ヶ月ピリピリ監視して気をつけてってできないです😫💦

• 3月20日
  • みぷ

みぷ

そんなに保菌してるんですか 😂
    ほんとですよね、そんなに休ませられないですし、唾液なんておもちゃとかでもうつる可能性ありますよね飛沫もそうですし 😥

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

手足口も胃腸炎系も厳密には1ヶ月は保菌するそうです😂💦
    まあ2、3日休んだらみんな保育園くるしそらうつりまくりますよね😂😂

• 3月20日
  • みぷ

みぷ

そーなんですね💦
    そりゃぁ保育園は集団感染起きるわけですね💦
    自分たちじゃ気おつけれない子達の集合ですもね 😭💦
    だからといって預けないという選択肢はないですが 😭

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

預けないと仕事も行けませんもんね💦
    言ってても仕方ないですが春から上の子が保育園デビューなので色々もって帰ってくるんだろうなあー。そして家庭内パンデミックなんだろあなー…と不安です😇

• 3月20日
ママリ

お医者さんから、コップからも感染するからお母さんも同じのを使わないように気をつけてねと言われました💦

• みぷ

みぷ

気おつけてたんですが、目を離した隙にやられました💦
    いつまで感染力(唾液は)あるんでしょうかね💦うんちはしばらくあるとききましたが、、

• 3月20日