※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
住まい

鳥取県へお住まいの方教えてください!現在、大阪に住んでいるのですが、…

鳥取県へお住まいの方教えてください!
現在、大阪に住んでいるのですが、来年あたりに旦那の実家の鳥取県の方へ移住しようと話し合いが進んでいます。鳥取県…私には未知の場所で鳥取砂丘しか思い浮かばないレベルです(笑)冬は寒さや雪が厳しいこと、雨が多いことなど生活する上で今の大阪での生活より厳しい環境であることも聞いております。また、子どもが2人おり、上の子は2年後小学校へ上がります。いずれ落ち着いたら家も建てたいと話しておりますが、鳥取のどの辺りが子どもにとっていい場所なのか、学校や子ども達の質?はどんな感じなのか、どこが住みやすいのか、などどんな小さなことでも良いのでぜひ教えて頂きたいです!ちなみに旦那の実家は東伯郡?です。

コメント

はじめてのママリ

すいません、鳥取には住んでは居ませんが、私も今大阪に住んでいまして、旦那が鳥取県出身ですので、お気持ちが分かり、コメント失礼します。😌旦那は米子市なんですが、海が近くて良い反面、住むにしてはちょっと田舎でつまらない印象です。


ネットで見る限り子育て世代が住みたい田舎ランキング(全国)では鳥取市が一位をとったことがあるようですよ。
県庁所在地が鳥取市なんで私なら鳥取市がいいなぁーとは思います。😊

  • まぁ

    まぁ

    お返事ありがとうございます!✨
    状況が全く同じですね😊
    私も関西に残りたかったのですが、、、😭😭
    米子市!自然は多いけど買い物などショッピングモールが少ないという感じでしょうか😭
    鳥取市のことも少し調べてみようと思います🥺🌈

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

現在は関西在住ですが出身が鳥取県の東部です(^^)

鳥取は県庁所在地である鳥取市より米子市の方面が栄えてます!
新しいもの(新作の映画やお洒落なカフェ・飲食店)は基本、米子が先にやってくるといった印象ですね。

小学校や中学校のことはわかりませんが、県内で一番レベルの高い高校は米子にある米子東高校か、鳥取市にある鳥取西高校といった感じです。

都会に住まれていたのであれば田舎に住むことは不安だと思いますが…自然豊かでのびのびと過ごせますし、子供にはいいのかなあと思います!

私は鳥取に帰りたいのですが
旦那が同意してくれず…こう言ってはなんですが、まぁさんが羨ましいです😌

  • まぁ

    まぁ

    お返事ありがとうございます!✨
    そうなんですね😳米子市、凄いですね!!自然もあり、鳥取県の最先端をいってる市なのですね😊
    旦那の話を聞いてると中学校など少し悪質?なタチの悪いイタズラする子もちらほらいてると聞いたことあるので教育環境とかも場所によって違うのかなあと感じたり…
    私も地元は長崎の離島で大阪に出てきて10年になります!なので田舎に抵抗があるわけではないのですが、都会の便利さを知ってしまったのでどうなるんだろうて気持ちです😭そして、知り合いもいないので不安もありますね🥺
    地元に戻りたいお気持ちよく分かります🥺✨✨✨

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    地元戻りたくなりますよね😌

    旦那さんのお話ですが、私の地元(東部の郡)でもイジメみたいなことはありました💦が、そういう学年もあれば、逆にとても仲良しの学年もあり、地理的なことはあまり関係ないのかなあと…心配しなくても大丈夫じゃないかなと思います🍀

    あと、鳥取市に住んでいる友人は、水害が起これば鳥取市内はほぼほぼアウトと言っていました💦
    水害の危険性が少ないのは県内でも岡山寄りの地域なのかなと思います!(雪は多いでしょうが…😅)

    • 3月21日
  • まぁ

    まぁ

    田舎の学校は小さいイジメみたいなのありますよね😭😭その時によって…ですかね😂あんまり気にしないようにします😊👍

    やはり水害問題ありますよね💦💦
    地震もですけど水害の方も心配していて市内だと浸かってしまうのですね🥺💦住む場所はじっくり検討する必要がありそうですね😭😭

    • 3月21日
みみみ

鳥取県西部の米子市に住んでいます。


都会に比べると本当何もありませんが、

私の住んでる位置は
伯耆町方面や日吉津方面にも
出やすい場所なので
これといって不便は感じません。
ただ車が無いと、バスは数時間に1本しかありませんが、、


伯耆町にはダイレックスというスーパーやセリア、ホック、ジュンテンドー、ココカラファインが集合した場所や、
日吉津にはイオンがありますし、
日吉津から近い淀江に
に今年の10月頃に
ビッグというスーパーが出来るので、
買い物には困らないです!


