※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらもち。
妊娠・出産

旦那が会社を休んで産院に付き添ってほしいと相談したい。家族のために頑張っているが、休みを取ってほしいと思っている。どうすればいいか意見を聞きたい。

旦那の会社の休みについてです。
現在16週なのですが、今日の夕方出血があり、産院も時間外だった為電話で聞いてみたらできれば明日にでもきてね、とのことでした。

上の子が1歳半で大人しくできない為連れて行くのが怖く、旦那に見ていてほしいのですが仕事を休んでもらわなければなりません。
自分の親はいなしい、旦那の実家は甥っ子を預かっているときの愚痴を聞いてしまい預けたくありません。
旦那はそんな事言ってる場合じゃないんだから実家に預けろと言いますが私はどうしても嫌で旦那に休みを取ってもらいたいです。
明日には無理だとしても2、3日中にお願いできないかと聞いても無理そうです。
普段家族の為に頑張ってもらってるのですが、こんな時ぐらい休みを取って欲しいと思うのは間違いなのでしょうか。

皆さんの意見を聞かせてください、
よろしくお願いします。

コメント

ソレイユ

さくらもち様が動ける程の出血なので大した事ないと思ってるのでしょうね。 不安で休んでほしい気持ち分かります!
ですが、私なら休んでとお願いして断られたらもうお願いしないですね。

現在妊娠中で検診の時など全て9ヶ月の赤ちゃんと一緒に行ってます。 本当は子供連れダメとなってますが、他の方も連れてきてますし何も言われないですね。

まだ頼ろうと思えば頼れる方が居るだけでもマシだとは思うのですがど〜しても嫌なら上の子連れて診察してもらうしかないですかね?

• さくらもち。

さくらもち。

私も仕事が大事なのはわかりますし、これ以上お願いする気はないのですが、ちょっともやもやしてしまいました。
    普段は子供連れで検診に行っていますがどれぐらいお腹に負担をかけない方がいいのかわからないし、こんなに出血したのも初めてだったので・・・。
    明日子供連れで病院に行くと思います。

ありがとうございます。

• 11月9日
  • ソレイユ

ソレイユ

結構出血されたのなら尚更不安になりますよね💦
    お子様連れて行かれるんですね。
    もう一度だけでもご主人と話し合ってそれでも無理そうならタクシーで病院まで行かれるのはどうでしょう?
    後はお子様の前でかなり大袈裟に痛さアピールをして良い子にしてもらう協力をお願いするのも手かと思います(^^)

• 11月9日
  • さくらもち。

さくらもち。

2、3日中にも無理なの?って聞いてから旦那の機嫌が悪いので・・・これ以上は話をしない方がよさそうです・・・。
    1歳半でわかってくれるでしょうか?もうじっとしてるのが無理みたいで私がつわりで倒れていてもおかまいなしでした^^;
    とりあえず明日何もない事を祈ります。

ありがとうございます。

• 11月9日
  • ソレイユ

ソレイユ

他の方の返信見てビックリしました💦💦
    仕事柄どうしても休めない訳ではないのですね💦
    猫の時は半休取ったのに...( ゚д゚)
    優先順位違いますよね💨

1歳半の子でも病院と血の意味は分かると思いますので、荒療治ではありますが血を見せて大変な事になってるアピールをすると効き目があるかもしれませんよ。

大変でしょうがくれぐれも気をつけて病院へ行ってくださいね。

• 11月9日
  • さくらもち。

さくらもち。

仕事の状況が違う、と言われてしまえばそこまでなんですが・・・つわりでダウンしていたので連れて行ってもらっただけでもありがたいのですが、やっぱりちょっともやもやしてしまいました。

昨日以降出血はないので一安心かと思いますが念のため診てもらいに行こうと思います。
    ありがとうございます、なるべく気をつけていってきます。

• 11月9日
ぺちーの

旦那さんの仕事内容、職階に
よるかとは思います。

例えば医者や教員などは
他の人がカバーするにしても
限界があると思いますし
上の職階の人なら1日の休みも
下の人が困る可能性があります。

またそれに限らず
大事な会議や取引先の訪問など
既に予定が入っているなら
それも外したくはないかと。

1日休みを取っただけでも
今後に影響がある場合も
ないとは言えません。

さくらもち。さんの体調も
旦那さんはもちろん
心配なさってると思いますが
無理と言われてしまったら
しょうがないかと思います(;_;)

半休をお願いするか
旦那さんの実家に預けるか
託児所にお願いするしかないかと...

• さくらもち。

さくらもち。

半休ともいわないのでせめて朝の一時間か仕事終わりを一時間早くしてくれれば病院に間に合うので・・・
    それも無理なのか・・・と思ってしまいました・・・
    猫の体調が悪かった時は半休とって病院に行ったので・・・。
    明日子供連れで病院に行くと思います。

ありがとうございます。

• 11月9日