※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

友人たちが上の子を可愛いと思えないことについて話しており、近所のママ友も同様の経験があるようです。親の本能に関係しているのでしょうか?

兄妹を持つ友人が口を揃えて上の子を可愛いと思えないと話します💦実際に上の子を邪険にしていたり、話しかけられても下の子より適当にあしらってます。
その5人の友人は、正直こんな気持ちは友達でしか話せないけどねって談笑していて…
近所のママ友も同じようなこと言ってました😲

親の本能かなにかでしょうか?
もちろん上の子大好きなお母さんもいて当然だと思います✨

コメント

ママリ

愛情は同じくらいあるのですが、やっぱり上の子(特にうちの子)は下の子にちょっかいだしたり、やっと寝かしつけしたのにわざと起こしたりなど余計なことばかりするのでイライラするのは事実です😅💦
赤ちゃんって無条件に可愛いじゃないですか🥺✨
だから話しかける時も上の子より下の子の方があからさまに優しい口調になってしまうことはあります、、😅
可愛いとは思えない気持ちはあっても、皆さんちゃんと愛情はあってことだと思いますが🥺🤍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは出来なくて当たり前だから優しくなれますよね✨上の子は出来るのにやらないとか分かってるはずなのに困られてって…気持ちなのかなと解釈してます😊

一部の友達は結構上の子が可哀想ですね💦まだ5才過ぎなのに、常に貴方は我慢しなさいって言ったり。下の子にちょっかい出すと強く頭叩いて躾けてます😣
    本人には言ってないですが、全然可愛くないほんとに…ってボソっと話してるのを聞くとこわいです😓

• 3月20日
詩羽

上の子の事も好きですが
言う事聞かない
癇癪起こす
いたずらする
こっちのイライラする事ばかりするので
やっぱり腹が立ちます😅
下の子はいつもにこにこ
何も怒る事がなく
ひたすら可愛い存在なので
平等難しいです😅
もちろん上の子も可愛いところもあるんですけどね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5才のお兄ちゃんがいるんですね😊まだまだ甘えたいけど、頑張れば自分でいろんなことが出来る年齢で✨
    お母さんもお兄ちゃんに自分でやってほしいって求めちゃいますよね😄

• 3月20日
さあママ

私も上の子可愛くない時期あって、上の子に正直に「ママはあなたを大好きなんだけど、イライラしちゃうんだあ、ごめんね」って言いました🔅

やっぱり、下に手がかかるから上の子には出来るだけ自分でやってくれ、って気持ちと出来るだろって期待も出ちゃうんでしょうね🥺
あと、赤ちゃんって可愛いって思っちゃう👶ですかね🔅
上の子も赤ちゃん可愛いから、ちょっかい出して泣いたの見たいとかあると思います🔅

うちは、旦那にも言ってました。自分は上の子可愛くない症候群だと思うって🔅
その分、上の子のことは心配いっぱいだし、卒園式とか行事の親の感動が1番大きいです🔅

あき

子供がいないので分からないですが、兄弟はいます。
友人にあまり末っ子はおらず、長子か中間です。私も長子です。
類友でたまたまかもですが、小さい頃から現在にいたるまで、下ばかり可愛がられていると友人と話しています。

なので、下の子の方が可愛いはあると思います。

みるくてぃー

どっちも同じくらい大事だし可愛いけど、上の子はイヤイヤ期+下の子寝たのに騒いで起こしたりと余計なこともするのでイライラしてしまう、逆に下の子は赤ちゃんで特に怒ることがない。という意味で、上の子ばかり怒ってしまい、それが自己嫌悪でめちゃくちゃ悩みました💦
上の子も可愛いはずなのに、下の子にはイライラすることほぼないけど、上の子にだけイライラしてしまって💦
でも私の場合、それは下の子が動き出す前まででした😂💦
もちろん今でも2人とも同じくらい大事で可愛いです。が、最近は下の子の方が手がかり、上の子はだいぶ言うことも聞けるしお手伝いしてくれたり、話もわかるしいい子で助かってるので、最近は下の子を怒ることが増えてます😅💦
でも今でも下の子が押されたりなどあればめちゃくちゃ叱りますが、最近は逆もあるのでどちらも叱ります…。
逆に上の子には下の子ばかり可愛がってると思われないようになるべく上の子を優先にと思ってます!