よく鳥取市の方が都会といわれ、私も鳥取市に憧れてはいますが、
鳥取市の人からすると、
米子市の方が都会だし、栄えてる!から、米子市に憧れる!と言われたことがあります!

  • まぁ

    まぁ

    お返事ありがとうございます!
    米子市はいろんな方面に行きやすくアクセスいいのですね🌈最低限のお買い物は出来そうなので車があれば大丈夫ですかね😌

    鳥取市と米子市…
    倉吉市も聞いたことありますが、住みやすいのはやはりこの2択になりそうですね😊🌈

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

以前鳥取市に住んでおり、現在米子市在住です。
都会と比べてしまうと、どうしても買いたい時に買いたい物は買えないです。有名店でも山陰には出店していないものも多いです。普段の買い物に関しては、車があれば困ることは無いと思います。
雪や雨などの環境は、とにかく慣れるしかないのですが、公共交通機関が不便な分、お家を建てられるのであれば学校からの距離も考慮して場所を決められた方がいいと思います。学校が遠いと、天気が悪い日は親の送り迎えが必要なこともしばしばです。
自分の子供はまだ小さくて現在の学校事情は分かりませんが、自分が学生だった頃は、どこも生徒の雰囲気は似たり寄ったりな印象でした。みんな仲良しな印象が強いのは正直山奥とかの子供自体が少ない地域の子たちですが、その辺りは住むのには不便も多いです。
東伯郡がご実家とのことで、もしそのあたりに住まれるのであれば倉吉はもちろん、米子方面にも買い物は出やすいのではないかと思います。高校も米子、倉吉両方に行けると思うので、高校進学の時の選択肢は多いのではないでしょうか。

  • まぁ

    まぁ

    お返事ありがとうございます!
    現在、大阪に住んでいますが、賑わっている難波や梅田には私もあまり行かないですし、最低限の買い物ができればとりあえずは大丈夫かなと思っています😌
    雪は慣れますか?雨で道路冠水とかなりませんか?家を建てるなら川や湖の近くはやはり避けた方がいいですよね😭
    そして学校情報凄くありがたいです✨✨参考にさせて頂きます🥺🙏💕

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    雪道の運転とかは慣れですが、数年に一度ドカっと雪が降る時があります。それは地元民でも困るくらいですので、移住された方は困惑されるかもしれません。そうなったら一日中雪かきです。県内、どこがドカ雪になるかは予測できず、鳥取市がドカ雪になることもあれば米子市がなることもあります。なので、県内どこも雪は多く降ると思っておられた方がいいと思います。
    道路冠水は、ここ数年は豪雨となりやすく梅雨時期にどこかしらで冠水のニュースを見るようになりました。危ないのは、鳥取市であれば千代川周辺、米子であれば日野川周辺といったところです。湯梨浜町の東郷湖もよく溢れています。千代川周辺はここ最近何度か冠水していたと思います。日野川の氾濫はよほどの豪雨でなければないですが、避難準備水位になることは時々あります。

    • 3月21日
  • まぁ

    まぁ

    すみません、返信の仕方おかしくなりました😭🙏💦

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    基本的には大丈夫だと思いますが、豪雨の時は街中の川も氾濫警報が出るときがあります。詳しくは、ハザードマップが市町村のホームページにあるので、お家の場所が決まった時には確認してみてくださいね。

    • 3月21日
  • まぁ

    まぁ

    ご丁寧にありがとうございます😭💕💕

    • 3月21日
まぁ

ど平日の雪かきは地獄ですね😵‍💫
雪が降って喜ぶレベルではないということだけは肝に銘じておきたいと思います😭😭💦
氾濫するのは川や湖のそば周辺だけですか?街中とかは大丈夫ですか??🙄