※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食を始めて1ヶ月経ち、唇周りが赤くなりました。アレルギー反応か不安です。離乳食を休むべきか、病院が心配です。

口の周りだけ赤くなっているのですが、これってアレルギー反応なのでしょうか??
離乳食を始めて約1ヶ月経ちました。毎日色々な食材を試しながら2回食に移行したところです。
離乳食を始めてから少しずつ唇の下が荒れ気味だったのですが、ついに昨日くらいから唇の上も下も、周りが真っ赤になってしまいました。
ちなみに、離乳食後は毎回拭いて保湿していました。
唇の周り意外は赤くなったりしていないので、離乳食の拭き残しがあったのかなぁと思っていたのですが、初めての食材はだいたい嫌がるので、そもそも体に反応が出るほど体内に入ってないのかも?🤔と思い始めました。
唇の周りだけアレルギー反応が出ることってあるのでしょうか?治るまで離乳食はお休みするべきでしょうか?
連休で病院もあいておらず、気になるので質問させていただきました🙇‍♀

コメント

心配であればお休みするか、おかゆだけにしていいと思いますよ😊
特定のもの食べたら出るならアレルギーですが、割と口周りって拭いた摩擦でもすぐ赤くなると思います💦

口の周りだけだと、離乳食がついて、あれちゃってる場合あります。すぐ引きましたか??
息子がアレルギーでお腹背中足手もミミズ腫れみたいな感じになり、顔はボコボコに腫れてました。
すぐ引くなら荒れちゃってる可能性もあると思いますよ😌

ミロ

食後だけでなく食べるためにワセリンで保護してみてください😊
アレルゲン侵入の抑制にもなるみたいです!

ユウ

口周りだけならかぶれの可能性も高いです😊
念のため連休明けまでお粥だけなど無難な食材にしておく方が安心ではありますね😊

長女が複数アレルギーですが、口周りには出ず体の多方面に出ました😅
また、乳もでしたがこちらはそもそも拒否でした😅