※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃんまま
子育て・グッズ

生後11日目で、母乳が出ず悩んでいます。助産師から咥え方の指導を受けてもうまくいかず、プレッシャーを感じています。母乳が出ない場合、どれくらい努力すればいいか不安です。

生後11日目です。生まれてこのかた胸が張ることが全くなく(生理中の時の方が張っていたと思うほど)、母乳も未だに指で絞って滲むほどです。母乳マッサージの助産師さんには胸も乳輪も大きく、ほんとに咥えてほしいところを咥えられていないと言われました。咥え方とかも指導してもらって頑張ってますが、なかなか上手くいきません。
今は里帰り中ですが、母乳マッサージも実母の方が心配して一生懸命で。。。直接何か言われたわけではないのですが、正直すごくプレッシャーで、ホルモンバランスもあって、いつまで母乳が出る努力をしたら良いんだろうとしんどくなってきました。母乳が出なくてミルクで育てられた方はいつまで努力されましたか?

コメント

おぐゆ

すごい分かります…
私は妊娠中の方が胸張ってました。むしろ生まれてからなんて固くなる位痛い!っていうのも全くなかったです💦
助産師さんに何度も咥え方とか、体勢とか教えてもらったけど全然息子は吸ってくれませんでした(T_T)

元々お乳の出が悪いのか、吸ってもらえないからなのか
原因は分からないので混合希望でしたが、それがストレスになってしまい.......
生後1ヶ月で完ミにしちゃいました✨
早いうちに切り替えたので、母乳も自然と出なくなりました!

プレッシャーがいつかストレスに変わってしまう前に思い切って決断してみるのも選択肢の1つだと思います(*`・ω・)ゞ

グラタン大好きママ

気持ちわかります😭
わてしも完ミではないですが、母乳が殆ど出なくてまわりから色々言われたり無言のプレッシャーがかなりストレスでした。
なのでいったん2ヶ月まで混合にしていたんですが、マッサージと頻回授乳続けていたら3ヶ月で完母になりました。

別に完母にこだわらないなら、まずは体を休めること優先にして、今からでもミルクにしても問題ないと思います。

少しでも完母にしたいというのであれば、ゆるーく授乳を続けていたらそのうち出るようになると思います😊
まずは睡眠(昼寝でも🆗)と水分です!