※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

長女が小学生になり、保育園を卒園する寂しさを感じています。次女も残り3年。自身はママ友がおらず、寂しい気持ち。同じ経験の方いますか?

長女が、4月から小学生になります。
4年間通った、保育園を卒園するのですが、私がとても寂しいです笑
次女で、あと3年もお世話になるのですが‥。
クラスのみんながバラバラになること、長女の初恋の子とも別れてしまうのこと、担任の先生と離れることが、寂しいなと思います。
長女自身は、保育園に行かなくなることを、そんなに寂しがってはいないし、小学校に行くことに前向きです。😀
卒園式も無事終わり、卒園文集や卒園DVDなどをもらって、全て涙し、あとは3月いっぱい通っておしまいです。
私自身は、ママ友もいなかったですし、何でこんなに寂しいのか‥。😅
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

ロス半端ないですよね💦
同じくママ友はいないですし、園とはすごく親密という感じではないです😂

うちは春から長男小2、次男が年長になります。
長男の卒園からもう1年経ち、そして次男はあと1年しか幼稚園生活がないのかと思うと気持ちが沈んでいます。。
年明けくらいからあと1年少ししかない…と憂鬱でした。

春は気温の変化もありますし、更に環境変化もあるとメンタル沈みますよね😭

  • あか

    あか

    コメントありがとうございます✨
    同じような方が、いらっしゃって嬉しいです。
    私も長女でこんな気持ちなんだから、次女の時はどうなっちゃうんだろーと思っています。😅

    気温や環境の変化関係ありそうですね!

    • 3月20日
そうくんママ

うちは、、
ほぼ上辺だけのママ友多数で、
遊ぶほど仲良いママ友は、小学校も一緒でしたが、、

めっちゃロスでしたー‼️
しかも、、育休だったから余計に、、

やっぱり、初めて我が子を人に預けて社会経験させた場所だから思い入れも強いのかな?とは思います。
先生とお友達といろんな経験して、親子共々大きく成長した場なので、、

先生もみーんな良い先生すぎて。
特に、、
年少時に、新卒で入ってきた先生にはすごくお世話になって、
相思相愛🤣だったので、、
→うちの子がはじめて、〇〇先生!と名前を呼んでくれた児童だそうで、、
お互い長い手紙と内緒でプレゼント🎁交換したり😊

1年間ロスでしたー🤣
ようやく、4月から仕事は嫌だけど上の子と同じ保育園なので、、
楽しみすぎて。
面談もうれしくて、ウキウキで行きました!
下の子の卒園時は、、もっとやばいなー。2人併せて10年通うので、、ながーい🤣

  • あか

    あか

    コメントありがとうございます✨
    1年間もロス続いたんですねー💦
    大変なこともあると思いますが、また保育園生活頑張って下さいね!

    内緒で手紙とプレゼント交換することなんて、あるんですね!

    下の子の卒園時は、本当にやばそうですね!
    うちは、7年通うことになります。
    保育園の先生には、感謝の気持ちでいっぱいです🥰

    • 3月20日