※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さつも
お出かけ

静岡県浜松市で小学生になっても自転車乗れない子ってどのぐらいいます…

静岡県浜松市で小学生になっても自転車乗れない子ってどのぐらいいますか?

そもそも自転車を購入したかも気になります。

練習はどこでしてるか気になります。

近くの公園ではあまり練習している様子が見られないので皆さんどうしてるか気になりました。

後、自転車に乗っている小学生が自分が子供の頃に比べてほとんどいない。
見るけどだいたい同じ子達なので。

コメント

うー

うちの子は自転車乗れなかったですよ⭐️
長男は2年生の4月に乗れるようになりました
長女は4月から1年生ですがまだ乗れません💦

学校によっては低学年のうちは自転車で遊びに行くの禁止とかもあるみたいです

  • さつも

    さつも

    そうなんですね!
    うちもまだ乗れないけどたまにしか自転車の練習してなくて…

    中学も徒歩10分なのでしばらくは使わないけどいざという時には乗れる方がいいとは考えてますが
    私自身中学から高校もバス通学で自転車はあったけどたまに友達と遊ぶ時に乗るぐらいで大人になってからは乗ってません。

    今は自転車もいろいろなルールがあるから大変ですよね😭

    • 3月20日
ゆき

うちの息子は1年生の
秋くらいに乗れるように
なりました!
周りの友達は割と小学生に
なる前に乗れていたのを
知って少し焦りました💦

自転車はありましたが
練習するのもめんどくさくて(笑)
あと自転車乗って
1人でどこか行かせるのも
ないので用がなかったです😅

最初はガーデンパークの
あまり人のいなさそうな
ところで補助輪つきで
走らせたり、
中田島の石人の星公園の
バザーとかやる広場で
やってみたりしました☺️
本格的に補助輪なしで
練習したのは
石人の星公園で、
30分くらいで乗れるように
なりました!
自転車乗りたいと言われると
今は磐田の竜洋海洋公園で
自転車乗ってます🙌

  • さつも

    さつも


    めんどくさいですよね…

    うちの子乗れるようになったら自転車で行きたいって言い出したらそれはそれで危ないから怖いです💦💦
    歩きでも1人で行かせたくないぐらい心配なので💦💦

    • 3月20日
るう

私の子の話ではなくてすみません😓
実家が自転車屋なんですが、ずっと乗れなくてもスクールを受けて乗れるようになってから基礎練習に通うお子さん多いですよ!
その中にも、本当に怖くて乗れない!跨ぎたくない!って子や、高学年でも補助輪が外れてない子も居ました...

浜松だと特に車社会なので危険が多いので正しく乗れる事は命を守る事に繋がると思ってます...💦

磐田や浜松、袋井などのご家族も、よく来られます😊

  • さつも

    さつも

    そうなんですね。
    無理に乗れるようになってルールを知らずに事故するよりある程度ルールがわかってスクール行っての方がうちの場合はいいかもしれないと感じました。
    ありがとうございます。

    • 3月21日
  • るう

    るう

    ルールや安全な乗り方を知らずにただ無理に乗らせて、子供が乗れる気になってしまうのが1番危険ですよね😥

    • 3月21日
バタコ

うちの子は年長でコロなしで
乗れるようになりました!
ヘルメットや膝あてをして
転んでもある程度は大丈夫な
ようにしました!

練習場所として、河川敷や
交通公園があって
車は入れないので安全で
交通ルールを教えながら
練習しました✨

  • さつも

    さつも

    近くに公園あるといいんですよね〜😊
    車に乗せれないと行くだけで疲れて😅

    東警察署の裏に交通公園ありますね!!

    • 3月21日
  • バタコ

    バタコ

    そうですね!笑笑
    往復は親の体力がキツいですね!
    練習して乗れてきた?ぐらいが
    可愛いかもです😂

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

三ヶ日に自転車練習場があり、そこで練習しましたよ。

  • さつも

    さつも

    三日日にあるんですね!!

    家からは遠いけど親戚や友達の家からは遠くないので行ってみたいです。
    ありがとうございました。

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

相生公園にぜひ行ってみてください!!
自転車貸してくれます!30分たったらいったん返却ですが、たくさん練習できますよ😊
3歳半の息子にペダル付き自転車買ってあげたくて、補助輪なしで乗せたいから毎週末、相生公園で借りて練習してます!!
今日小学生ですんごく下手な男の子がいてちょっとびっくりしましたが、頑張ってましたよ✨
4歳くらいで補助輪なし乗り回してる上手な子もいますが…!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    上の方も言ってますが、三ヶ日にも同じように自転車貸してくれる公園あるそうです。
    あと、遠州灘の県立公園(石人の丘だっけ…?)も貸し出しあるらしいです!

    • 3月27日
  • さつも

    さつも

    相生公園の貸し出しは私が30年近く前にもあって行ってましたー!!

    子供達もおばあちゃんとは行ったことあるみたいで明日行ってみようと思います。

    海浜公園は2台ぐらいしかないイメージで順番待ちしているので練習は難しいので乗れるようになったら行ってみたいです☺️

    • 3月27日